【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田 ブログ

【卒業生インタビュー】

Web未経験、調理師からインハウスデザイナーとして転職!

2024-09-18

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田です。


デジタルハリウッドを卒業し転職に成功された方のインタビューをご紹介します!


どのような会社に入りどんな仕事をしているのか?や

在学中気を付けたこと、卒業制作どうしたのかなど、皆さんが気になられる部分を中心にお伺いしました。


転職したいけどどうすればいいのか、悩んでいる方はぜひご覧ください!


【目次】


  1. 卒業生プロフィール
  2. インタビュー
  3. 就職された企業
  4. 受講されたコース

卒業生プロフィール

■お名前

井上 由美子


■受講コース

Webデザイナー専攻  2023年4月生


■入学前

元調理師で、様々な飲食店やホテルで主に和食を担当。

(クリエイティブ経験は特になし)


■卒業後
ショート動画の作成や、商品企画開発

インタビュー

■Webデザイナー専攻を目指したきっかけを教えてください

Webデザイナーになりサイトやバナーなどを様々なデザインを作りたいと思ったからです。

そのために、PhotoshopやIllustratorも使ったことがなく勉強が必要でした。


■デジタルハリウッドSTUDIOへ入学したきかっけを教えてください

調理が好きでずっと調理の仕事をしていましたが、コロナで飲食店のあり方が変わり、私も将来に不安を覚えました。

手に職をつけ長く働けそうな仕事を探す中でたまたま求人票のWebデザイナーという文字を見つけ、

どんな仕事かを調べてみたら興味がわき、なりたいと思いました。

他の学校へ説明会に行ったのですが、スタッフさんのお話を聞いて、他の学校より一番説得力がありました。

なので、デジタルハリウッドが一番内容的にしっかり学べそうだと感じここがいいと思い選びました。



■未経験からのスタートだと思いますが、受講するにあたって苦労したことや、
学習方法で工夫したことがあれば教えてください

個別で学習を進める部分について「他の人がどこまで進んでいているか」「自分は学習が遅れているのか」が分からなかったので校舎に通い、相談しあえる友達を作りました。また、分からないところをお互い教え合いをしました。
コーディングなど分からなすぎて、しんどいなあと思ったときも、同じ悩みをもつ仲間がいることで一緒に乗り越えられました。校舎に来ないひともいたので、もっと校舎に来てつながりをつくったらいいのにと思いました !


■受講を通して、どんなスキルが鍛えられましたか?

特にHTML、CSS、簡単な動きをつけたjQueryの埋め込みなどコーディングのスキルが鍛えられたと思います。

デザインは感覚的に触れる部分があるので、自分で理解できることがあっても、コーディングは自分で調べて習得をすることはできなかったと思うので良かったです。


■卒業制作では何を制作されましたか?こだわった個所やポイントも教えてください

https://www.andi-hairsalon.com/

30代女性・ママさんが主なターゲットだったので、おしゃれなデザインになるよう意識し、画像や文字をずらして重ねたり、あしらいなどにこだわりました。

また、他の美容院のサイトも色々見た中で内容があまりないものもあったので、他の美容院と差別化しました。

この美容院にしかない良さやこだわり、ここに来たい!と思ってもらえるように、とにかく内容が濃くなるよう情報を沢山聞きだして制作しました。


■就職活動はいかがでしたでしょうか?

未経験でWeb業界に入るのはかなり厳しいと身を持って体験いたしました。

80社応募しましたが実務経験3年以上と書かれているところが多いので、書類審査で落ちることが多かったです。

かなりの数落ちてメンタルがやられてしまうこともありましたが、せっかくデジタルハリウッドに入って学びましたし、Webデザイナーになりたいという夢を諦めきれなかったのでデジタルハリウッドの友人や先生に相談して頑張って応募し続けました。


■現在の仕事について教えてください


入社してすぐの頃はクライアントワークをしていました。

全国の生産者さんのLP(1枚の縦に長いWebページのこと)を作成するにあたりヒアリングをしたり、その内容をまとめて、コーダーさん(Webデザイナーが作成したWebサイトの設計書の通りにコーディングする人のこと)にお願いするという内容です。

その他、デザイナーさんにデザインの依頼や、簡単な修正、パッケージのデザインやバナーなどを作ることもありました。

現在は前職のスキルを生かすべく部署が変わったため、SNS用のショート動画作成や、商品企画開発をしています。


■今のお仕事を通して楽しかったことを教えてください

クライアントは生産者さんがほとんどで、数もものすごく多いため、いろんなクライアントにヒアリングをしていると、この野菜はこうゆう工夫をして美味しくしているだとか、こだわりや栽培方法などそういったことが聞けるので知識が身につきます。

興味がある部分なので色々知れるのが楽しいです。

また、現在はショート動画を作成しているので、動画はデジタルハリウッドでも一切やったことがなく未知の領域だったのですが、培ったデザインの学びや構図など共通するスキルもあり、初めてですが楽しいです。

動画の撮り方や編集の仕方など大変難しいですが、奥が深いと思いましたし、アルゴリズムを勉強するのも面白いです。


■今の目標を教えてください


TikTokで活躍されているマツダ家さんとお仕事を一緒にしているのですが、撮影の仕方や撮ったものをどのように編集しているか、大変勉強になります。
マツダ家さんのようなクオリティが高い、素人ではできないような編集レベルくらいまで作りあげるのが今の目標です。


■これからデザイナーを目指す皆さんにメッセージをお願いします!

未経験からの就職活動は大変厳しいですが、諦めずにWebデザイナーなりWebに関わる仕事についてほしいです。

そのためには、分からないことがあった際は遠慮せずその時いるトレーナーにがんがん質問して習得してほしいです。

質問することにより、動画学習だけでは分からない実務的な情報も得られます!

ライブ授業もできるだけ受けたほうが良いと思います。

また、黙々とやっているだけでは心が折れそうになることもあると思います。

なるべく学校に来て友達・仲間を作った方が、楽しく学べますし、卒業してからも付き合える友達がいるのは嬉しいです。

就職された企業のご紹介

井上さんが就職された

YACAYBER株式会社は現在求人募集をされています!

会社詳細はこちら


業界の経験よりも、前職の経験を活かして働いていただける方

ということですので、未経験の方でも応募いただける企業様です。

採用担当者の方へコメントをいただきました!


■YACAYBER株式会社が求める人材

年代は第二新卒、1~2社キャリア経験のある方で、変化が多い会社ではあるため、柔軟性の高い方が活躍できる環境です。
とびぬけたスキルは求めておらず人柄重視で採用をしています。前職の経験を活かせるハイブリットな人材を求めており、販売職・調理師などの異業種の仕事も活かせる場所があります。
分業はしているものの、ひとりの範囲は広範囲で何でもやるからこそ裁量をもってお仕事が可能です。


■デジタルハリウッドの卒業生について

業界未経験の方が多いですが、「行動力責任感がある」「自己投資をして学習しているからこと熱量ある・スキルアップに貪欲なひとも多い印象」です。


インタビューに会社へ訪問させていただいた時には皆さんで楽しく業務されているのが印象的で

一人一人の仕事の幅がとても大きくトライできる環境に感じました。


YACAYBER株式会社さんについて興味を持たれた方はお気軽にスタッフにお声掛けください!

受講されたコースはこちら

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。

カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。

その他人気コースをご紹介

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

動画編集・ネット動画クリエイター専攻

Adobe After EffectsやAdobe Premiere Proを使った動画編集はもちろんのこと、企画・マーケティングを踏まえたスキル習得が可能です。LIVE授業では、映像制作に入る前の目的設定や企画設計、案件の取り方やお金について、魅力ある映像コンテンツの作り方など、技術面以外にも制作にあたってポイントとなる要点や考え方も学べます!

業界のプロによるマンツーマン指導で、あなたも未経験から活躍できる人材に!


詳細はこちら

 

 

コースに興味がある方は説明会に参加ください!

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO大阪梅田』をご選択ください。

その他のSTUDIO大阪梅田のブログ

BLOGS