デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【就・転職サポート】 地元企業と受講生のマッチングイベント!第6回『ジョブマッチ』

2021-11-05

地元企業と受講生のマッチングイベント!第6回「ジョブマッチ」開催しました!

2021年10月2日に地元企業と、就職・転職を目指すデジハリ受講生のマッチングイベント、第6回「ジョブマッチ」をSTUDIO山口にて開催いたしました!



今回で6回目となるSTUDIO山口オリジナルイベントの「ジョブマッチ」。このイベントをきっかけに転職を決められ、現在Webデザイナーとして活躍されている卒業生はたくさんいらっしゃいます。第4回に引き続いて、山口しごとセンター様とのコラボ企画のジョブマッチ。転職サポートの手厚いサポートを受け、4名の受講生がイベントに参加しました。



前回のジョブマッチの様子はこちらから!

▼第3回「ジョブマッチ」ダイジェスト(デジタルハリウッドSTUDIO山口 Facebook)

▼第3回「ジョブマッチ」(デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ)

▼第4回「ジョブマッチ」(デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ)

▼第5回「ジョブマッチ」(デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ)

山口しごとセンターの転就職支援サポートプログラム

今回は第4回に引き続き、県の就職支援事業を委託されている山口しごとセンター様の全面的にご協力いただきました。

参加者の方は本番までに、山口しごとセンター・キャリアカウンセラーによる、就活に必要な自己分析やアピールのスキルを磨くためのセミナーにも参加。プレゼンに向けて1ヶ月前から準備をスタートさせました。




事前プログラムは、①自己分析(適職診断)②転職サポート個別プログラム(面接対策など)③プレゼンテーション練習会で構成されています。


9月4日開催『「働く」を考えるワークショップ 』では、自分の価値観や興味のあることを客観的に知ることで自分を掘り下げていきます。この取り組みで、自分でも気がつけなかった意外な「強み」を知ることができるのだそうです。


ジョブマッチ本番当日が来た!

いよいよ本番!

STUDIO山口のカリキュラムを修了された受講生が4名のエントリー!司会進行役は山口しごとセンターの橋本さん。まずは企業様から業務内容などについて、ご紹介いただきました。(今回は4社の企業担当者様にお越しいただきました。)



参加者の見事なプレゼンテーション

それぞれの参加者さんのプレゼンテーションを少しご紹介させていただきます。


トップバッターは、この9月に修了された森重さん。大学卒業後、県内の不動産会社で営業事務などをされ、憧れだったデザイナーになりたい!!と強く思われてデジタルハリウッドSTUDIO山口に入校されました。いくつもの資格を所有する森重さんの趣味はカメラ。とても素敵な写真を撮影されるんですよ。

作品発表では、カフェバナーや架空のオーガニック野菜販売サイト、株式会社Be win様からの依頼で制作したLPやポートフォリオサイトや卒業制作などを紹介していただきました。どれもこだわりが感じられる作品に仕上がっており、安定の森重さんでした。

続いて、8月に修了された森河さん。大学では韓国語を専攻し、卒業後に地元のビジネスホテルに就職されました。退職後は地元の建設会社の事務職に転職され、その後、Webデザインのスキルを習得するためデジハリ山口に入校されました。作品は、卒業制作で作成されたヘアードネーションを取り扱ったヘアサロンのWebサイトを紹介。コンセプトの良さがキラっと光る作品が好評でした。

続いて、8月に修了された濱田さん。高校卒業後、接客業に従事され退職後は地元の製造業や事務をされていました。その後、学生時代からデザインに興味を持っていたことから、本格的にWebデザインのスキルを習得するためデジハリ山口に入校されました。作品は、卒業制作で作成された卒業制作の「山口県内のドリンクまとめサイト」という架空のWebサイトを紹介。濱田さんらしい洗練されたデザインが好評でした。

ラストを飾るのは、9月に修了された古谷さん。建築資材を取り扱う企業で、営業ウーマンとして活躍されていました。家具ショールームの知名度upを目的としたHPリニューアルプロジェクトに参加し、Webサイト作りに興味を持たれたのだそうです。卒業制作は「(株)RESONA_DESIGN新卒採用サイト」という架空のリクルートページを作成。古谷さんは全て仮想で作っちゃう強者。企画の評価が◎。また、プレゼンテーションが女優技。会場を盛り上げてくれました!

懇親会でしっかり自己PRを。

プレゼンテーションの後は、懇親会で企業担当者とカジュアルにお話をしていただきます。今回は広告代理店や施設運営会社、小売業などWeb担当者や広報担当者、デザイナーを求めている企業さんはもちろん、今は求人案件を出していないものの将来的に必要となることを見込んでリサーチされている企業さんにお集まりいただきました。近年、一般企業様の中でも広報的な立ち位置でWeb担当者の求人がSTUDIO山口にも届くようになりました。懇親会で、ホームページに掲載していないようなお話に展開することもしばしばで、このような企業さんがWeb担当者を欲しがってるんだ!というような嬉しい発見があります。

参加された4名の皆さんもプレゼンテーションを終えて、懇親会はとてもリラックスした様子で企業の担当者様とお話に花が咲いておりました。

第6回ジョブマッチを終えて感じることは、発表作品のクオリティーが年々高まっていることです。プレゼンテーションスキルも然り。みなさんがしっかりと取り組まれている証拠ですね。準備は大変かもしれませんが、就転職活動をする人にとっては良いことな仮のジョブマッチ。ここで作成した名刺はもちろん、ポートフォリオも転職活動に即座に使用することができます。次回のジョブマッチは2022年3月を予定しております!このチャンスを活かして、転職活動に取り組んでいきましょうー!

Web業界への転職を目指すなら、転職強化パックプラン

【価格見直し】通常の6ヵ月コースと同じ価格で資格もとれるお得なプラン!

転職強化パック
【価格見直し】通常の6ヵ月コースと同じ価格で資格もとれるお得なプラン!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS