デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

7月31日 STUDIO米子 課題発表会

こんにちはスタッフ竹歳です。

STUDIO米子名物!課題発表会を7月31日開催しました。


7月は新たにネット動画専攻の受講生が4名、Webデザイナー専攻が1名増えました!

Webディレクター養成講座の動画選択者5名も、この7月にネット動画をスタートし、

ネット動画専攻総勢9名と過去最多の受講生数です。

今みんな動画に興味津々なんですね!

1ヶ月の成果

先月は動画の課題発表者がいなかったので新鮮な感じでした。

今月の動画課題は、ロゴアニメーション。

同じ素材を使用してもターゲットや作る人が違うだけで、表現が様々で面白いです。


ネット動画の課題発表はたまに、ユーモア強めの人が現れるのが見所なんです。

例えコンセプトとずれてても笑いが取れたら発表会では好印象です!

理想はコンセプトに沿った笑いが生まれたら最高です✨


課題発表会は参加者から意見がもらえるのが良いところ!

発表者が参加者に質問を聞いて発表を終えると、終了後のアンケートにみんなが質問の回答や意見を答えてくれます。

2パターン作ってどっちがいいか意見を聞いたり、ここが分からないから教えて欲しい、こんな時皆さんはどうしますか?と、具体的な質問があったほうが意見はもらいやすいんですよ。

卒業制作発表

今回の卒業生はイラスト専攻の2名。

発表会前日に最後の仕上げにスタジオに来られていました。

イラスト熱が強いお二人でした。


卒業おめでとうございます✨

お二人の活躍を期待しています。

イラストレーター養成講座卒業の太田さんより受講生へメッセージ

「〆切は逃げない。一緒にヒーヒー言いながら立ち向かいましょう!笑」


太田さんは受講中から実際の案件に挑戦されました。

実際の仕事をされていた経験から生まれた言葉ですね。

受講生のみなさんも課題を〆切を意識して制作してみましょう!

受講生からの評価が高かった数名の作品をご紹介

Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック 杉野皐月さん(卒業制作企画書)

ご自身の趣味がキャンプで、キャンプの楽しさを発信するサイトを制作されます。

キャンプに対してマイナスイメージを持っている人に

新しいキャンプのやり方を伝えたい思いが集約されていた企画書でした。

来月は卒業制作完成発表です!

Webデザイナー専攻 高倉桃子さん(中間課題コーディング)

先月も評価が高かった高倉さんの中間課題のコーディングが完了。

コーディングをして実際に動くサイトができたときは、とても感動しますね!

発表では、参加者に使用するときにこのボタンは分かりやすいか?と問いかけて、

利用者が使いやすいサイトに近づけるように意見を集めていました。

Webディレクター養成講座  大森千絵さん(ロゴアニメ)

デジハリの認知を目的にロゴアニメーションを制作されました。

発表では、メロディバージョンと効果音バージョンの2パターンを作って参加者に

どちらが良いか意見を聞かれていました。

音が違うだけでロゴの印象が変わるんだなと実感できる発表でした。


皆さんも見比べてみてください!

メロディver


効果音ver

皆さんはどちらが良かったですか?

イラストデザイン講座 太田朱音(卒業制作)

オリジナルゲームを設定して、

その世界観をイラストにされていました。

執事育成ゲームを作る想定で制作されました。

来月もいろんな作品を紹介していきます!


STUDIO米子ではWebデザイン、イラスト、動画のコースがあります。


初心者からでも学べるカリキュラムで、基礎からしっかり身につきます。

今回、紹介したWebデザイナー専攻の高倉さんも未経験からはじめて、

4ヶ月目にはサイトデザイン・コーディングができるようになりました。


興味はあるけど、自分に合ったコースがあるか気になる方はSTUDIO米子開講一覧コースをご覧ください。


Author.

Taketoshi Yukari

デジタルハリウッドSTUDIO米子スタッフ

STUDIO米子のWebデザイナー専攻卒業生。