こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO大阪梅田スタッフの藏です!
5月25日(土)に、デジタルハリウッドSTUDIOなんばで開催された、『「フリーランスとして働く」 フリーランスママたちの働き方(本音)トーク』イベントに潜入してきました…!
このイベントは、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻 主婦・ママクラスを卒業し、現在フリーランスとして活躍する長谷川さん、瀬川さん、増田さんをゲストに迎え、ファシリテーターのさたさんとともにリアルな経験談を語るという内容でした!
イベント概要と登壇者の詳細はこちら
<当日のトピックは…>
1.自己紹介
2.なぜフリーランスになったの?
3.始めの一歩 どうやってお仕事ゲットしたの?
4.これまでのお仕事実績
5.子育てと仕事 1日のタイムスケジュール
6.限界!!働き方に迷った時どうする?
7.これはおススメ!Webツール
8.質疑応答
それぞれのトピックに沿って、3名のゲストが自身の経験談を語るイベントで、参加者も多く大盛況でした!
このブログでは、藏が参加して印象的だったものをピックアップ!
<開業届を出す前に決めたことは!?>
長谷川さんは、3人目のお子さんを出産後、正社員として仕事と子育ての両立が難しく感じ、フリーランスになることを決意しました。
しかし、驚くべきことに、フリーランスとして何をするか決める前に開業届を提出したそうです。
前職で飲食系の広報をしていた経験から、文章を書くことが得意だったため、記事制作から仕事の幅を広げていったとのことです。
<初案件はWebデザインではなかった!?>
瀬川さんは、当時一番下のお子さんがまだ0歳という事もあり、どうしても在宅でのお仕事がしたいと考えている中、ファシリテーターのさたさんに出会ったことがきっかけでお仕事が始まったとのこと。
実は、デジタルハリウッド在学中はWebデザインを学んだものの、はじめはエアコンの記事を書く仕事から始まりました。
そして、徐々にWebデザインに関わるバナーなどのお仕事を受注できるようになったそうです。
今では案件を一つこなすことから少しずつ人脈が広がり、Webサイト制作・写真撮影・名刺/チラシデザイン・ブースデザイン・ロゴデザイン・商品デザインなどをこなし実績ができていったそうです。
<年間400枚以上のデザイン制作を子育て両立!>
増田さんは、子育てと両立しながら年間400枚以上のデザイン制作をされているそうです。一日一枚は制作されている計算になりますよね。もちろん、バナー一枚から細かいデザインを含めて年間で400枚ほど案件をこなしています!とのことです。
その背景には、ホームページの更新をする一方でLINEに関するお仕事もされている増田さん。
主に、LINEのアカウントを開いた部分のメニューデザインやバナーなどを中心に案件を受注されているとのことです。
実は、LINE内には沢山のデザインはありますが、デザイン案件として仕事している人が少なく、業界では人手が足りない状況だそうです。いち早くそれに気づき行動を移すことでフリーランスとして活躍をすることをされています。
デジタルハリウッドでの学びも活きているそうで、LINEでの申込フォームはCSSができないと作れないとのことで、それはコーディングを学んだことで実績に繋がっているとのことでした。
<フリーランスの悩みと解決策>
3名に「働き方で迷った時は?」と質問したところ、悩んだことは違ったものの、3名とも、「フリーランス仲間や先輩に相談する!」となんと共通した答えが飛び出しました!
もちろん、事前に合わせたわけではありません…
まだまだフリーランスとして働いている人は少ないものの、周りに相談することで、その人の働き方や子育ての両立方法の引き出しを広げることができます。そして、また違う新しい悩みが出てきて、それを仲間や先輩とともに乗り越える。そのサイクルを続けることで、自分オリジナルの働き方ができてきているようでした。
<どんな働き方で子育てと両立しているのか>
ここでは実際にイベントで紹介されたスケジュールを公開!
働き方はお子さんの年齢等によっても変わり、三者三様です。
働き方を柔軟に変えられるのもフリーランスの良いとこですね。
最後、質疑応答のコーナーでは参加者の方々も「お休みの日の調整などはどのようにされていますか?」「SNSでの配信などはされていますか?」など沢山の質問が飛び交い、盛り上がっていました!
藏も3名のパワフルさに浸りながら、会場をあとにしました。
登壇者の3名が学んだ、Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスとは、
「子育てと両立して、自宅で仕事をしたい!」という子育てママの声から生まれた、Webデザイナー専攻主婦・ママクラスは今年で11周年を迎えました。Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスは家事や育児と両立しながらWebデザイナーを目指す専門のコースとして人気で、これまで600人以上の卒業生を輩出してきました。