デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

デジハリクリエイティ部│企画から制作まで、1DAY YouTubeワークショップ! ~デジハリPR案件にチャレンジ~

2022-10-18

みなさんこんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO新宿の安東です。

毎度お馴染み、メインカリキュラムとは違って分野やコースの枠を超えて、学びたい分野を深掘り、校舎でつながる、デジハリクリエイティ部の活動の様子をお伝えしていきます!


過去の活動

デジハリクリエイティ部│カメラ脱初心者!

デジハリクリエイティ部│シネマティックVlog制作!


今回の部活はYouTube動画制作についてです!

「動画」といえばYouTubeと考える方も多いことでしょう!

今はスマホでプロレベルの動画が取れる端末が増え、より一層YouTubeデビューがし易い環境かと思います。


そして何より、動画業界ではYouTubeが絡む動画制作の案件がとても多いそうですよ...!
本業やフリーランス、副業を考える人にとってYouTubeの知識が必須といえるかもしれませんね。


そこで今回は、ネット動画クリエイター専攻の講師の一人、花束莉花先生をお招きして、YouTube動画制作のハンズオンイベントを開催しました!!様子をレポートしていきますね!!

講師紹介

セツナクリエイション合同会社 代表

YouTubeプロデューサー


担当:ネット動画クリエイター専攻 講師

2013年にデジタルハリウッド大学に入学。

映像・デザイン・ウェブなどの領域を横断的に学ぶ。

動画市場が急成長を遂げる中、新卒でYouTube事業に携わったことがきっかけで今ではYouTubeクリエイターの育成を行う。

ネット動画クリエイター専攻って何?

オリエンテーション

▲今回のイベントでは、クライアントがSTUDIO新宿と仮定しています!

今回制作する動画はプロモーション動画。自分が有名YouTuberで、企業さんからコラボを持ち掛けられたと仮定して、訴求力の高い動画の制作にチャレンジしてもらいました!


▲YouTubeでこのような動画を見かけることはありませんか?

これがYouTubeにおけるプロモーション動画である目印です。


プロモーション動画を制作するのにあたって必要なのが「オリエンシート」と呼ばれるものです。誰に向けてどのような情報を伝えたいのか、どんな動画に仕立てていきたいのか、企業の要望が詰まったシートで、プロモーション動画を制作する上では必要不可欠です!

あっちでこっちで撮影・編集!

▲このチームはデジタルハリウッドの講師が書いた本を紹介する動画を撮影しているみたいですね。花束先生がカメラの使い方を教えています!

動画制作はチームで取り組んでいくため、編集、撮影、ディレクターなど、担当決めをして進めます!どのチームも知恵とスキルをフル活用して挑戦していましたよ!

▲「STUDIO新宿へ突撃来校」をテーマに校舎内を駆け回るチーム!
▲編集担当の方はガッツリPCに向き合いひたすら作業ですね!
▲Adobe Premiere Proで編集しています。細かくカットを挟んでテンポの良い動画にしていくことって、大変だけど大切ですよね...!
▲こちらの方はAdobe Photoshopを使ってサムネイルを制作中です!
▲残り時間もあとわずか。皆さん最後までこだわって動画制作してます...!
▲Youtubeへの動画のアップロード方法を画面共有しながら先生がレクチャーしています!正しく設定すれば、視聴回数は伸びやすいのだとか。

拍手あり、笑いありの講評会!

▲皆さんお疲れ様でした!ようやく一息つけますね!

皆さんギリギリまで頑張って動画制作に臨んだことが分かったことかと思います!何度も動画を撮りなおしたり、編集の仕方で苦労したチームもいましたが、どうにか作品を作り上げることができました!

▲見据えるターゲットや企画内容が様々で、チームごとに動画のテイストは全く違いました!

各動画は、皆さんの前で発表され、最後に先生に講評してもらいます。企画を踏まえて良い点、改善するべき点をロジカルにフィードバックしてもらいました!


YouTube動画を一本制作するにしても、視聴者さんを楽しませるために多大な工夫と労力を伴うものなんですね...!

▲イベントの最後にみんなで集合写真を取りました!皆さん本当にお疲れ様でした!

参加者の声

・YouTubeへのアップロード方法の一連の流れを細かく聞けて参考になりました。

・純粋に楽しかったです!

・Adobe Premiere Proの使い方が分かりました。

・卒業生でもこういったイベントに参加できるのは嬉しいです。

・カメラを使用した撮影は初めてでしたが、先生にしっかり教えてもらえました。

・自分たちで考えた企画が、ちゃんとした動画になったので嬉しかったです!



この部活動が受講生さんのスキルアップ底上げや、受講に対するモチベアップきっかけになっていたようでとても嬉しい限りです!


STUDIO新宿では今後もデジハリクリエイティ部の活動をレポートしていくつもりです!

STUDIO新宿校舎の詳細はこちら!


  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、クリエイティブスキルを身につけて自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催しています。


好きを仕事にしたい、柔軟な働き方を模索してみたいなど、自分のキャリアを見つめなおしている方や、今の自分からステップアップしたい方、様々な方々の応援をしていきたいと思っています。

STUDIO新宿個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS