デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

祝・卒業!未経験スタートの主婦・ママがWebデザインを6ヶ月学んで得たものとは?

2023-12-12

こんにちは。
デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURA(以下、デジさくら)コミュニティマネージャーのまなさんです。


先日、デジさくらが運営を務めるWebデザイナー専攻 主婦・ママクラス<全国版>第2期生のみなさんが講座を修了し、卒業されました。

今回は、受講生の皆さんの声をもとに、子育てと学びのリアルをご紹介いたします!

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス<全国版>とは?

「Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス」は、デジタルハリウッドSTUDIOが主婦・ママ専用の講座として開講し、2023年で10年目となる歴史ある講座です。

Webデザインを学んだ実力のある卒業生は600名以上を超え、今も幅広いステージで活躍をしています。


2023年2月からは「全国版」として、東京・大阪の直営校舎とは別に、地方校舎がオンラインで繋がり一緒に学べるクラスを開講いたしました。

入学者の6割が専業主婦 or 休職中の女性。ほとんどの方が未経験!


この記事を書いている私も、実はデジタルハリウッドSTUDIO卒業生。
4年前の第一子育休中、STUDIO新宿/渋谷の主婦・ママクラスに在籍していました。


午前中は近隣の子育て支援センターで0歳の娘と遊び、お昼からはPCとオムツや着替え(あとバナナ)を持って娘とともにベビーカーでSTUDIOへ!という日々を約8ヶ月過ごしました。


私のような人はめずらしくなく、 復職後の働き方の選択肢を増やすために入学 する方や、子育てや転勤で一度はキャリアをあきらめたものの、 新たにスキルを身につけて自分らしい働き方を目指す 方がほとんどです。

「Webデザイナーになりたい」でなくてもOK!

実際のところ、入学する方のほとんどは「Webデザイナーになりたい」わけではなく、 時間や場所にとらわれない柔軟な働き方 を目指しています。


小学校から帰ってきた我が子に「おかえり」と言ってあげたい。
子どもの成長や親の介護に柔軟に対応できる働き方に変えたい。


Webデザインの学びは、Webデザイナーとして就職・起業せずとも、 前職やこれまでの経験を活かすことができるため、多様な働き方へと、選択肢を広げることが可能 です。


実際、入学時のアンケートでも、みなさん目指す場所はそれぞれです。


入学時の目標(アンケートより)

  • スキルを身につけて、少しずつでも収入を得られるようになりたい
  • 仕事、育児、家事のバランスをとり、ワークライフバランスを実現したい
  • 今あるスキル+αとしてwebデザインを学び、可能性を広げたい
  • フリーランスで自分の興味のあることを仕事にしたい。子どもたちに仕事が楽しいという姿を近くで見せたい!
  • フリーランスまたは在宅勤務で夫と同等の収入を得られるようになりたい
  • 在宅副業で月5万稼ぎたい
  • 居住エリアのホームページ制作会社に転職できるスキルを身につけたい

同じ境遇だからこそ、刺激しあい・支え合って学び続けられる


卒業生からのコメント(アンケートより)

  • 定期的にクラス会などの授業があることで、進捗を確認できたり、他の受講生との関わりができたり、 良い刺激を感じながら過ごす ことができました。
  • 他の人のデザインを見たり講評を聞けたりしたのはとても学びになりました。何より、同じ境遇の仲間との繋がりができ、情報交換したり励ましあったり、周りの人の進捗を聞いて発破をかけられたりと、 最後までモチベーションが途切れずに続けられた のが1番よかったです。
  • 同じ境遇の仲間がいることの心強さを感じました。同じような悩みを抱えているみんなが、時間がない中工夫して頑張っていることが励みになり、一緒に卒業したいという気持ちが芽生えました
  • 同じような境遇の同期がいるということが終始刺激と心の支えになりました。モチベーションが下がりそうになる中間には、 自分のことを深掘りする授業もあり、期待以上 でした。 いくつになっても学べる環境があるということがありがたかったです
  • 仲間がいる、みんな頑張っていると思い自分を鼓舞し続けられ主婦ママクラスに入って良かったと何度も思いました。授業も毎回すごく楽しかったです。
  • フルリモート参加であったにも関わらず、ちゃんと併走して下さった実感 があり、大変感謝しております。ありがとうございました。
  • 毎回の授業がとても楽しみでよい刺激になりましたし、思い通りにいかずなかなか時間が取れなくてもどかしい思いもたくさんしましたが、同じ境遇のみなさまとだから最後まで走り切れたと思います☺️大変だったけど、楽しかったです! これからやってみたいことがすごく増えた ので、産後フルに働いたりできない時間に一つずつやって行きたいと思います。その時間がとても楽しみです✨
  • 最初、クラス授業のイメージがわかず(年齢的にオンラインでの授業なんて受けたことないし)、発表も多くためらった部分もありますが、先生やサポーターさんの導きによりクラス授業でよかったなと感じています。レギュラークラスだったら、きっと離脱していたと思います。
  • 主婦ママといえど作品のレベルが高い 。皆で励まし合って学習できて良かったです!

