デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

【受講生体験レポート】デジタルハリウッドSTUDIO松山独自の「自分と向き合うコーチング」とは?

2023-08-19

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO松山の姉妹校、STUDIO千葉5月生のもりけんです。

Webデザイナー専攻の私は現在、グラフィックデザインとWebデザインを学んでいます。入学してから3ヶ月が経ちました。

今はWebサイトのコーディングを勉強していますが、慣れないプログラミング言語に苦戦中です(笑)。ですが、地道な作業によってだんだんと色や形が作られてくるため、Webサイトとして完成したときには達成感があります!


さて、このブログをご覧になっている方の中には、

「デジハリに通おうか迷っている」

「デザインに興味があるけど、自分に向いているかわからない」

そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。


そんな方にぜひ体験していただきたいのが、STUDIO千葉/松山/鹿島が独自に提供している「 コーチング 」です!

私自身、入学前の検討段階で、コーチングを受けました(このブログを書いている段階では、2度受けています)。


今回は、そのコーチングについて、そして体験することでどんなメリットがあるのか、私なりに感じたことを書いていけたらと思います。

コーチングとは

「一体コーチングってなんなの?」

初めて耳にする方も多いのではないでしょうか。

コーチングとは「目標に向かって、より早く行動するための協力的なコミュニケーション」のことを言います。


コーチとコーチングを受ける人(以下クライアント)は、両者が対話する時間・場(以下コーチングセッション)で、クライアントに気づきが生まれることを目的として対話を重ねていきます。

コーチは、様々な悩みや達成したい目標があるクライアントに対して、色々質問をしたり、話を聴きます。


コーチングは、目標達成のための答えや解決策はクライアント本人が持っている、という考え方が元になっているため、コーチングセッションを通して、自分自身で気づきが得られたり、課題解決力を養うことができます。

様々な悩みを解決する会話

コーチングは自分との対話。まるで鏡に映っている自分と会話をしているような感覚です。その自分と対話をすることで、自然と自分がどういう人間なのか、どういう考え方の癖があるのかが分かってきます。

ちなみに先日、私がコーチングを受けた理由が2つあります。

  • 「目上の人と話すのが苦手」という悩みを少しでも払拭したい
  • 自己理解の精度をあげたい

きっかけや目標はなんでもいいと思います。「将来の目標がない」「人間関係がうまくいかない」「毎日が漠然と不安」など、テーマは様々です。

自分を癒すアウトプット

まず「目上の人と話すのが苦手」という悩みに対しては、「相手に興味をもつ」「無理に自分が話そうとせず、相手に話をしてもらう」といった、過去に本で読んだ学びや人からのアドバイスを思い出すことができました。

コーチではなく、クライアント側が主体となり話をするので、自分の学びを引き出す良いアウトプットの機会になります。


そして、モヤモヤが少しずつ晴れてきます(なかなか悩みを相談できない人は特に!)。

クライアントが話したいテーマに対して、コーチはさまざまな角度で質問をしてくれるので、素直に今自分が思っていることを吐き出すことができます。


コーチとクライアントの間には「守秘義務」があり、対話の内容は第三者に開示されることはありません。そのため、日頃から溜まっている感情や、あまり人には言えないようなことも相談できるので、対話を重ねるごとに頭と心がスッキリしていきました。

コーチングは環境を選べる生存戦略の一つ

コーチングセッションが終わると「心が軽くなる」感覚がありました。先述のとおり、クライアントが主体的に話し、それをコーチが傾聴や問いによって深めてくれるので、心の中に溜まっていたモヤモヤを吐き出すことができたんだと思います。


これは私の仮説ですが、コーチングを受けることで、自分に合った環境に飛び込めるようになると考えています。


自分の強みと弱みをより多く知り、より正確に理解することで「どの環境、どの立場なら強みを活かせるか」逆に「弱みが浮き彫りになる環境をどうやったら避けることができるか」を考えて行動を選択できるようになると思います。
今後も自分をより深く知り、より良い環境を選択できるように、定期的に受けていきたいです。


「デジハリに通おうか迷っている」
「デザインに興味があるけど、自分に向いているかわからない」
「絶賛自分探し中!」

そんなあなたにも、ぜひ受けてみてほしいです。

きっと良い気づきが得られるはずです。


コーチングについて、もっと詳しく知りたい方は こちら

◼️コーチングを受けてみませんか

『自分らしい働き方をしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております

是非STUDIO松山のコーチングを受けてみませんか?


1on1キャリアカウンセリングも随時行っております。
あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽にお申し込みくださいませ。(オンライン説明会も実施中!)



各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね☺

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS