デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【就・転職サポート】
『第5回 ジョブマッチ』

2021-05-01

第5回「ジョブマッチ」地元企業と受講生のマッチングイベントを開催しました!

地域の雇用を活性化させるためWebスキルを持った人材を必要とする地元企業様に、受講生自身が創作した作品および経歴をプレゼンして双方がアピールするビジネスマッチングイベント、「ジョブマッチ」も5回目の開催となりました。この度お集まりいただいた地元企業様は全部で5社。その中でも制作会社の参加の割合が多かったことが今回の特徴となりました。

企業の担当者様から聞こえてくるのはどこも人手不足という声でした。 新型コロナウィルスで事業環境が激変する中で、情報通信系やシステム開発、デザインを手がける企業様の多くはグラフィックデザイナーからウェブデザイナー、システムエンジニアに至るまで幅広い人材を確保するのに尽力されておられているとのこと。今回のジョブマッチで素敵な出会いがあることを願うばかりです。

第5回のジョブマッチに参加されたのは4名の受講生です。


トップバッターは8月生の中野翔太さん

Webデザイナー専攻とPHP・WordPress講座を受講され5月に卒業予定の中野さん。 地域おこし協力隊として萩市で活動されたご経験もあり、趣味のギター、そしてご自身のイラストの腕前も相当なものです。卒業制作は経営コンサルタントをされているお母さまの事業紹介サイトを制作されました。ポイントをきちんと押さえているサイトで、トップバッターに相応しいプレゼンを披露してくれました。




個性的でユーモアたっぷりのプレゼンを披露した青木優介さん

Webデザイナー専攻を受講し先月末に卒業された青木さん。 もともとはグラフィックデザインの習得を目指してしましたが将来的にWebスキルも必要と感じて予定変更されました。 アートが大好き!という青木さん。幼少の頃から親しんできたピアノで培ってきた音楽の知識と大好きな美術を楽しめる青木さんならではのサイトを制作。ユーモア溢れるプレゼンテーションと個性的な作品で会場を楽しませてくれました。




グラフィックデザイナー歴17年の古川歩さん

広告やパンフレット、エディトリアルなどのデザイン業務を担当してきた古川歩さんは、いわばグラフィックデザイナーとしてはベテランの領域の方です。デジハリでは“コーディングがわかるウェブデザイナー”を目指すべくデザイナーとしての幅を広げるために入校。Webコーディングベーシック講座、PHP・WordPress講座を昨年12月に卒業し、この度のジョブマッチに臨まれました。企業の皆さんから古川さんに注がれる眼差しも熱いものを感じました。実際に制作された保育園のサイトはなんとも古川さんのお人柄が滲み出ているかのような優しいデザインで完成度が高く、プレゼンで見せたその実績も会場を唸らせていました。




元SEでWebデザイナーへの転職を目指す原田譲さん

最後の登壇者は、システムエンジニアとしての12年のキャリアを持つ原田さん。幼い頃から絵を描くのが好きだったそうで、いつかクリエイターとして活躍したいと想いを抱かれてきたそうです。人生は一度きりっ!!とウェブデザイナーを目指すべくSTUDIO山口に入校。Webデザイナー専攻を受講し、7月の卒業予定ですが在学中にPHP・WordPressを独学し、オリジナルサイトも早々に制作されています。理髪店のサイトと技術系ブログサイトを発表されました。完成度の高さはもちろんのこと原田さんの得意とするイラストもふんだんに用いられており、そのクオリティーの高さに驚かされます。

プレゼン後は企業様と懇親会!

第2部では、企業と受講生との個別面談(懇親会)のスタートです。15分毎のローテーションで、登壇者だけでなく現在受講中の生徒さんにもご参加いただきました。


この懇親会では、企業の採用ご担当者の方と1対1でお話することができます。企業様から実際の仕事内容や会社の雰囲気などを伺えるのと同時に、直々に自分をアプローチできる良い機会を得て、皆さん有意義に過ごされていました。






企業の皆様も受講生一人一人に丁寧にご対応していただきました。真剣な表情の中にも笑いに包まれる瞬間があったりと終始和やかな雰囲気でイベントは進行していきました。


ジョブマッチを終えて

ジョブマッチまで入念に準備を進めてきた受講生の皆さんも、無事にイベントが終了してホッとひと息。実際に企業のご担当者さんとお話しする事で、それまでは興味のなかった業界について知る事ができたり、山口にも魅力的な地元企業がまだまだたくさんあるんだと、視野が広がった方も多かったのではないかと思います。


参加された4名の皆さん、本当にお疲れ様でした!このイベントが転職や将来の目標に踏み出す第一歩になれたなら本望です。 STUDIO山口は引き続き頑張る皆さんを応援しています。


次回のジョブマッチは10月を予定しています。


過去のジョブマッチアーカイブはこちらから

第2回ジョブマッチ

第3回ジョブマッチ

第4回ジョブマッチ

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS