デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

<特別授業レポート>
制作会社代表3名が教える
『営業と企画のポイント~失敗談を添えて~』

2022-10-27


こんにちは!STUDIO三宮スタッフです!

 

今回は10月22日に在校生・卒業生限定で開催した特別授業の様子をお届けします!

デザイン制作会社の社長3名をお招きして過去のこと・今のリアルな業界のことを失敗談も交えてお話していただきました。


そんなイベントの様子やお話を一部抜粋してご紹介させて頂きますので、ご興味ある方は是非読んでくださいね!


▼特別授業講師紹介

株式会社ジェニオ(米田卓也さん)×ペタビット株式会社(ミキチョクシさん)×株式会社まめぞうデザイン(ドウゾノセイヤさん)


※詳しいプロフィールはこちら

第一部

『なんでもします、どこにでも行きます!』

登壇者:ドウゾノセイヤさん


意識していること

・とりあえず笑っとけ

好かれるためにどうしたらいいのかを考えた時、笑顔でいること・挨拶をしっかりとすることが大切だと気付いたんです。そのおかげで10年たった今もお仕事を続けることができています!


・遠くてもどこでも行け

僕自身、Web制作会社とか全く勤めたことがないんです。そんな僕が最初にやったことはSNSを使っていろんな方に会いに行ったんです。そのおかげで人脈が増えたり、仕事を選ぶ基準が定まるようになりました!


・なんでもやる

小さい案件でも納期が厳しくても、お仕事は断ったことがないです。実績をたくさん作って、それをSNSで発信することを頑張っていました。実績が案件を呼び、また次の案件につながるサイクルができました!

失敗事例

・クライアントさんに従いすぎた

・事前説明資料を作っておらず、口頭での説明のみになってしまった

第二部

『仕事の請負体制と納品を意識すること』

登壇者:米田卓也さん


意識していること

・営業

課題や仕様が決まってる制作の仕事は制作作業のイメージがしやすい反面、すでに費用感も決まってることが多くそれをコストダウンするための見積を要求してくる案件は少なくないです。なので僕らがしなきゃいけない仕事は、現状分析から問題抽出して課題解決までを提案することだと思います。


・取り組む体制

フリーランスの方は特に、常に仕事を受け入れれる状態をつくって、お仕事を受けられるボリューム幅を大きくする。できない仕事は受けないっていうのが一番大事かなと思います。人脈が大切になってくるので、積極的にコミュニティに参加したりSNSでつながったりは今でもしています。


・終わりを決めること

どういったものをゴールにするのか、どういうものを作るのかという要件定義をしっかりしてほしいです。ゴールがないと最初に決めた仕事以外の仕事もどんどん増えていってしまうので気をつけてください。

失敗事例

・見積もりを出したのに他社と比較されただけだった

・自分も周りもできないような仕事を受けてしまった

・クライアントさんからのOKが出ず、ズルズルしてしまう

第三部

『わくわくセールス』

登壇者:ミキチョクシさん


意識していること

・営業手法のポイント

営業にはいろんなやり方があります。例えばSNSや広告、ポートフォリオを充実させること、異業種交流会など。片っ端からやってみていいと思います。自分に合ったやり方がきっと見つかるはずです。僕がフリーランスの時は、昼間に営業や打ち合わせをして帰って朝まで制作をしていました!


・企画のポイント

デザインはデザインツールを使うことではなく、ユーザーやクライアントのニーズをもとにアイデアを創出し、クライアントさんのなにがしたいかを具現化すること。なのでデザイナーはデザインの説明ではなく、マーケットとニーズを語るべきだと思います。


・信頼関係

「仕事を頂ける=信頼関係+実績」という方程式を立てています。信頼関係は作り上げていくことは大変ですが、壊れてしまうのは一瞬です。できるだけ注意しながら仕事としての信頼関係を作っていってください。

失敗事例

・会社名を間違える

・用語の知ったふりをする

・メールなどの誤送信

質問コーナー

Q, なぜクリエイターになりたいと思ったの?


ドウゾノさん iPhoneがでて、面白いことができると思ったから


米田さん 自分がつくったホームページで、業績があがった経験があるから


ミキさん もともと漫画家になりたくて、モノづくりがすきだったから


Q, もし新しく駆け出しのデザイナーを雇用するとしてその人に一番求めることはなに?


ドウゾノさん:コミュニケーション能力・元気な人


米田さん:コミュニケーション能力・元気で健康的な方


ミキさん:逆にコミュニケーション能力は関係ない・向上心がない人が嫌




参加者の声を聞いてみました


・一度に3名の経営者の方からお話を聞く事ができてとてもよかったです。こんな贅沢な事はないですね!


・実例をたくさん見せていただけたから。卒制を控えていたので、カスタマージャーニーマップの例は特に参考になりました。


・業界について知識が乏しかったので流れや注意点などを具体的に知れてとても勉強になりました。


・実際に最前線で大規模な案件を受けている方々のお話が聞けて、今後のモチベーションになりました!


・どんな仕事も引き受ける、コミニュケーションを大事にする、デザインとして考えることはもっと先のお客様のニーズまで、と本当に色々なことが伺えて、とても勉強になりました。これからどういった仕事に就こうか、就けるのか、不安ばかりでしたが、デザインの仕事がやりたいと改めて思いました。もっと色々お聞きできれば嬉しいです。ありがとうございました。


・デザイナー、経営者として大切にしている事や様々な失敗談等も聞く事ができて、これからwebデザイナーとして働いていく中で力になると思います。ありがとうございました!



などなど…

ぜひ二回目もやってほしいよー!という声も頂きました。


ドウゾノさんとミキさんは三宮校で金曜日にトレーナーをしてくれているので、是非プロのアドバイスをたくさん受けていい作品を作っていってください!また、今回のように在校生・卒業生限定の特別授業も随時開催していく予定です。

少しでもデジハリ三宮を気になってくれた方は、説明会やイベントなどで遊びにきてくださいね。

11月開催イベント

ご予約は下記バナーをクリックしてください!


こちらもチェック

▼三宮トレーナーインタビュー




▼デジタルハリウッドSTUDIO三宮ってこんな感じ


デジタルハリウッドSTUDIO三宮  2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。



デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS