こんにちは。スタッフ吉井です。
銀行員から未経験でフリーランスWebデザイナーになられた、デジタルハリウッドSTUDIO卒業生泰道さんのその後をインタビューさせていただきました。
卒業後もキラキラと自分らしく働かれている印象の泰道さん。自分らしく働くためにどのような行動をされてきたのか、自分らしい働き方の見つけ方を伺ってみました!
これから学習を検討されているかたも、すでに学習されている方も参考になる内容です。ぜひご覧ください。
泰道 友梨香さん / フリーランス
卒業コース:Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック
Webサイト:https://yurika-design.com/
1989年生まれ。千葉県出身。
立教大学卒業後、銀行に就職。体調を崩したことをきっかけに退職し、「会社に縛られない働き方」を目指し、28歳でフリーランスWebデザイナーとして独立。女性起業家に向けたホームページ制作サービスを中心に活動し、講師業も行う。講座の累計受講者数は1,000名以上。独立4年目に株式会社CORELILY設立。プライベートでは28歳の時に結婚、30歳で第一子を出産。現在は0歳の娘の子育てをしながら、SNSを中心に活動中。
自分らしく働く、働き方の見つけ方
経験しないと分からない、「まずはやってみる」から見える自分の位置。
Q.どのようにして現在の働き方にたどり着きましたか?
自分の理想の働き方を叶えるために、ただ憧れに対して妄想を膨らませるのではなく、常に自分の「理想」と「現実」を見つめ直しながら行動してきました。
そして、気になったことは片っ端からやってみて、「これは違う」と思ったことを少しずつ切り替えてきたことで、"自分"に合った心地の良い働き方を見つけられたと思っています。
自分に合った働き方に辿り着くために意識してきたことは、「違和感に気付いたら切り替えること」です。
例えば、私の場合、最初は美容のお仕事に憧れて「ネイルが好きだから、ネイルの仕事で手に職をつけるぞ!」と思い、ネイルの学校へ通ったことがあります。でも、実際に勉強してみたら、ネイルをしてもらうのは好きだけど、ネイルを仕事にするのは違うと気づいたんですよね!笑
この時に、ここまで頑張ったのにもったいないかな… と思わずに、違うことに切り替えることにしました。
そして、Webデザイナーになってからも、最初は業務委託のお仕事が中心でしたが、実際にやっていく中で「決められた仕事より、自分のアイディアを形にしたい」とか「家族との時間を大切にしたいから、時間や場所をコントロールできる働き方がしたい」という気付きがあり、少しずつ自分の理想の形にシフトして現在に至ります。
働き方に絶対的な正解はないからこそ、「自分はどんな働き方をしたいのか?」という"自分なりの正解"を見つけていくことが大切だと思っています。これはいきなりわかるものではなく、様々な経験を通して自分を知ることで気づいていきました。
Q.銀行員時代のお話と、その後の動きを教えてください!
銀行員時代は、本当に仕事ができないポンコツ銀行員でした!笑
必要な書類をもらい忘れてお客さまを怒らせてしまったり、得意先のお客さまの振込日を間違えてしまい泣きながら謝りにいったり… こんな話をすると今の私を知ってる方には驚かれますが、逆に、銀行員時代の私を知っている方には今の活動を驚かれます!笑
当時、銀行への就職を選んだのは、新卒でちゃんと安定した企業に就職することが「正解」だと思っていたからです。そして、そのまま寿退社をすることが夢でした(笑)なので、実際に働いてみて、銀行の仕事が自分に合っていないとわかっても、世間一般的に「正解とされるルート」を外れることが怖くて、転職にもなかなか踏み出せませんでした。
そんな我慢を続けてきた結果、体調を崩して泣く泣く退職することになり、その時に初めて自分の人生を考え直し、「会社に縛られない働き方」を目指すための行動を始めました。
【泰道さんの場合】
銀行員 → ネイルの勉強(ネイルの学校)→ 簿記の勉強・検定受験(社会人向けの資格の塾でアルバイトをしながら勉強、資格取得。) → Webデザイナーの勉強(デジタルハリウッドSTUDIO渋谷)
退職をしてから本当にたくさん模索をしてきた結果、「フリーランスWebデザイナー」という形でやっと自分の道を切り拓くことができました。そして、フリーランスとして活動していく中で意識してきたことは、「自分の活動に一本軸を通す」ことです。
フリーランスとしてお仕事を獲得していくためには、「自分が何をやっている人なのか?」をちゃんとわかりやすく相手に伝えることが欠かせません。様々なことに挑戦することは素晴らしいことなのですが、周りから見て「何をやっている人なのかわからない」と相手も仕事を依頼しにくくなります。
なので、私自身、実際はWebデザインに限らず、幅広くお仕事していましたが、魅せ方として「Webデザイナーとして、ホームページ制作を仕事にしています」と軸を作っていたことで、お仕事にも繋がりやすかったと感じています。
Q.仕事と育児を両立される中で、働き方について気持ちの変化はありましたか?
今までは「自分のため、自分がやりたいことをやる」という考えが中心でしたが、娘が生まれてからは「家族で幸せになるために」という気持ちが大きくなり、仕事もライフスタイルも選択の基準や考える視点が変わりました。そして、今までは短期的な視点で考えていたことも、娘や家族との人生を想像するようになって、視野が広がり、家族で叶えたい新しい夢も出来ました!
出産前に「子供が生まれたら、今までみたいに自分のやりたいことは出来なくなってしまうのかな・・・」と不安に思っていたこともありましたが、実際に出産してみて「ちゃんとやり方を考えれば、子育てと自分のやりたいことは両立できる」と感じています。
具体的には、育児を一人で抱えてしまうのではなく、旦那さんや実家の母に「やりたいことがあるから、協力して欲しい」とちゃんと伝えるようにしています。もちろん、出産前と全く同じようにはいきませんが、「子育てがあるから出来ない」と考えるのではなく、「どうしたら子育てと両立できるか?」を考えるようにしています。
そして、初めての育児は大変なこともありますが、何よりも自分の子供は想像以上に可愛くて、娘が生まれてきてくれたことで沢山の幸せが増えて、出産して本当によかったなと思っています。
「自分らしく働く」理想を考えてみる
情報に惑わさせず、気持ちに正直に自分軸を見つける。
Q.選択肢に悩むときはどうすればでしょうか?
メリット・デメリットを洗い出して、現実的かどうか考えてみることが大切だと思いますが、頭で考えても実際悩むことってあると思うんです。そういう時は、最終的には「私はこっちの方が好きかも!」みたいな「自分の感覚」を大切にした方が良いと思っています。
というのも、私自身、デジタルハリウッドに通っていた時、転職か?フリーランスか?で悩んだ時期がありました。当時20代後半でWeb業界未経験だったので、誰に相談しても「まずは転職して経験を積んだ方が良い」と言われましたし、自分でも絶対そうするべきだと"頭"ではわかっていました。でも、「転職」という選択肢に"心"が違和感を感じて、全然転職活動に気が乗らなくて...
最終的に、不安だけどやってみたい!と思えるフリーランスを選択して、独立して3年経った今でも後悔したことは一度もありません。そして、もし、自分の選択したことが後から「ちょっと違うかも」と思った時には、一度決めたのだからこの道で成功しなくちゃ!と気負いすぎずに、気軽に軌道修正をしながら新しい選択をして良いと思います。
女性はライフイベントに伴い、価値観や生活、心境の変化が沢山あるものです。だから、自分の気持ちにも変化が合って当たり前!その変化を楽しもうとするくらいの軽さが苦しくならないコツかもしれません。
Q.”自分らしく”働くための軸を作るには?
今では「自分らしく」と言えますが、最初は「自分らしさ」なんて全くわかりませんでした!
自分のことがわからなかったからこそ、沢山行動して、失敗して、また行動して・・・と繰り返していくうちに「自分を知る」ことが出来て軸が持てるようになりました。
また、お客さまと接していく中で、「自分ってこういうことが得意なんだ」と気付かされることも多かったです。自分のことは自分でわからないことも多いので、人と関わりながら自分を知っていくこともお勧めです。
最初はフワッとしていた軸を行動しながら少しずつ尖らせていく、そんな風に「自分軸」を作ってきました。
Q.チャレンジや経験を続ける秘訣は?
何かにチャレンジする時、「正しくやらなくちゃいけない」「間違えてはいけない」と思ってしまいがちですが、失敗や間違えにこそ意味があると思っています。
100点が取れたテストでは新しい知識が身につかないように、自分が正解できることしかやっていないと、そこに成長はありません。でも、60点のテストだったら、今の自分にはわからなかった40点分の成長があります。
間違えないと何が足りないかわからないからこそ、正解することだけでなく、失敗を恐れないことが大切だと思っています。私自身もまだまだ理想の働き方・生き方を追求していきたいので、それを実現していくために、失敗も楽しむくらいの気持ちでチャレンジや行動を続けています!
多くの経験やチャレンジから、現在のお仕事にたどり着かれた泰道さん。銀行時代のお仕事は、現在の仕事ぶりからは想像がつきませんでした。(書ききれない内容も!)
目の前の経験がすべてではなく、経験を重ねることで、自己理解にもつながり自分に合った仕事が必ずあると感じるお話でした。隣の芝生は青いと言う言葉もあるように、つい周りと比べてしまうこともありますよね。
泰道さんのお話を伺い、SNSなど情報があふれる中で、「憧れの人になりたい、目指したい」と思う気持ちを、自分に置き換え、自分にできることを考えることが大切だと感じました。ロールモデルとなる人のマネをできることと、自分のオリジナルな要素で働き方を確立すれば、唯一無二の存在になれそうですね!
泰道さんが卒業したコースの紹介
未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。
カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです!
専科Webデザイナー専攻 フリーランススタートアップパック
期間:6ヶ月 金額:528,000円(税込)