担任やサポートメンバーも卒業生なので安心して学べる

卒業生からのコメント(アンケートより)

  • 一番身近な先輩であるので、 みなさんの生き方や働き方、考え方にはすごく影響を受けました
  • 主婦ママクラスということで、たまに担任の先生がSlackで「次男が熱を出し…」など共有してくださり、先生でも境遇は同じなのだなぁと安心してついていくことができました
  • できなかったことを咎めるのではなく、できたことを見てくださり 、基本的に思い通りには行かない中で、それでも時間を作って勉強をしていたので、その関わり方にはとても救われていました。
  • みなさんママに対する理解があり、本当に安心でした。主婦ママクラスに入ってよかったし、主婦ママクラスだから走り切れたと思います。やりたいことがたくさんできたので、これからも手と学びを止めないようにしたいと思います✨
  • 先生の言葉や視点が毎回とても勉強になることばかりで授業が楽しみ でした。本当に親身になっていただき、先生の言葉に背中を押されたことが何度もありました。運営さんの何でも話してね、というオープンな雰囲気にも何度も救われました。SAさんには終始支えられて感謝しかないです。その存在がなければ挑戦できていなかったと思っています。本当にありがとうございました。
  • 実際の現場のお話や、お仕事をされている姿や、これまで培ってこられた経験からのフィードバックなど、様々なことを教えていただきました。先生やSAさん、スタッフさんになられる方は、物事に対する向き合い方のレベルが違うと感じました!皆さん尊敬しています。ありがとうございました。
  • 親身になってフォローしてくれる気持ちがビシビシ伝わってきて、それだけで 心がポキッと折れるのを防いでくれた。応援してもらえるから頑張れました。
  • みなさんとても優しくて聞きやすかったです。子連れで訪問した時もすごく気配りをしてくださり感謝しています。

卒業制作紹介

卒業生作品

サクソフォン奏者 荒川清香さん Official Website

<受講生コメント>
クライアントの魅力を伝え、ユーザーに親近感を感じてもらえるサイトになるように意識しました。
企画書の段階の情報設計には悩み、コーディングは苦手なので1番時間がかかり苦労しました。


作品のサイトはこちら

主婦ママクラスを通じて「得たもの」とは?

卒業生からは、Webデザインの学びを通して、スキル以外に得たものが大きかったとコメントいただきました。

6ヶ月間の学びは、次のステップにつながる大きな第一歩です。


卒業生からのコメント(アンケートより)

  • 会社員としての働き方に不満を持ちながらも辞められず、いざ辞めて入学を決めてからも周りの反対や、勿体ないと呆れられる事も多く、入学当時は不安でいっぱいでした。
    しかし、授業を通してデザインについて学ぶだけでなく、自分の価値観を大事にして自分らしく生きていいんだと思うようになり、今まで我慢してきたものは我慢しなくていいし、抱えていた違和感は正解だったと次第に自分を責める事も無くなりました。まだ仕事として何も形にできていませんが、あのまま会社員として働き続けていたらきっと自分は壊れていたと思うと、入学する決断をして本当に良かったと思っています。
    在学中に自分がしたい事も見つけられたので今後それをゆっくり形にしていきたいです。
  • この半年間は、最初の期待度を超えた時間でした。
    正直「主婦ママ」という括りに、はじめは少し抵抗がありました。しかし、同じ境遇の共感しあえる仲間に出会えたこと、主婦だからママだからこその内容、時間の使い方があるんだということを認識しました
    STUDIOで参加したライブ授業で「学ぶことへの投資で迷っている理由が時間とお金ならやったほうが良い」という言葉も心に残っていて、ママだから、主婦だからという理由で諦めるのではなく、守りたい家族がいるからこそ自分自身も自分らしくいることが大切なんだなと思えました。
  • トレーナーさんやスタッフさんの手厚いバックアップはありますが、何をやるにしても自分で考え悩み行動してみることが大切だと思います。そうすれば卒業制作を終えた後には少し新しい自分に会えるはずです。主婦ママクラスはクラスメイトがいることがすごく重要で、わかってくれる仲間がいると不思議と頑張ることができました。楽ではないですしすごく大変な思いはしますが、半年で人生が変わるきっかけになります!

主婦ママクラスで自分らしい働き方を見つけませんか?

自分らしく、子育てしながら仕事もしたい!

  • 未経験からでも、子育てしながら学ぶのでしっかりサポートしてほしい!
  • 家の中で仕事している人がいると、学び時間の確保が難しい!
  • 子育てもひと段落、久しぶりの社会復帰したいけど不安・・・
  • わたしと似た環境で「子育てと仕事の両立」を成功した先輩からノウハウ教えてほしい!

デジタルハリウッドSTUDIOは、家庭や育児と両立できる最新の働き方&学び方に対応しています。
「自分らしい働き方をめざす」皆さんの目標達成を全力でサポートします。


STUDIOでは毎日見学&個別説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS