デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

学ぶことを止めない!STUDIOつくばに部活発足!

2020-07-10

『アドビ認定アソシエイト試験に合格し、資格を取得して幸せになる部活動』略して『資格部』の第2回が行われました。

『資格部』は小野崎トレーナーが

「生徒さんが就職、転職時にアピールできる武器を増やして有利に事を進められるように」

という狙いで発足した部活です。

主な活動内容としてはアドビ認定アソシエイトの資格試験(Visual Design using Adobe® Photoshop CC)に合格するための勉強会をハンズオンで行うこと。


最終的にはみんなで試験を受けます。


なんと小野崎トレーナーもこの試験を受けます。


 資格取得のメリットとしては就職や転職の活動時にスキル証明として役立つこと(履歴書に書ける)、世界中で働ける国際資格であることが大きいです。 また応募の条件であることもあります。

部活は毎週火曜日、昼夜2部制で時間をあわせられる


毎週火曜日10時からの昼の部と19時からの夜の部があり生徒さんが時間の都合にあわせて参加します。
時間帯、人数の印象もありますが昼はにぎやかで元気な印象、夜はしっとりと落ち着いた雰囲気で勉強できます。

 勉強会は試験対策のテキストに従ってPhotoshopの勉強をするだけではなく実践に役立つ先の部分まで踏み込んで小野崎トレーナーがわかりやすい言葉で教えてくれます。


 前回はPhotoshopのわかりやすい入り口として「料理をおいしく見せる」「2つの画像を合成する」等の加工をただ「色を変える」「2つの画像を1つにする」だけでなくいかに自然に細かい部分も漏れなく手早く行う方法を勉強しました。

 今回はファイル形式やフォトショップの基礎を学び、実際の現場ではどういう場面でどういうファイル形式が使われるのか。メリットとデメリットが何なのかまで学ぶことによってただ名前を覚えるだけなく自分で保存するとしたらどういう場面でどの保存形式が良いのか考えられる勉強会でした。


 小野崎トレーナーは部のもうひとつの目的に「同じWebクリエイター仲間を作る」ことも大切と考えており、
デジハリ卒業後もお互いに相談しあえるような仲間がいることはフリーランスで仕事をするにしても就職するにしても重要。そのためにみんなでやる『部活』という形式をとったと説明してくれました。共通意識をもって皆でアドビ認定アソシエイト(ACA)試験に合格した時には部活のメンバーの絆は仲間として強固なものとなっているのではないでしょうか。


勉強会は全10回を予定しているので試験を受けるのは秋ごろを予定しています。

これからの『資格部』の活動が楽しみです。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS