デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

【後編】Webデザイナー専攻 卒業生インタビュー

2023-03-05

こんにちは、高市です(^o^)

今回は・・・卒業生インタビューの【後編】!


前編はこちらから♪


卒業後、フリーランス × デジタルハリウッドSTUDIO松山のSA として活躍する 小田 未紗 さんをご紹介させていただきます♪

お二人の小さいお子さんの育児をしながら目標を叶えた小田 未紗さん。とってもお洒落なサイトを作ってくださいました♪

< 入学理由 >

Q 入学前のお仕事・ご経歴を教えてください。

大学卒業後、地元企業で会社員をしていました。Webデザインとは関係のない部署で仕事をしていたので、Webデザインは未経験からのスタートでした。入学検討時、子どもは3歳2歳でした。

Q Webデザインを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

自分の時間がない毎日にもやもやしていた

働き方を変えたいと思ったのがきっかけです。私は出社必須の会社員として働いており、家事・育児・仕事で、1日があっという間に終わり、平日も土日も自分の時間がない毎日にもやもやしていました。やりたいことはあるのに時間がなくてできない日々で、時間や場所にとらわれない働き方をしたいと思うようになりました。どこにいても働けて、自分で時間の調整ができる仕事はないかと調べているうちに、Webデザイナーという仕事を知りました。

Q なぜデジタルハリウッドSTUDIOで学ぼうと思いましたか?

説明会で、未来が変わりそうだと思った

松山に新しくWebデザインを学べるスクールができると知ったこと、オンラインだけでなく実際の校舎があるということで選びました。

オンライン完結型のWebデザインスクールも比較検討しましたが、学習スケジュールがぎゅっと短く、その期間でスキルを習得する自信がありませんでした。

スクールを比較検討している中でデジハリのスキルは高そうだと感じたこともありました。また、カウンセリングを受けた際にここに入ると未来が変わりそうと思えたことが決め手になりました。

< 実際に通ってみて >

Q 入学した結果、心境や生活面での変化などはありましたか?

ストレスが減った!

Webデザインの勉強が楽しかったので、自分の好きなことをする時間ができたという感覚がありました。会社員時代は、毎日会社に行って、家に帰ってからは全て育児家事時間でしたが、自分で時間の使い方をコントロールできるようになったことで、ストレスが減ったように思います。

Q 実際に通ってみてよかったなと思う点があれば教えてください。

新たな繋がりができた

普段の生活で会えないような年代・職種の方と会うことができ、世の中にはこんなに色々な人や色々な仕事があるのだと世界が広がりました。

Q 思い出などエピソードなどありましたら教えてください。

同じく一期生として入学した同期の方と、ハーブティー屋さんを立ち上げました。

2人で色々とアイデアを出しながら、立案から出店までを1ヶ月という短期間で実現しました。デザイン面は私が担当し、ロゴからホームページ制作まで、学びながらすぐにアウトプットしてスキルを活かすことができました。 デジハリに入って新しい仲間と新しいスキルに出会えなければ、できなかった経験です。デジマツのイベント時にハーブティーをお出しさせていただくこともあり、今後も愛されるお店にしていきたいと思っています。

< クライアントワークに参加して >

Q クライアントワークではどんなテーマで関わりましたか。

・海音様ロゴデザイン

・ハザードマップサイトデザイン

・ブランディング講座付 能力開発研究所サイトリニューアル

・主婦ママサイト アンケートページデザイン/コーディング

・NFTアートチラシ デザインコンペ

Q 苦労したことや体験してみて良かったことなど教えてください。

海音様ロゴデザイン >

なかなか良いと思うものができず、周りの人の作品ばかりが良く見えました。でも最終的に納得のいくものがご提案でき、最終選考まで残った時はとても嬉しかったです。クライアント様が気に入ってくださることがこんなにも嬉しいのだと実感しました。

主婦ママクラスHP  >

千葉のトレーナーさんや在校生/卒業生の方と主婦ママ向けのサイト制作を0からスタートしました。企画チームに入り、在卒生へのアンケート項目の作成を担当しました。そのままアンケートページのデザインとコーディングも担当しました。千葉主婦ママさんたちとつながりができたこと、初めて公開されるサイトを作れたことがとても印象に残っています。

< 卒業制作について >

Q 卒業制作はどんなものを作りましたか?

itoto designのオウンドメディアサイト(自身のホームページです。)

Q 苦労したことや体験してみて良かったことなど教えてください。

2ヶ月でWordPress化までするという目標を設定しました。中間課題のコーディングと同時進行だったので、スケジュール組みをまず初めに行い、遅れが出ないように気をつけながら進めました。 わからないことばかりでしたが、調べたりトレーナーさんに質問したりして一つずつ解決していく度に、だんだんと自分の思い描くサイトができていくことが嬉しかったです。

Q こだわったポイントを教えてください。

トップページに最新3件の記事がスライドで表示されるようになっています。デザインにこだわり、実装は難しかったのですがトレーナーさんのお力を借りながら実現できた時には嬉しかったです。

< 卒業をしたその後・・・ >

Q 現在の状況について教えて下さい。

フリーランスとして、Web制作にこだわらずに活動しています。個人や企業からデザインのお仕事をいただくこともありますし、SNS運用のサポートや事務作業のお手伝いをさせていただくこともあります。

Q 将来の展望(今後のビジョン)について教えてください。

Webデザインを勉強して得た知識は、Web制作をすることに限らず使えると思うので、自分にはこれしかできないと決めつけず、柔軟性を持って色々なことにチャレンジしていきたいです。

いかがだったでしょうか。

今回は、育児と勉強の両立をし、スキルを身に着けた 小田 未紗さん をご紹介させていただきました。


現在は、デジタルハリウッドSTUDIO松山の主婦・ママクラスの担任としても活躍されており、卒業制作で作成したサイトは随時更新中 & SNSも配信されています♪


小田 未紗さんの Instagramはこちら / Twitterはこちら


是非チェックしてみてください(^▽^)

< STUDIOの日々の様子やイベント情報を配信中です >

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。ぜひお気軽に覗いてみてくださいね!


デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉


Twitterアカウントはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

< 自分らしい働き方への第一歩。スクールカウンセリングを受けてみませんか? >

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS