デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

子連れで参加OK!みんなでワイワイ「主婦・ママクラス」のコミュニティ授業

2024-01-31

こんにちは!もえぴーと申します♪

私自身も半年前にデジタルハリウッドの主婦・ママクラスを卒業し、現在デジタルハリウッド松山校のサポーターとして関わっています。


今回は「主婦・ママクラス」の授業の一環として行われたコミュニティ授業の様子をお届けしますよー!




そもそも、主婦・ママクラスって何?もっと知りたい!という方はコチラの記事をチェック!→

主婦・ママクラスのコミュニティ授業レポ!

今回は出張スタジオということで、松山市三津にある、おいとこ三津浜邸さんのレンタルスペースをお借りして授業を開催しました!

こちらのおいとこ三津浜邸さん、古民家を改造した素敵な空間で、宿泊できるゲストハウスでもあるんです。他県のデジハリスタッフが出張で松山に来たときに泊まったりもしていますよ。

コミュニティ授業って?

主婦・ママクラスは学級編成になっていて、受講生それぞれで学習を進めていく部分とクラスみんなで集まって「キャリア」や「スキル」「コミュニティ」といったテーマの授業を行うカリキュラムがあります。

今回はその中の「コミュニティ」の授業。内容はそのときの受講生さんの様子に合わせて作っています。コミュニティ=共通の目的をもった集団のつながり。仲間のつながりを深めることを目的とした授業です。

今回の授業テーマは「つながりを広げる」「発想を広げる」

おいとこ三津浜邸に集まったのは、受講生だけでなく主婦・ママクラスの卒業生やデジハリのスタッフ、外部団体で頑張っているママさんなど男女合わせて総勢13名!(と子どもたち!)

ちょっと先を行く先輩とのつながり、スタッフとのつながり、地元で挑戦中のママとのつながり……普段は学習中心の会話になってしまうけど、こういう場で自分のことや相手のことをたくさんおしゃべりして「一緒に頑張っている仲間」になれたな〜と実感。

実際に参加した主婦・ママクラス在学生の声

主婦・母親になり、社会と孤立して生活した8年間で、人と話す機会がなくなり、自分でも驚く程に言葉が出てこないことに気づきました。

主婦・ママクラス松山3期生 Sさん


初めてコミュニティ授業に参加しました!

今回のコミュニティ授業は「つながりを広げる」「発想を広げる」というテーマで企画してくださったようで、どちらも今の自分にとってとても為になる内容でした。


まず、第一部では「つながりを広げる」ための自己紹介がありました。

1歳の子供がいて、普段はあまりSTUDIOに行けていないので、初対面の方や、面識はあるけど話したことない方が沢山いらっしゃいました。

そんな方々との新たな出会いがあり、とても新鮮で有意義な時間でした。

私がデジハリ入学を選んだ理由の一つが、「完全オンラインのスクールでは味わえないリアルな人との繋がりが出来るのがデジハリです!!」という味村さんの言葉です。

主人の転勤で愛媛県に来て、知り合いもおらず、なおかつ自分の周りにWebデザイン業界の人が全然いなかった私にとって、とても大きな言葉でした。

その言葉を今日のコミュニティ授業で実感出来た気がします。

第二部では、「発想を広げる」ためのアート思考のワークショップがありました。

最近、中間課題の企画やデザインをしていて、自分の発想力の無さに気付いたところでした、、、(笑)

しりとりで出たワードを使って商品を企画していくのはとても斬新でしたが、逆にヒントというのは自分の身近に転がっているんだということに気付きました。

難しく考えるのではなく、日頃から身近にあるヒントにアンテナを張り、企画やデザインに活かしていきたいです。

授業全体を通してすごく楽しかった反面、自分に今足りていないものに気付きました。

その中でも、一番足りないと感じたのは、人前で話す能力です。

子供の頃から、緊張もあまりしないタイプで、人前で話すのは割と得意なほうでした。


しかし、主婦・母親になり、社会と孤立して生活した8年間で、人と話す機会がなくなり、人前で話す機会もなくなり、自分でも驚く程に言葉が出てこなくなりました。今日の自己紹介や、企画のプレゼンでも言葉に詰まることが何度もあり、上手く話を組み立てることが出来ませんでした。上手く伝えられないもどかしさを感じつつ、これではいけないと危機感も感じました。


これから社会復帰をしたら、クライアントさんと話す機会や、人前で話す機会が沢山あると思うので、今のうちに沢山話す経験を積んで、少しずつ慣れていこうと思います。


 

最後に、このようなコミュニティ授業を、企画してくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。楽しみもあり、学びもあり、とても充実した時間になりました。

デジハリに入学してから、ただ技術的な勉強だけではなく、社会復帰に向けての準備を色々させてもらっていると感じます。

デジハリに入学して良かったです!!


_________________________________________


現在、主婦・ママクラス松山3期生として学習中のSさん。

学習はオンラインでトレーナーさんに質問しながらお家でコツコツと進め、月1〜2回の授業日には1歳のお子さんを連れて毎回スタジオで参加しています。

理想の働き方を目指して、一緒に頑張りましょう〜!!

さてさて、気になるコミュニティ授業の内容は…

まずは「つながりを広げる」自己紹介タイム!

普通の自己紹介じゃつまらない!と思った筆者は、自己紹介にも一工夫。

名前を言って「今日は◯◯と呼んでください」と言うとみんなが「◯◯さーん!!」とコール&レスポンスするルールにしました。

みんなに自分の名前を呼んでもらうのって嬉しいですよね♪(みんなに呼んでもらって、なんだか若返ったわと言うご感想も!笑)


つながりの第一歩は相手の名前を呼ぶことから、です!


みんなに名前を呼ばれてホクホクした気持ちになった後に3択の質問から1つを選んで答えてもらいました。

(授業がクリスマス時期だったのでこんなお題を用意しました)

① 好きなおでんの具は?

② 子どもの頃サンタさんにもらったプレゼント

③ 子どもの頃に考えていた将来の夢


圧倒的に選ばれたのは、③ 子どもの頃の将来の夢!お花屋さんや戦隊ヒーロー、警察官、海外に行きたい……などなど、この人はこんな夢があったんだ!と新たなバックグラウンドを知ることができました。


一緒に参加してくれたお子さんも、みんなが発表しているのを聞いて「ぼくも!」と将来の夢を発表してくれた場面も。

後半は「発想を広げる」ワークショップ!

新しいアイデアを思いつくのって難しいですよねぇ。

今回はアート思考、つまり自由な発想を生み出す「強制発想法」を使ってアイデアを出す活動をしました。

今回のお題は「新しい自動車を開発しよう!」。一体どんな「新しい」を生み出すことができるのでしょうか?

まずはグループで「しりとり」!?

キーワードを出すために「しりとり」をしました!

グループによって出てくるワードは様々……



次に、出てきたワードを1つ選んで今回のお題の"自動車”と“選んだワード”に関する「知識」を書き出していきます。

書き出した知識を組み合わせてどんどんアイデアを出していきます!

キーワードに「うさぎ」を選んだチームを見てみると、ぴょんぴょんはねる車に耳がついた車、ガソリンがにんじん!?自由な発想がいっぱいです!

最後に、たくさん出たアイデアの中から検討して選び、発表しやすいようにイメージ図を描いてもらいました。


楽しいお絵描きの時間!子どもたちも一緒に参加〜!

本来ならここから予算やニーズなどを検討して企画に変えていく作業が必要ですが、今回のワークショップでは「発想する」という部分に特化して、普段の頭の使い方とはちょっと違う、まるで子どもの頃に戻ったような自由な発想を体験できました!


お客さんの課題を形にする「デザイン思考」とゼロからイチを生み出す「アート思考」、どちらもクリエイティブな仕事には必要なので、今回のワークショップの経験がみなさんの今後のちょっとした発想に繋がれば嬉しいです。


今回のイベントを通して感じたのは、人はつながることで何倍にも強くなれるということです。

仲間ができるだけで、自分1人だけでは成し遂げられられなさそうな事にもチャレンジするパワーが生まれることに気づきました。


1人で悩んだり、孤独に奮闘して頑張っている状況が多い、主婦・ママ層。

「子育てに仕事に自己実現に、人生をより良くしたいけど1人じゃどうしたらいいか分からない……」

デジハリの主婦・ママクラスはそんな人にピッタリな場所です!

STUDIOでは毎日見学&個別説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS