デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

<イベントレポート>
Twitterで話題「デザインのこと」って知ってる?
中の人が教える、やさしいデザインの作り方・見つけ方

2022-12-21


こんにちは!STUDIO三宮スタッフです!


12月17日に三宮校で、Twitterの「デザインのこと」を運営している舟見さんをお招きしました~!

テーマは「やさしいデザイン」で、舟見さんのゆるっとした雰囲気の中、2時間たっぷりとお話しいただきました。今回のイベントのために動画も作成してくれて、まるでおしゃれなカフェでラジオを聞いている感覚になるようなイベントとなりました!

そんな雰囲気がこのブログから伝わればいいなぁと思います!

デザインのことの中の人ってこんなひと


■プロフィール

Webデザイナーの舟見和利です。といいつつも、映像・写真・イラストも手がけているので職業は何て言えばいいのだろうといつも迷います。
Webデザインギャラリー『デザインのこと - Web design gallery』の中の人です。

Twitter(@designnokoto)では、「あ、いいな」と思うWebデザインを紹介しています。どちらかというとやさしいデザインが多いです。
のんびりと展覧会がしたいなと思う今日この頃です。


▽125naroom
https://125naroom.com/


▽デザインのこと - Web design gallery

https://designnokoto.com/



▽Twitter(@designnokoto

https://twitter.com/designnokoto



1.デザインってなんだろう?

「デザインのお仕事をとってもとっても楽しくやっています」と、本当に大好きなんだなと感じるくらいはっきりと話す舟見さんがデザインってなんなんだ?をお話してくださいました。

結論:「デザインはより良いものにするための、工夫そのものの表れである」

すこし難しい言葉ですが、デザインをするときはいっぱい工夫します。と語ってくれました。

じゃあ、どうやって舟見さんが工夫するのか?

チラ見していきましょう!

4原則

デザインには4原則があります。

・近接(関係するものは近くにあつめる)

・整列(きれいにそろえる)

・反復(くりかえす)

・強弱(伝えたいことは強調する)

この4つは本当によくつかいます。

デザインっていうのは「まとめて、そろえて、繰り返す」です!


フォント

舟見さん一押しフォントです! ↓↓↓





色と形とレイアウト


ちょっと背景を変えただけで、デザインですよね。

ドット柄やストライプ、写真、動画の背景。色々試して、組み合わせて。とっても楽しいです。


2.やさしいデザインのこと


やさしいデザインのつくりかた



文字の下に点線を付けるのは、とてもお気に入りです。それだけで、あっデザインだな~ってなります。



これだけでも僕はすごい好きなんですが…。ずらしてみよう。なんか楽しくなりますよね。



点線で囲ってみる…。これもなんだか楽しいです。



そういうのを効率よくやっていくためには、色をまとめておく。



やさしいデザインと仲良くなる。お仕事はコミュニケーションが大事だったりします。仕事の打ち合わせとかでギクシャクしているとやさしいデザインは出来上がらないんだなと思います。

デザインの仕事って本当に楽しいんです。


やさしいデザインのみつけかた

ぼーっとする

雑誌を手に取る

眼鏡を拭く

水を飲む

こどもとあそぶ

一緒に絵を書く


楽しいのがいいですね。


3.余白と気遣い

余白と気遣い。僕の好きな言葉です。

これは今僕が頭の中で考えていることで次作りたいなって考えているサイトが、余白と気遣いです。

検索機能を充実させたり....。

広告を付けた時に、それでさえもデザインっぽく。デザインの一部になる。広告でさえも生活の一部になる。

そんなサイトをつくりたいなと考えています。



4.暮らしとデザイン

憧れの環境や、癒しの環境。たとえば古民家みたいなところで事務所を構えて、好きな人と楽しくお仕事をする。それってなんかめちゃくちゃいいですよね。


5.質問コーナー


Q. 舟見さんが思ういい余白と悪い余白の違いはなんですか?


A. 余白が隙間に見えるのがダメだな~と思います。いい余白はベースが見えるんです。あ、こっから始まって…。こうずらして余白にしたんだなあ。ってわかるのがいいです。


Q. 気遣いのあるデザインとは具体的にどういうデザインから感じますか?


A. Webデザインだったら、このボタンちょっと押してみよう!と思ったときに、色が変わったりキャラクターがでてきたり…。違う世界を持っているところに気遣いを感じます。それと、フッターって小さくとって情報を多くいれてあると思うんですが、そこで最後の自分のデザインを見せているものは好きです!


Q. デザインが単調にならないようにするにはどうしたいですか?


A. どこか1つだけとんでもないことをしてみる。例えば、ここは黒がいいけど、あえて紫にしてみるとか。

そういう違う所に行くと違うデザインが見つかったりします!



5.参加者の声を聞いてみました


・「デザインのこと」のTwitterをフォローさせていただいていて、まさか中の人のイベントが開催されると思ってませんでした!Twitter上でもゆったりしている雰囲気が伝わっていて終始落ち着いて講義が受けれたのと、やさしいデザインのことについて知ることができて大変満足です。


・ずっとTwitterで気になっていた方(アカウント)でしたので、中の人が知れて、楽しかったです。またデジハリさんのイベントは初めての参加で、また何かあればぜひ参加したいと思いました!


・デザインは、とても抽象的ですが、「より良いものにするための…」は、なるほどです!
スキルも大切ですが、「目にされた方にやさしさが伝わる様なデザイン」作りを心掛けたいと思います。
お話ありがとうございました。


などなど…

とてもうれしい声を頂きました!



三宮校では今後もたくさんのイベントを開催していきたいと思っているので是非ご参加ください!


こちらもチェック

▼イベントレポート




▼受講生とアトアに行ってみました


デジタルハリウッドSTUDIO三宮  2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。


デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS