こんにちは。スタッフの下島です。
こちらのページでは、デジタルハリウッドSTUDIO新宿で開講しているCGコース一覧ご紹介いたします。
多くのコースの中から目的に沿ったコースを一目でご覧くださいませ!どちらのコースも未経験から希望の職種・業界に合わせた就職・転職に向けてスタートいただけます。
【目次】
1年で海外にも通用するCGスキルを身に着けるなら
完全個別カリキュラムで最短でCG業界へ就職・転職するなら
4か月間でゲーム業界に就職・転職するなら
1、コース選びで迷ったらまずココ
1、学び方で選ぶ!
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学習範囲と学び方 |
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本科CGVFX専攻 | 1年間を通して自分一人でCG制作全般をおこなっていただくことで、CG制作工程モデリング、アニメーション、エフェクト、コンポジット、レンダリングに加え、各種専門ツールや海外クリエイターからの授業を通して制作スキルを総合的に高めていただけます。 |
CGGYM 超実践 | 6か月間で3DCGのエキスパートを目指すために専門分野を深く学習いただきます。ご自身のデモリール制作をトレーナーと二人三脚で制作いただくことを目標とし、卒業後から次の就・転職活動に進んでいただきます。 |
CGGYM ゲームエフェクトパック | 4か月間でゲームエフェクトに関するスキルを身に着けていただきます。毎月行われるトップクリエイターからの直接指導を通じて短期間で質の高い作品制作を実現いただけます。 |
2、目指す職種と業界で選ぶ!
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目指せる職種と業界 |
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本科CGVFX専攻 |
・CG制作全般に携わるジェネラリスト ・各専門エキスパートどちらも目指していただけます。学習範囲が広いことからも目指せる業界も映像業界。ゲーム業界、広告業界と多岐にわたります。 |
CGGYM 超実践 | モデラーやアニメーターなど、学習段階からご自身が目指す専門エキスパートを目指します。目標とする業界についても学習スタート時から一緒にお話させていただきますため映像業界。ゲーム業界、広告業界に向けて進んでいただけます。 |
CGGYM ゲームエフェクトパック | ゲームエフェクターを目指していただきます。ゲーム業界で即座に応用できる専門性の高いスキル習得をしていただきますので、ゲーム業界を目指す方におすすめです。 |
2、本科CG/VFX専攻
開講当初より導入している基礎学習力の向上と高度なスキルを定着させる学びの仕組みや、クラス制ライブ授業と動画教材活用した個別トレーニング授業を組み合わせた“ハイブリット学習システム”を強化。
さらに業界トップクラスのクリエイターによる特別授業を取り入れ、ソフトスキルの習得にとどまらない、表現力豊かなCGクリエイターを輩出する全国選抜制クラスです。
POINT.1 業界をリードする一流の講師陣
業界をリードするクリエイターを講師としてお招きし、世界のレベルを体感しながら、より実践的なテクニックや、作品を磨き上げる手法を学んでいきます。
2021年4月生特別講師ラインナップ
栗田 唯氏、鈴木卓矢氏、多田学氏
富岡 聡氏、早野海兵氏、藤原 淳雄氏
POINT.2 全国の仲間とグローバルに学ぶ
この最高峰のクラスは全国選抜制。校舎を超えたクラス運用を行い、東京・大阪を中心としたデジタルハリウッド拠点を使った多拠点合同クラスを展開いたします。
担任による指導や特別講師の授業はオンラインシステムを活用し、どこからでも受講可能。講師も海外から参加するなど、世界基準の授業が行われます。加えて、CGのトレーニングGYMを活用した日々の学習は御茶ノ水、吉祥寺、大阪(梅田)の3拠点にて行うことができ、スキルを伸ばすことが出来ます。
POINT.3 ソフトウェア学び放題、動画教材は24時間見放題
クリエティブに関わる全てのソフトウェアの動画教材開放により好きな時間に好きな環境で学びを深めることができます。また、時間に縛られることなく納得のいくまで作品のクオリティと向き合ってもらいたい、という思いから校舎も24時間開放。現在コロナウイルス感染予防対策として自宅から質問できるオンライン対応も実施中!
3、CGGYM 超実践型就職・転職プラン
プランニングシートで目的に合わせたアウトプット、各分野のスペシャリストから作品づくりの“こだわり”を学ぶライブ授業、卒業後も活用できるキャリアサポートにより、最短6ヶ月での就職・転職を目指します。
POINT.1 希望職種への道筋を描くプランニングシート
入学後すぐにトレーナーと個別に面談を実施。好きな作品・作りたい作品について分析しながら、目指す職種や作品の方向性を導きます。面談の内容をベースに個々の目標に応じた学習プランを立て、就業に向けた専用のスキルアップ計画(プランニングシート)を作ります。
POINT.2 職種・業種にあわせたカスタマイズ学習
CG制作の基本となるMaya、AdobePhotshop、AfterEffects、Substance Painterのほか、希望する職種や業界に応じてZbrush、Unity、Houdini、Nuke、3dsMaxなどのカリキュラムを自由に選択できます。就業に必要なスキルをピンポイントに学び、短期間で効率よくスキルの習得目指します。
POINT3. いつでもどこでも学べる充実の映像教材
MAYA、3dsMaxなど代表的な3DCGソフトからZBrush、NUKE、Houdini、Unity、Substance Painterといった一部の企業でのみ導入されているアプリケーションまで、 ゲーム・アニメ業界の主要ツールのほとんどを映像教材化 しています。どれも現役クリエイターによるわかりやすさを追求した内容なので 未経験者でもスムーズに理解し早い段階で実践的な直接指導を受けることが可能 となります。
4、CGGYM ゲームエフェクトパック
4ヶ月でエフェクトを極めるならCGGYMゲームエフェクトパックへ!エフェクト⼀点突破で、 ゲーム業界でも希少性の⾼い⼈材をめざします。サイバーエージェントグループの現場プロの直接指導と職種特化のスキル習得で、ゲーム業界への就職をサポートします。POINT.1 トップクリエイターからの直接指導
現役エフェクトデザイナー⾢上貴洋⽒による直接指導で、学習中からプロ⽬線を意識。サイバーエージェントグループで実践されている制作⼿法を⽤いているから、業界で通⽤するスキル習得が可能です。
POINT2. 高クオリティ作品を自分の実績に
POINT3. サイバーエージェントグループへのインターンシップ制度
クラス授業やマンツーマン指導では、サイバーエージェントで実務を担当されているクリエイターからのフィードバックを受けることが可能。現場⽬線でのフィードバックはスキルアップにつながること間違いなし!
集⼤成の発表の場である講評会には株式会社サイバーエージェント⼈事担当者にご参加いただき、サイバーエージェントグループ会社10社への就業・インターンを視野にいれることが可能に!ォリオを充実させることで、企業からのオファーが届く機能もあるので、常に情報を更新してみてください。
5、各コース詳細 早見表
ここまでお話いたしました各コースの詳細を一覧にまとめましたのでご覧ください。
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期間 | 学習方法 ※ | 学習範囲 | 目指す職種 | 目指す業界 | 受講料 |
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本科CG/VFX専攻 | 1年間 | 校舎へご通学/オンライン | CG制作工程全般 | ジェネラリスト・モデラー・リガー・アニメーター・エフェクトアーティスト・コンポジター | 映像業界・ゲーム業界・広告業界など | ¥1,218,000(税込) |
CGGYM 超実践 | 6か月間 | 校舎へご通学 | CG制作工程全般 | モデラー・リガー・アニメーター・エフェクトアーティスト・コンポジター | 映像業界・ゲーム業界 | ¥572,000(税込) |
CGGYM ゲームエフェクトパック | 4か月間 | 校舎へご通学 | エフェクトに関するCG制作工程 | ゲーム業界 | ¥374,000(税込) |
※学習方法について
本科CG/VFX専攻:動画学習と集合型授業を交互に行っていただき、技術力と表現力を伸ばします。授業はオンラインにて実施いたします。そのため受講される方はご自宅などで学習いただけます。校舎備え付けのPCを利用いただけますが、ご自宅での学習を希望される方はご自身でPCなど制作環境をご入学前に準備いただく必要がございます。
CGGYM:動画学習をメインとしてCGスキルを磨いていただきます。ご自身のペースで必要なスキルを必要なだけ学習いただくことができます。校舎に備え付けのPCを利用いただき、トレーナーより個別指導を受けていただきます。
6、就職・転職を圧倒的に有利に進められる支援制度
企業の採用担当に作品をアピールするチャンス クリエイターズオーディション
各コースの中から優秀作品を選出し、受講生自ら、企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションを行うデジタルハリウッドの伝統的なイベント『クリエイターズオーディション』。オーディション終了後は企業との懇親会も開催しており、集まる企業様は100社~200社。ここからクリエイターデビューにつながるケースも多く、才能発掘の場として、業界関係者からも大きな関心を集めているイベントです。
確実に就職するためのポートフォリオ指導や限定求人のご紹介 キャリアセンター
デジタルハリウッドのキャリアセンターでは、進路や就職に関する個別相談や企業から要請に応えて採用セミナーを開催しています。就職・転職を個別にしっかりサポートいたします。
有名企業から直接学ぶ、在校生限定インターンシップ 企業ゼミ
STUDIO、⼤学、⼤学院、オンラインスクールなど、全てのデジタルハリウッド⽣が参加できる、学内での就業体験キャリアサポートです。
企業ゼミの⽬⽟は、なんといっても実際に企業内で活躍されている⽅が講師となる、ワークショップ×セミナー!現場で必要な知識と経験を,直接伝授いただける⼤変貴重な機会となっております。
⼤⼿企業も多数!参加企業実績例
株式会社ModelingCafe 株式会社ジェットスタジオ 株式会社ライジン/アマナグループ 株式会社コロッサス
wise inc.
7、主な就職先一覧
・Pixarアニメーションスタジオ(映画制作スタジオ) ・ドリームワークス・アニメーション社(映画制作スタジオ) ・株式会社スクウェア・エニックス(ゲーム制作プロダクション) ・セガサミーホールディングス株式会社(ゲーム制作プロダクション) ・小島プロダクション(ゲーム制作プロダクション) ・株式会社コロプラ(ゲーム制作プロダクション) ・株式会社ポリゴン・ピクチュアズ(3DCG映像制作プロダクション) ・マーザ・アニメーションプラネット株式会社(3DCG映像制作プロダクション) ・有限会社神風動画(3DCG制作プロダクション) ・ガオカンパニー株式会社(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社サンライズ(3DCG制作プロダクション) ・株式会社オムニバス・ジャパン(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社デジタル・フロンティア(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社バンダイナムコゲームス(3DCG映像制作プロダクション) ・株式会社NAKED(映像制作プロダクション)
8、よくあるご質問
- どの講座が一番就職しやすいですか?
- どちらのコースでも十分に就職・転職を目指していただけるカリキュラムになっております。ご自身が目指す職種によって、ご紹介できるコースが異なってきます。ジェネラリストを目指される場合はCG制作にまつわる全般を学習いただく「本科CG/VFX専攻」を、また、各種エキスパートを目指される場合はm、専門分野に特化して学習いただける「CGGYM」をお勧めさせていただきます。
- モデラーを目指す場合、本科CG/VFX専攻とCGGYM 超実践では作品力に差は出ますか?
- 同一の学習教材を使用いただきながら学習いただくため作品制作にあたって必要な基礎・応用に関するスキルに差は出ません。しかし、本科CG/VFX専攻では学習教材にプラスして、海外クリエイターからの講義が含まれるなど、プラスアルファの内容がふんだんに盛り込まれています。トップクリエイターから得られる知見をもってご自身の作品クオリティ向上につながると考えておりますので、カリキュラム全体で見た際には差が出ると思われます。
- 自宅に制作環境を整えるメリットは何ですか?
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メリットは2点あります。
1. 制作環境が身近にあることで結果として作品クオリティが向上します。CGの学習においてはツールに長時間触れていただく時間が必要があると考えており、1年間の学習期間を最大限有効活用いただくためにもご用意いただくことをお願いしております。
2. 全国どこからでもオンラインサポートを通じて学習いただけます。CGのコースはすべてオンラインサポートを実施させていただいております。ご自宅での制作環境があることで、オンライン授業やオンライン個別指導で学んでいただいた内容をスムーズかつ効率的に学習へつなげていただけます。
CGGYMについて詳しく知りたい方は、説明会へお越しください!
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