デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

3月26日課題発表会

2022-03-26

こんにちは、スタッフ竹歳です。

各地で桜が見頃になってきましたね、天気が良い日も多くお花見に行きたくなりますね。



世間が卒業シーズンとあり、STUDIO米子も卒業式をしました。

毎月卒業生がいるものの今月は春ということもあって特別な感じでしたね。

様子は卒業制作の紹介とともにご紹介しますので、最後まで見ていってくださいね~♪

1ヶ月の成果

ここ最近、毎月のライブ授業や勉強会、課題チェック会に積極的に参加してくださる受講生さんが増えてきました。

いろいろな人の話を聞いたり、受講生さん同士作品を見合ったりして、

刺激を受けることで作品のクオリティがだんだん上がっていっています。

卒業制作発表

毎月卒業式をしているSTUDIO米子ですが、3月は卒業シーズンとあって特別な感じでしたね。

3月は長期受講の方の卒業が続いて、見慣れた顔がいなくなる寂しさがありましたね...

卒業後は各方面でご活躍を期待しております!



3月卒業生と作品を紹介します。


Webディレクター養成講座(動画) 遠藤友哉さん

遠藤さんの奥さまがフローリストとして、フラワーアレンジメントやギフトのお仕事をされているとのこと。

今回はフローリストとして活躍されている奥さまのブランディングサイトを制作されました。

以前、中間課題で作成されたサイトをベースにリニューアル・ブラッシュアップされたとのことです。



サイトのコンセプトは優しい・愛情・感謝の気持ちをお花にのせて届ける。

お花を身近に感じて欲しい、お花の魅力をもっと知って欲しい。

デザインは可愛らしさや女性らしさが感じられる雰囲気に。

カラーバランスと余白を調整して高級感を演出。

ターゲットは30代女性、自宅にお花を飾る習慣がある方、行事やイベントでよくお花を贈る方。など


サイトはフラワーアレンジの写真がふんだんに使ってあり、見応えのあるサイトになっていると思います。

サイトの動きは、スクロールしたらフワッとコンテンツが出てくるので、サイトの雰囲気に合っているなと思いました。




サイトの立ち上げのLoading部分は「Toa」と手書きのアニメーションが取り込まれていてオシャレな感じで、受講生からも好評でした。


卒業制作を進める中でスケジュールの面やコーディングで見た目が崩れてしまうトラブルもあったそうですが、無事に完成となりました。

1年半という受講期間で受講課題のほかに、実際のクライアントワークに挑戦されていました。

クライアントワークでは、実際のお仕事ということもあり勉強になることがたくさんあったそうです。


遠藤さんは社交的で受講生に話しかけていたのが印象的でした。

受講生の中でも遠藤さんを通して仲良くなった方も多いんじゃないかなと思います!


当日は卒業とのことでかっちりしたジャケットを着てきておられました!


改めて卒業おめでとうございます!



Webディレクター養成講座(動画) 大森千絵さん

架空の美容室サイトを作成されました。

サイトの目的は新規顧客の獲得のため。
ポータルサイトに訪れた方を公式サイトに誘導してお店の雰囲気やカット例を見てもらい来店に繋げたい。


ターゲットは米子市近辺に住む20代〜50代の女性、美容室には手軽さよりクオリティをを求めている方。

サイトコンセプトは清潔感・技術力・ナチュラル・スタイリッシュ。

デザインは落ち着いたイメージにするために余白を多めにとり、画像の形や配置、コンテンツ幅の強弱でメリハリをつけられています。




画像にマウスを持っていくとぼわ〜んと写真が動いてよりおしゃれな雰囲気に。

ギャラリーページは髪の長さによってカテゴリー分けされていてサイト利用者さんが探しやすくなっています。

一覧でもカット例を見やすく画像が切り抜かれていて、いい感じです!



大森さんは卒業後、フリーランスデザイナーとして活動されます。

フリーランスを目指したきっかけは「卒業生の声」で深掘りして聞いていますので、そちらもチェックしてみてください。

受講生さんからの作品の評価が高く、課題発表会ではいつも人気でした!


1年間の受講お疲れ様でした!

受講の後半から徐々にクライアントワークにも参加され、仕事・受講・クライアントークとマルチタスクをこなしながら、無事修了まで走りきられました。

改めて卒業おめでとうございます!




2月の課題発表会で卒業制作を発表した小椋さん、実は3月卒業でした!

無事に修了証をお渡しすることができました。

卒業おめでとうございます!

3月卒業の皆さま、卒業おめでとうございます!

皆様のご活躍を応援しております。

受講生から評価が高かった数名の作品をご紹介

Webデザイナー専攻+WordPress 堀江直也さん

中間課題オリジナル「音楽教室サイト」

実際の音楽教室のサイトを制作されました。

制作目的はサイトを通じて体験・見学に来てもらい入会してもらうことが目標。

ターゲットは1歳から小学生くらいのお子さんがいる家庭。子供に習い事をさせていと考えている親御さん。通いやすい距離の方。


デザインは子供向け教室ということが伝わるように、イメージカラーはオレンジを選び、親近感・あったかい・陽気・楽しい・喜びという雰囲気を表現したとのこと。

文字や写真だけでなく、装飾を入れてよりファンシーな感じが表現されていますね。



お試し体験や見学に来てもらえるようにコースプランも考えてみたそうです。

どんなことをするのか簡潔にまとめられていていいですね。


全体的に動きがあり見ていて飽きさせない工夫や、POPな感じの動きが教室の雰囲気をうまく表現していると思います。

APNGを使用してアニメーションを作ったり、最近のトレンドを入れてみたりと意欲的に受講されています。

オフショット

卒業生にいつも受講生へメッセージボードを書いてもらっています。

書いてもらったメッセージボードはスタジオに飾っていますので、スタジオに来られた際に見てみてください。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS