デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

資格部@デジハリつくば第一部完。
走り切った末にみえたものは…

2020-12-10

全員資格試験を受けました

みんなで就職、転職時にアピールできる武器を増やして有利に事を進められるようにという狙いで発足した資格部ですが
ついに資格試験(アドビ認定アソシエイトのPhotoshop)を受ける段階まで来ました。

※以前までの記事はこちら(vol.1発足編 vol.2進捗報告編)をご覧ください


それぞれ都合にあわせて各地に試験を受けに行きます。


先に試験を受けた人からアドバイスを受けたりラストスパートをかけたりと
試験対策は様々でしたが部活最終日を迎えた今日…

無事全員合格を迎えられました!

試験内容が100%実践に役立つかというとそうでもない事もあると言う小野崎トレーナー
でもこれまでにみんなで勉強してきたPhotoshopの技術が自分を裏切ることはないでしょう。


ただ、「こういう技術を使いたい」が先に来るデザインはどうしても無理が出てくるので
練習や遊びの中でそういうのを一通りやったら一旦落ち着こうというアドバイスをもらい
第一部は終わりを迎えました。

今回でPhotoshopの資格を受ける試験は終わりました。

第二部は春ごろスタートを予定しています。
テーマは決まり次第またお知らせしますので続報をお待ちください。

【追加】 小野崎トレーナーからコメントをいただきました

今回は、初の試みということで運営の方にも受講生(部員)の方たちにもたくさんお世話になりました。毎週火曜日に集まって皆で1冊の本を勉強しました。
最初は試行錯誤で色々ともどかしさもある中、だんだん皆が楽しそうにPhotoshopの勉強を進めて、部員同士の友情も深まっていったことが何よりも嬉しかったです。部員の皆でおいしいカフェに行ったり、楽しかったですね!
Photoshopは世界共通語で、Photoshopひとつあれば世界中のクリエイターさんと大抵のコミュニケーションをとることが出来たりします。
そして、Photoshopのテクニックはおそらく一生枯れないものだと思いますのでこれからも仕事に、素材作成に、コミュニケーションツールに、さまざまな用途で楽しんで欲しいと思います!
資格部、やって良かったです。
来年は第二部も始めたいと思っています。そして来年に向けて着々と準備を整えていきます。
第二部のテーマは「Adobe Premire Pro」です!!
アドビ認定アソシエイト(Adobe Certified Associate)の試験内容が2021年6月から変わって、「Adobe Professional」という試験になるそうです。
それを狙っていきます!!
ザッツ、プロフェッショナル!クリエイターの流儀!!
ぜひ、デジハリつくばに入校して資格部に入部していただきたいと思っております。たくさんのクリエイター仲間を作るなら、一緒に学ぶ同志を見つけるなら、資格部へ!!

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS