デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

<イベントレポート>
カワグチマサミさん×あんじゅ先生
副業・フリーランスを目指す方へ
【お家で稼ぐ自分だけの働き方】

2022-12-01


こんにちは!STUDIO三宮スタッフです!


11月26日に三宮校で開催したイベントの様子をご紹介します!今回は漫画家のカワグチさんとあんじゅ先生をお招きし、「副業・フリーランス」をテーマに、”超現実的”な実態と今の時代のSNS活用についてたっぷりとお話しいただきました。

このブログではその内容・様子をご紹介いたします!!


カワグチマサミさんってこんなひと


■カワグチマサミ

2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し、2012年に男の子を出産。産後に働きすぎて体調を壊してから、「隙あらばゴロゴロ」をモットーに働いている。現在は「家族がもっと“いい感じ”になる」をテーマにエッセイ漫画やコラムを描く。子育てフリーランスをテーマに講演会に登壇したり、TwitterなどのSNSでも積極的に発信中。

 

著書

左右社「子育てしながらフリーランス」

カドカワ「みんなの自己肯定感を高める!子育て言い換え事典」

連載
幻冬舎plus「家事シェア漫画 名もなき家事妖怪」

あんじゅ先生ってこんなひと

■あんじゅ先生(若林 杏樹)


漫画家、ニックネームは「あんじゅ先生」。 新卒から5年間勤めた大学職員を退職して漫画家へ。 難解なことを面白く、わかりやすく漫画にすること得意とする。

著書累計30万部 主な著書は『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが、税金で損しない方法を教えてください! 』

1.フリーランス今昔物語


■カワグチさんの昔

色々転職して、最後はデザイン会社に就職しました。10年前とかのデザイン会社はわりとブラックで(笑)私はメンバーがよかったので、それでも楽しく働けていました!朝から晩まで会社で勤めて、終電で走って帰るという生活で…。土日も駆り出されていました。


■カワグチさんの今

フリーランスなので自分の代わりはいないので、責任は自分でとらないといけないです。だけど、それは醍醐味でもありますよね。一番いいなと思っているのは、自由度が高いところです。子供がいると思い通りに寝れなかったり、会社員なら7:00に起きて出社しないといけなかったり。私は今、気分をすごく大切にしていて、働く場所もその日の気分で変えたりしています。

それと、関わる人を大切にするようになりました。人間性を高めていかないと、フリーランスはやっていけないんだなあと思います(笑)


■あんじゅ先生の昔

大学に勤めていたので、朝は早かったです。入試やオープンキャンパスがあるときは7:30集合でした。1年目で規則正しい生活ができていなくて、このままだったら私は続けられないと先輩に相談したことがあるくらい早起きが嫌でした(笑)


■あんじゅ先生の今

執筆がやばい時は15時間くらい働いてます(笑)頑張らないといけないときはあるけど、フリーランスは休むときは休む!ができます。自由っていいですよね!自分の頑張れるとき・頑張れないときが人間なのであると思います。その時のオンオフの切り替えもできるのでいいですね。

あとは、フリーランスになって勉強することが多くなりました。勉強した方が儲かるんです。目に見えて。自分とは違う業界の本も読むし、オンラインサロンもいろんなものに入っています。最近流行ってる怪しい商材を買ってみたりもします(笑)


2.〇か月で〇万円ってよく聞くけどほんと?


あんじゅ先生:こういうのって最近多いですよね…。私も結構買いました!


カワグチさん:実際どうでしたか?


あんじゅ先生:誰しもこうなれるわけじゃないなと思いました。ぴったり合う人なら稼げるんだろうなと思います。だからいろんな人の話を聞いて、自分ならこのやり方かなって見つけていくのが結局近道です。


カワグチさん:落とし穴に気をつけないといけないのは、たった〇か月でWebデザイナーになれるのか、本当にそうなの?をちゃんと見ないといけないです。実績があるかどうかをちゃんと見ていった方がいいです。


あんじゅ先生:見極めポイントとしては、「キラキラし過ぎの人」は気を付けた方がいいです(笑)


カワグチさん:たしかにそうですね(笑)


3.副業・フリーランスを長く続けるコツ


あんじゅ先生:ちょっとずつ変化すること(紙→Webなど)を恐れないことは長く続けるコツかなと思います。あとは、良い奴じゃないと続きません!(笑)


カワグチさん:本当にそうですよね。変化を楽しめる人は強いですね!あとは好きなこと・得意なことをちゃんと自分でわかってて、続けている人。

それと、自分がこの人いいな~って思う方がいれば分析してみてください。どうやってこの人はここまでやってきたんだろうとか。インタビュー記事や本を読んでみたら、共通点があるんです。それが自分の求めていたビジネスモデルになるとかはあります。


あんじゅ先生:憧れている人と比較して、自分に足りていない部分ってあるじゃないですか。フォロワー数が足りていないのか、技術、発信の多さなど。その差を埋めるために今月はこうしようって決めると、どうしたらいいか分からないがなくなると思います。


カワグチさん:フリーランスだからって楽な仕事ばかりではなくて、責任が問われることもあります。嫌なことだったら投げ出してるなって感じます…。本当に好きなことじゃないとやっぱり続けられないですね。



4.お仕事獲得のための営業方法


■カワグチさん


営業しなくてもお仕事があることを目標としていました。10年前でTwitterとかがなかったので、私は地道にしていましたね。イラストレーターのお仕事はどんなことをしているのか・どういうお仕事をしたら信頼を勝ち取れるのかを考えていて、出版の仕事を始めました。雑誌に絵を書いたらそこに名前が載るんです。それを見て、同じ出版社の違う雑誌の方が声をかけてくれたりして芋づる式で繋がっていきました。実績が信頼につながります。自分はいかに怪しくないよ~がフリーランスは大切ですね!

営業のときは、自分の作品が載っている名刺やポートフォリオを持っていきます!


5.SNSの活用方法とお仕事へのつなげ方


■あんじゅ先生


SNSをつかってコツコツ営業していました。イベントに行って、そこで言ってたことをその場で漫画にして発信をする。ということをやっていました。営業ってどうやってしたらいいか分からなくて…。頭のいい人に聞いたらいいんだ!と思ったんですが、まずその人たちの目に留まるためには…って考えました。イベントのハッシュタグをタップしてもイラストを描いている方はなかなかいないんです。視覚的に強いなと思って続けていました!SNSは可能性無限大です!


6.参加者の声を聞いてみました


・本当に無料とは思えない内容でした。
急遽カワグチさんがお休みという事で、事前準備が変更になったり、あんじゅ先生メインで進行しなくてはいけない場面があったりと大変だったかと思いますが、私たちは最初から最後まで充実した時間を過ごさせていただきました。
あんじゅ先生とスタッフさんの想いの強さのお陰だと思います。本当にありがとうございました。

必ず今日学んだことを自分ごとと捉え生かしたいと思います。


・前職を退社されてからフリーランスとして収入を得るまでの具体的なお話を聞くことができた所が良かったです。今後の活動の参考にさせていただきます。
このようなイベントを開催していただきありがとうございました。


・あんじゅ先生とカワグチ先生が本音を語ってくださり、想像以上に楽しい会となりました。

盛っていないと分かる雰囲気が良かったです。フリーランスについて勉強になった以上に2人のファンになりました(^ ^)女性目線で実用的なアドバイスありがとうございました❗️



などなど…

とてもうれしい声を頂きました!

Twitterで#フリーランス今昔物語で調べてみてください!実際にこのイベントに参加してくれた方がイラストを描いてくれていたりします!!

そして、最後に会場に来てくれた方とあんじゅ先生とで写真を撮りました!



三宮校では今後もたくさんのイベントを開催していきたいと思っているので是非ご参加ください!

次回のイベント

▼12月17日(土)開催



こちらもチェック

▼イベントレポート




▼三宮校の協力企業紹介


デジタルハリウッドSTUDIO三宮  2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。


デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS