デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【卒業生紹介】現役Webデザイナーが、動画編集スキルも習得してみた!

2023-02-22

こんにちは。今回はデジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、伊藤 麻依子さんのインタビューをお届けします。

現役Webデザイナーの伊藤さんが、また新たに、動画制作スキルも習得しようと思ったワケとは?!


1.プロフィール

伊藤 麻依子さん


デジタルハリウッドでグラフィックとWebデザインを学んで、現在は、スキンケア・化粧品の事業会社でインハウスWebデザイナーとして勤務。

その後、デジタルハリウッドへ再入学。ネット動画クリエイター専攻を卒業。

1.現役Webデザイナーが動画制作スキルを習得するワケ

―――これまでのお仕事を教えてください。

新卒で銀行に入社し約6年間勤務しました。仕事を続けながらデジタルハリウッド で1年間グラフィックとWebデザインを学んで、Webデザイナーへ転職しました!

現在は、スキンケア・化粧品の事業会社でインハウスWebデザイナーとして勤務し、主にLPの改修や制作を担当しています。


―――Webデザイナーのお仕事をされているんですね!デジタルハリウッドには2回目の入学ということですが、なぜ動画制作を学ぼうと思ったのですか?

友人や自分の結婚式で使うストップモーションを作ったときに、ストーリーを考えたりすることが楽しくて、動画制作の魅力にハマりました!

最近は、動画タイプのバナーなど、動きのある素材を使用したお仕事があるので、Webデザイナーとしての制作の幅をさらに広げたいと思い、デジタルハリウッドへもう一度入学しました。


\伊藤さんが選んだ動画コース/


\在学中に実務案件!すぐフリーランスに/


\未経験からWebデザイナーを目指すなら/

2.デジタルハリウッドを上手に利用するコツ

ーーーもう一度、デジタルハリウッドへの入学を選んだのはなぜですか?
スクールに通う決断をする前に、まずは独学してみようと思って動画制作のオンライン講座を受講したのですが、オンラインのみでの勉強だとどうしてもモチベーションが上がらず…。スクールへの 入学を決意しました。
前回デジタルハリウッドに入学した時も、色んな方とのつながりができたことや、先生からのフィードバックが的確だったこと、クラスメイトの皆さんに刺激されて成長できたことが印象的だったので、迷わずデジタルハリウッド一択でした!


ーーースクールでの過ごし方で意識したことはありますか?

一番意識したのは、分からないことが分からなくても、とにかくたくさん先生に質問することです。自分が知らないことを聞くのはどこか恥ずかしさがあって、前回デジタルハリウッドで学習していたときは、緊張してなかなか質問できなかったので、今回は積極的に質問するようにしました!



ーーー講師への質問は無制限なので、たくさん利用するのがいいですよね!

せっかくの、現役のプロの先生から直接フィードバックをもらえる機会なので、課題以外の制作物も見てもらうこともありました!先生方は皆さん優しくて、プラスアルファでアドバイスをくれたり、他にわからないことはないですか?と気にかけてくれるので質問もしやすいです。


ーーー受講生同士でコミュニケーションは取れましたか?

はい。イベントやクラス授業など 交流できる場もあり、嬉しかったです。卒業後も、クラス担任の先生が卒業生を集めて食事会を開いてくださったりします。


\就職転職サポートはコチラ!/

3.動画制作、学んでみてどうだった?

ーーー動画制作は未経験からのスタートだと思いますが、いかがでしたか?

動画制作の課題をこなすのが楽しかったです。「自分ならどのような企画でどのようなデザインにしよう・・」と考える時間が好きでした。Webデザインの面でも新しい視点が増えて、さらに幅が広がりました


ーーー動画制作の学習で苦労したことはありましたか?

Webデザイナーとしてお仕事をしているのでAdobeソフトは使い慣れていました。ただ、動画制作とWeb制作では考え方が違う部分も多く、動画でのデザインの考え方を理解するのに苦労しましたね。



ーーー学習時間はどのくらいでしたか?

仕事終わりの17時から22時まで、休日は4.5時間ほどです。
スクール入学前に動画制作を学びたいと職場の上司に相談し、週2回定時退社できるよう環境を整えました。私の場合は幸いなことに、職場や上司・同僚の理解がありましたが、実際には難しい方も多いのではと思います。難しい場合は、周りに「動画制作の勉強をしています!」と宣言をするだけでもモチベーションにつながるかもしれません。


ーーーどんな動画を制作されましたか?
デジタルハリウッドの“クリエイターズオーディション”という、就転職マッチングイベントのPVを制作しました。

そのほかにも、担任の先生からアドバイスをいただきながらいくつか短めの動画も制作しました!

\伊藤さんが制作した動画はコチラ!/

4.伊藤さんからのメッセージ

ーーー今後の目標があれば教えてください。

もっともっと自分のスキルをアップデートして、クリエイターとしてステップアップしていきたいです。


ーーーこれから受講を考えてる方へメッセージをお願いします。

やりたいことを勇気を出して一歩踏み出すのは勇気がいることですよね。不安もあると思いますが、大丈夫です!色んなの繋がりもできるし、一緒に目標に向かってがんばる仲間もできます。勇気を出して新しいことにチャレンジしてみてください。応援しています!

伊藤さんが受講したコースは?


\未経験から映像デビュー!/


\在学中に実務案件!すぐフリーランスに/

STUDIO新宿の詳細はこちら!

  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催!ぜひご参加してみてくださいね

STUDIO新宿説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、STUDIO新宿をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS