デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【レポート】受講中に企画~制作・提案に挑戦。主婦・ママクラスにて 『Hiroshima Peace Tourism』特設サイトを制作しました

2022-01-14

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO渋谷スタッフの牧野です。

STUDIO渋谷・新宿・吉祥寺・自由が丘・立川で実施している「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」にて、実務に直結するスキルを磨くカリキュラムの一環として広島市経済観光局観光政策部が実施している「HIROSHIMA PEACE TOURISM」の特設サイトを制作しました。

受講生の視点を活かし、広島の平和学習に新しい視点からアプローチするプロジェクトとして、クラスメイト全員が企画から考えたWebサイトを制作。本記事では、実際に公開されたWebサイトと、授業の様子を紹介いたします。

1.Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスとは?


「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、就職・転職、在宅ワーク、フリーランス、複業/副業、地方移住など、希望のライフスタイルや働き方を実現するために、Webデザイナー、クリエイターとしてクリエイティブスキルの習得を目指す講座です 。

また、スキル習得だけでなく、SlackやZOOMを使ったオンラインコミュニケーションで、コロナ禍で一層 交流を持つことが難しくなった主婦・ママも学習でき、卒業後も繋がり続けられる仲間できる環境を提供しています。

2.在学中に実案件に取り組む、クライアントワーク

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス キャリアデザインプログラム 就転職パック」の大きな特徴は、在学中に実務に直結するスキルを得られ実践的なカリキュラム「クライアントワーク」。

Webデザイナーとして仕事をするには、ただWebサイトを制作できるだけではなく、クライアントのニーズや目的を的確に把握してターゲットにあったデザインをつくり上げ、Webサイトして公開できることが重要となります。これらのスキルを形として証明するために、<実務レベルの作品を収めたポートフォリオ>が必要です。


そこで、在学中から実制作を経験するクライアントワークを実施。実務に近い制作を経験することで、実践的なスキルを習得し卒業後の就業活動に向けた作品づくりを行います。

授業の一環として取り組むので、初心者の方もサポートがあるなかで作業を進められるので安心です。

クライアントワークは、まずクライアントへのヒアリングからスタート。Webサイトの目的やゴール設定などを聞き取った後は、講師の指導を受けながら企画書を制作。デザイン、コーディングと進み、Webサイトを完成させます。


最後の発表会ではプレゼンテーションを行い、優秀作品はサイトとして公開されます!



3.広島ピースツーリズムについて

この度のクライアントワークでは、広島ピースツーリズムの認知拡大を目的に、広島の平和学習に新しい視点からアプローチするプロジェクトとして広島市経済観光局観光政策部が実施している「HIROSHIMA PEACE TOURISM」の特設サイトを制作しました。


 ■広島ピースツーリズム:https://peace-tourism.com/


広島市は、国内外の来訪者と市民が平和への思いを共有するものとの意味合いを込め、「ピースツーリズム」という、平和を意味する英単語を使った言葉を作りました。これは、広島市内にある主要な平和関連施設などを巡ることで、平和とは何かを考え、思いを巡らせ、世界の人々がその思いを共有することを目的としています。


広島市内には、原爆ドームや平和記念公園をはじめ、市内各地には数多くの被爆の痕跡や復興の証が残っており、その一つ一つに物語があります。それらに触れることで、市民も来訪者も一緒になって、平和な世界に向けて自分たちに何ができるかを考えるきっかけとなって欲しい、ピースツーリズムにはそのような思いが込められています。


4.受講生作品の紹介

今回は首都圏の家族連れをターゲットとした企画やデザインを考え、従来の「HIROSHIMA PEACE TOURISM」のWebサイトとは異なる視点からアプローチする試験的な新しい試みとなりました。選出された優秀作品4作品はこちらです。

学校で習ったらヒロシマに行ってみる?(制作者:見島 江利子)

受講生作品

4年前に家族で広島を訪問した時の経験や思いを元に制作。中学受験をする小学5年生と家族をターゲットユーザーとし、「元気な小5男子がヒロシマに行ってみたくなる!サイト」をコンセプトに据え、不規則性のパーツを用い遊び心あるデザインで、子どもが“平和”を感じる機会の増加を目指しました。


■制作者コメント:今回の新たなブランディングで親子が行きたくなるサイトを作ることで、多くの子どもたちが“平和”を感じるきっかけになることを願っています。


■作品URLはこちら:
https://peace-tourism.com/news/entry-276.html

広島に来たらやっぱり-家族で行こうピースな旅-(制作者:吉村 和奏)

広島旅行の中で、子どもと平和について考える機会を作りたいと考えているお父さんお母さんのためのサイトとして制作。子供だけにとって貴重な体験ではなく、親にとっても学び直しや発見、子供との交流が生まれるサイトをコンセプトとし制作しました。


■制作者コメント:ご両親に、まず見てもらい、広島に来た時に、『知ってる?』『この場所はね・・・』『探してみようよ』と、お子さんと語るきっかけになれば嬉しいです。


■作品URLはこちら:
https://peace-tourism.com/news/entry-278.html

カープにまつわる場所をめぐってヒロシマを学ぼう!(制作者:高橋 悠美)

「身近に感じる」平和をテーマに、広島旅行をするカープファンの親子に向けて制作。カープファン歴25年という自身の経験から、他県に住んでいるカープファンは広島を訪れたいと思っている人が多く、広島に行くなら平和についても知りたいと思っている方が多いことをリサーチし、ターゲットを設定。オリジナリティあるサイトを完成させました。


制作者コメント:新しいブランディングの1例として制作しました。カープの歴史から身近な平和を感じてほしいです。


■作品URLはこちら:
https://peace-tourism.com/news/entry-279.html

-こどもと一緒に歴史探検!- ヒロシマ学び旅 (制作者:浅野 悠)

ターゲットとして、広島や戦争に関する予備知識は多くないが子どもには伝えたいと考えるお母さんと、広島に興味を持っている小学5年生の子どもを想定し、親子が一緒に調べることが出来る初心者向け観光案内&やわらかお勉強ページを目指しました。気軽に、楽しみながら広島について学ぶことが出来ます。


■制作者コメント:広島を再認識し知ってもらう初心者向けページとして作りました。子どもと調べたり家族旅行先の候補になったりしたらとても嬉しいです。


■作品URLはこちら:
https://peace-tourism.com/lp04/

5.担当者からのコメント

●広島市経済観光局観光政策部 観光プロモーション担当: 中峠真美 様

講師の皆さん、受講生の皆さんにご協力頂き、素晴らしいピースツーリズムの特設サイトを制作することが出来ました!今回、新たに設定したターゲットは首都圏の子どもをお持ちのママさん達。まさに当事者である受講生の皆さんは、私たちが伝えたい内容を、ユーザー目線でうまくアレンジし、デザインしてくださいました。今までとは少し違う新たな伝え方が出来るようになり、関係者一同、大変喜んでいます。本当にありがとうございました。


●コーディネーター:久保田涼子 様

この度、地元である広島市と東京のママクラスをつなげるコーディネーターとして携わらせて頂きました。

受講生の皆さんは、クライアントワークを通してヒロシマを知り、親の目線で広島県外の人たちに、どのようにピースツーリズムを伝えたら良いのかを真剣に考えて取り組んで下さいました。このサイトを見た方が、ヒロシマに関心を持ち、実際に現地に訪れるきっかけとなれたら幸いです。


●Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 担当講師:塩原 亜希子/なみき みと

ピースツーリズムのサイト制作を通じて、Webサイト制作の経験だけではなく、広島や平和学習について改めて考えることができる意義深い時間を過ごす事ができました。今回お時間いただけたことに受講生・講師スタッフともに感謝をしております。



Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスのクライアントワークの様子いかがでしたでしょうか。


コロナ禍で多くの企業でリモートワーク・在宅ワークが普及し、お仕事のスタイルが変化しています。デジタルハリウッドSTUDIOにも「働き方を変えたい!」と来校される方が、コロナ前と比較すると2倍以上おり在宅ワークを目指す方がふえています。


デジタルハリウッドSTUDIOでは、以前より通学(個別指導)とオンライン(映像学習)を併用した「反転学習」を導入しておりますが、コロナ禍での学び方・学習スタイルの変化にも対応し、テレビ電話を活用した個別指導や校舎と自宅をつなぐ相談などのサポートを更に充実させています。ライフスタイルが異なる受講生のみなさんがご自身にあった学習スタイルを選択できるよう学習環境を整えています。


実践的なカリキュラムと、主婦・ママのライフスタイルに沿った学習環境で、多種多様な女性の働き方を応援しております。在宅ワークやフリーランスなどの働き方にご興味ありましたら、ぜひお気軽にSTUDIOへお越しください。


6.受講生・卒業生の活躍はこちら


在宅ワークやフリーランス、「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」に興味が湧いてきた方は、ぜひ主婦ママ先輩の学び方・働き方をぜひ参考にされてみてくださいね。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷は、主婦・ママの自由な働き方と生き方、キャリア形成を応援いたします。

主婦・ママの働き方について知りたい方は、ぜひこちらの記事もご参考ください。


「働くママの在宅ワーク事情」とは?

育児と学習の両立でどうすればいいの?

ママは自宅で・仲間と・すきま時間に学ぶ!《6か月の自宅学習の総まとめレポート》

そもそもWebデザイナーってなに?3分でわかる!Webデザイナーへの道 スキル・働き方・仕事の流れ




7.「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」の詳細はこちら

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、子育て・家事と仕事を両立したい想いを実現するため、就業や在宅ワークを目指すコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを育成します。自分らしく働くきっかけを見つけてみませんか?



在宅ワークやフリーランスについてもっとご興味のある方は

在宅ワークでの働き方をもっと知りたい。Web業界での働き方を知りたい。具体的なフリーランスや就職のサポートを聞きたい等、少しでもお悩みの方は無料個別相談会へお越しください。

 

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合ったプランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内
★オンラインでも実施中です!★

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS