デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【レポート】絵本を通じて子供と大人で平和を考えるWebサイトの制作に挑戦。主婦・ママクラスにて、 絵本『シュモーおじさん』の特設サイトを制作

2022-12-06

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO渋谷スタッフの牧野です。

STUDIO渋谷・新宿・吉祥寺・自由が丘・立川で実施している「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」にて、実務に直結するスキルを磨くカリキュラムの一環として、シュモーに学ぶ会が出版した絵本『シュモーおじさん』の特設サイトを制作しました。

受講生の主婦やママの視点を活かし、広島の平和学習に新しい視点からアプローチするプロジェクトとしてWebサイト制作し、コンペで選ばれた2名の作品を公開しています。本記事では、実際に公開されたWebサイトと、授業の様子を紹介いたします。

1.Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスとは?


「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、就職・転職、在宅ワーク、フリーランス、複業/副業、地方移住など、希望のライフスタイルや働き方を実現するために、Webデザイナー、クリエイターとしてクリエイティブスキルの習得を目指す講座です 。

また、スキル習得だけでなく、SlackやZOOMを使ったオンラインコミュニケーションで、コロナ禍で一層 交流を持つことが難しくなった主婦・ママも学習でき、卒業後も繋がり続けられる仲間できる環境を提供しています。

2.在学中に実案件に取り組む、クライアントワーク

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」の大きな特徴は、在学中に実務に直結するスキルを得られ実践的なカリキュラム「クライアントワーク」。

Webデザイナーとして仕事をするには、ただWebサイトを制作できるだけではなく、クライアントのニーズや目的を的確に把握してターゲットにあったデザインをつくり上げ、Webサイトして公開できることが重要となります。これらのスキルを形として証明するために、<実務レベルの作品を収めたポートフォリオ>が必要です。


そこで、在学中から実制作を経験するクライアントワークを実施。実務に近い制作を経験することで、実践的なスキルを習得し卒業後の就業活動に向けた作品づくりを行います。

授業の一環として取り組むので、初心者の方もサポートがあるなかで作業を進められるので安心です。

クライアントワークは、まずクライアントへのヒアリングからスタート。Webサイトの目的やゴール設定などを聞き取った後は、講師の指導を受けながら企画書を制作。デザイン、コーディングと進み、Webサイトを完成させます。


最後の発表会ではプレゼンテーションを行い、優秀作品はサイトとして公開されます!



3.絵本「シュモーおじさん」について


広島に原爆が投下され、「自国の犯した罪を償いたい。広島の人のために何かできることはないか」と考え、仲間とともに「ヒロシマの家」建設を行った実在の人物「フロイド・シュモー氏」の想いを伝える絵本「シュモーおじさん」。


1949年から53年の間に21戸を建設しましたが、現存するのは集会所として建てた1戸だけです。その建物は、2012年に広島平和記念資料館の附属展示施設である『シュモーハウス』として保存されています。

 ■シュモーハウス
https://hpmmuseum.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=35

77年前の広島に原子爆弾が投下されたことを遠い昔のことにしてしまいつつある現代に、人の痛みを自分の痛みとして被爆者に寄り添い、支援の手を差し伸べてくれた人がいたことを知り、力を合わせて平和を創ることの大切さを伝えたいと絵本で紹介しています。

4.受講生作品の紹介

学習カリキュラムの一環として、シュモーに学ぶ会が出版する絵本「シュモーおじさん」のWebサイトを企画。主婦・ママの視点からサイトの目的やゴール設定などをヒアリングし、絵本の柔らかい世界観のなかで親子が平和について考えるきっかけとなるようなデザインと構成を考えWebサイトを制作しました。

全7名の受講生が制作した作品から選出された優秀作品2作品はこちらです。

制作者:河内美里さん

シュモーさんの広島での活動を知ることで、平和について再度考えることが出来ました。

絵本「シュモーおじさん」は広島原爆で起きたこともそうですが、平和とは何かを感じられるきっかけになる本だと思います。このWebサイトを通して、シュモーさんの人を思いやる温かい心が、より多くの人へ受け継がれていくことを願っています。


■作品URLはこちら:

https://tsuguten.com/schmoe01

制作者:大上侑子さん


絵本「シュモーおじさん」のWebサイト制作に携われて大変光栄に思います。

シュモーさんの広島での活動が、希望、勇気、未来を感じさせてくれるということ、絵本を通じて今を生きる子供達や、大人の方々へ届いてほしいという想いで制作致しました。

未来に向けてこの絵本が沢山の人々に読み継がれていくことを心より願っています。


■作品URLはこちら:
https://tsuguten.com/schmoe02

その他、クラスのみなさんの作品

5.担当者からのコメント

●シュモーに学ぶ会 西村宏子 様


シュモーおじさんの世界観をそのままに、温かみのある素敵なWebサイトが誕生したことをとても嬉しく思います。

これは人の繋がりによって贈られた宝物であり、新たな出会いを生む架け橋となるものです。大切に育てていきたいと思います。

「技術」だけでなく心を込めて制作して下さったママクラス所属の7名の皆様、ご指導にあたられた先生方や関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


●コーディネーター:久保田涼子 様

戦争や平和について、次世代にどう伝えていけばいいのかを、このクライアントワークをきっかけに、受講生さんたちが深く考え、形にしてくださったことを大変嬉しく思います。

このWebサイトがたくさんの人たちに届き、拡がっていくことを願っています。

第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展:https://www.tsuguten.com/


●Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 担当講師:山内 三紀子

絵本『シュモーおじさん』のWebサイト制作を通じて、広島や平和学習について私も受講生さんも深く考える素晴らしい機会をいただきました。

西村様の想いをWebサイトという形にできたこと、受講生・講師陣・スタッフ一同 本当に嬉しく思います。この度は本当にありがとうございました!

  

  

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスのクライアントワークの様子いかがでしたでしょうか。


コロナ禍で多くの企業でリモートワーク・在宅ワークが普及し、お仕事のスタイルが変化しています。デジタルハリウッドSTUDIOにも「働き方を変えたい!」と来校される方が、コロナ前と比較すると2倍以上おり在宅ワークを目指す方がふえています。


デジタルハリウッドSTUDIOでは、以前より通学(個別指導)とオンライン(映像学習)を併用した「反転学習」を導入しておりますが、コロナ禍での学び方・学習スタイルの変化にも対応し、テレビ電話を活用した個別指導や校舎と自宅をつなぐ相談などのサポートを更に充実させています。ライフスタイルが異なる受講生のみなさんがご自身にあった学習スタイルを選択できるよう学習環境を整えています。


実践的なカリキュラムと、主婦・ママのライフスタイルに沿った学習環境で、多種多様な女性の働き方を応援しております。在宅ワークやフリーランスなどの働き方にご興味ありましたら、ぜひお気軽にSTUDIOへお越しください。


6.受講生・卒業生の活躍はこちら


在宅ワークやフリーランス、「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」に興味が湧いてきた方は、ぜひ主婦ママ先輩の学び方・働き方をぜひ参考にされてみてくださいね。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷は、主婦・ママの自由な働き方と生き方、キャリア形成を応援いたします。


「働くママの在宅ワーク事情」とは?

育児と学習の両立でどうすればいいの?

ママは自宅で・仲間と・すきま時間に学ぶ!《6か月の自宅学習の総まとめレポート》

そもそもWebデザイナーってなに?3分でわかる!Webデザイナーへの道 スキル・働き方・仕事の流れ




7.「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」の詳細はこちら

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、子育て・家事と仕事を両立したい想いを実現するため、就業や在宅ワークを目指すコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを育成します。自分らしく働くきっかけを見つけてみませんか?



在宅ワークやフリーランスについてもっとご興味のある方は

在宅ワークでの働き方をもっと知りたい。Web業界での働き方を知りたい。具体的なフリーランスや就職のサポートを聞きたい等、少しでもお悩みの方は無料個別相談会へお越しください。

 

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合ったプランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
★オンラインでも実施中です!★

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS