「好きな動画を仕事にしたい」
「まずは副業から初めて、フリーランスや転職を叶えたい」
YouTubeやSNSを通して動画を見るのが当たり前になってきた今、動画を仕事にしたいと思っている方、多いのではないでしょうか。
インターネット上で仕事を依頼・受注することのできるクラウドソーシングでは、YouTube関連で約40,000件、Instagram関連で約5,000件、TikTok関連で約2,000件の案件が掲載され、お仕事が増加傾向。
とはいえ、すぐにお金に繋がるのは難しそう…と思う人もいるはず。
そんな方にオススメしたいのが、動画のスキルを学びながら並行して副業にトライしていく学び方。
本記事では、受講中に営業活動を行い、仕事を獲得した卒業生の生声をご紹介。動画を学んでお仕事に繋げてみたい方は、ぜひ読んでみてください!
プロフィール
田仲 将大さん
ネット動画クリエイター専攻 卒業
広告関係の仕事をしていくうちに、動画制作に対し興味関心が湧き、自分も動画広告などを作りたいという思いでデジタルハリウッドに入学。ネット動画クリエイター専攻を卒業後、自身の営業力を生かし業務委託や単発のYoutube編集案件を受注。
現在は、広告代理店の営業からクリエイターになるため日々勉強中。
▷田仲さんのInstagramはこちら
入学に至るまで
ーーーデジタルハリウッドに入学する前はどんな職業につかれていたんですか?
2018年に大学を卒業後、埼玉警察に入庁したのですが、理想と現実とのギャップで1年で退職しました。その後は、営業コンサルの会社で客先常駐で広告やSaaSのシステムなどの新規開拓営業をやってました。現在は、元々制作会社でもあった広告代理店に転職して、広告やSNS運用、インフルエンサーのキャスティング等、幅広いデジタルマーケティングの新規開拓営業に従事しています。
ーーークリエイターを目指すきっかけ
広告代理店に転職することで動画制作が身近な存在となり、自分でも作ってみたいと思うようになったのがきっかけですかね。仕事柄、動画制作には携わるのですがあくまで営業なので。受注して、制作会社へ依頼といった流れで自分で手を動かして動画を作ることはなかったです。
だからこそ、顧客が抱える課題を解決したり、インパクトを与えるような動画を自分で制作して、人の心を動かしてみたいという衝動が強くなりました。って言うと聞こえが良いかもしれませんが、動画市場が伸びるというのを前々から聞いていて、何か自分もできたらなぁと漠然に感じていたからっていうのもあります。(笑)
ーーーなぜ動画だったんですか?
YouTubeでチャンネル運営をしていく中で動画を作る楽しさを知り、さらに幅広い表現をしたいと思ったからです。視聴者さんから嬉しいメッセージをいただいた時に「自分の作った動画が誰かの役に立っている」という充実感がありました。色んな動画を作れるようになることで、もっと多くの方に動画を届けたい。役に立ちたいと思ったことも大きな理由です。「自分が制作した作品が誰かの心に残る」そんな生き方も素敵だと思い目指しました。
ーーーデジタルハリウッドへの入学の決め手はなんだったのでしょう?
正直3つのスクールで迷っていましたが、ブランド力と価格で決定しました。あとはSTUDIO渋谷の雰囲気というか作業できるスペースが結構いいなと思っていたのもあります。 やっぱり家を建てるときとかって大手メーカーさんに依頼する方が安心だったりすると思うのですが、そんなイメージです。
実際に受講してみて
ーーー未経験からのスタートだと思いますが、受講するにあたって苦労したことや、学習方法で工夫したことはありますか?
苦労したことは想像以上に講座数が多かったので、毎日コンスタントに学習を進めないといけなかったことです。でもやってみたいことだったので、今までの人生経験に比べたら大した苦労ってことではなかったと思います。(笑)
工夫らしい工夫っていうと今思えば思い当たりませんが、早期特典で2週間くらい入学するよりも早く学習を進めることができたので、結果的に工夫になっていたのかもしれません。あとは分からないことはトレーナーさんに質問しまくりました!自分で調べるのも大切ですが、分からないことで学習にストップがかかるくらいなら、どんどん聞くのがおススメです。
動画編集を仕事にするメソッドとは?
ーーー受講中に動画編集の案件を獲得されたんですよね。
そうですね!僕が筋トレが好きだったこともあり、YouTube活動もされている現役のボディービルダーに、SNSを通して営業をかけたりしました。まずは僕のスキルを図ってもらうために、お試しで動画を無料で作ったりして信用を築けるように意識しました。
興味がある分野で活躍されている方で、動画コンテンツを必要としている人を見つけると、営業活動もしやすいかもしれませんね。共通の話題があるので。
また、営業活動に時間を割くために、2~3カ月で受講カリキュラムを終わらせました。短期間ガッツリの勉強は大変でしたが、動画編集を仕事にしたい思いは誰よりも強く持っていたので、苦ではありませんでした!
ーーー円滑な営業活動を図るために、大切にしたポイントなどはありますか?
僕がどんな動画を作れるのか、それを端的に伝えられるポートフォリオにはとても拘りました。手に職をつける業界では、自分が制作した作品を見せることが、仕事獲得への近道かなと思います!
受講生活の集大成!
ーーー卒業制作どんなものをつくったのでしょうか?
タイトルは「可能性」。動画編集は大変奥が深く、何気なく映す人物だって主役になれます。そして今後の動画編集の需要の高まりなどを考えると、可能性が無限大っていうことを伝えられるような作品に仕上げました。
これに加えて、実は自分のポートフォリオにもしたいという気持ちがあったので、意識した点は2つ、
- 私の人柄、動画編集をやってる理由がわかる
- 私ができる編集の幅をクライアントに見せる
この2つを意識した結果、Youtube風、映画風、VFXやアニメーション、ホログラム、いろいろ要素を混ぜ合わせて、インパクトのある構成にしました。
在学中から案件獲得を目指すのにオススメのコースはこちら!
|ネット動画クリエイター専攻副業・フリーランスプラン 期間:6ヶ月
3つの実務案件をこなしながら企画力と実践力を鍛え、選ばれる動画クリエイターになろう!!
★ネット動画コースとセット受講がおすすめ★
|グラフィックデザインマスター講座 期間:4ヵ月
初めてデザインに触れる方も安心!
基礎からアウトプットまでサポート!
お仕事にすぐに生かせる「デザイン」を現役クリエイターが直接指導!
上記、2講座を同時お申込みで60,500円お得!!
POINT1 体系的な映像教材で効率的に学べる
POINT2 現役クリエイターからの実践的フィードバック
POINT3 校舎でもオンラインでも学べるハイブリット型学習