デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

【受講生レポート】『地域を彩る、名刺デザインコンテスト第二弾 in茨城県河内町』:イベントレポート

2024-02-29

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURA、主婦ママクラス卒業生のちーちゃんです。

「スキルを身に着けたい!息子に自慢できるような仕事をしたい!」という野望から、姉妹校のSTUDIO千葉に入学を決めました。


こちらの記事では『地域を彩る、名刺デザインコンテスト第二弾 in茨城県河内町』についてお話しさせていただきます♪

コンテストに参加しようと思ったきっかけ、現地ヒアリングツアーの感想、制作した名刺デザインの紹介(少々お恥ずかしいですが…照)等々を、わたくし、ちーちゃん視点で書かせていただきます~

『地域を彩る、名刺デザインコンテスト』とは?

今年の春に開催した【地域を彩る、名刺デザインコンテスト in鹿島】に続く、名刺デザインコンペの第二弾。

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAに通う受講生&卒業生が、自治体の職員さんに実際に利用していただくための名刺のデザインに挑戦!入学時期にかかわらず、すでに多くの方が参加しています。

前回の記事はこちら!▼

皆さん、こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURA(デジさくら)のおぬちゃんです。
デジさくらではデジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉/鹿島/柏の各拠点で「クライアントワー... 続きを読む

コンテストの概要

まだ暑さの残る昨年10月、コンテストの情報を耳にしました!

なになに・・・「自治体の名刺コンテスト」!

しかも、今回は「現地でのヒアリング会&河内町体験ツアー」も開催される!?

とっても楽しそうなイベント!とワクワクしながら参加のフォームを入力したことを覚えています。


今回の自治体は「茨城県河内町」。そちらの職員さんが使用する名刺を作成しよう!という内容でした。

現地ヒアリング会&ツアー

今回は「現地でのヒアリング会」&「町内ツアー」が企画されていました。

クライアント様の情報を肌で感じられる貴重な機会を用意していただきました!!(ありがたすぎます✨)


ツアー内容はこちら!▼


はじめに河内町役場の会議室にお邪魔し、役場の方から 「どんな名刺を求めているか」「河内町の魅力」 などをお聞きしました。


お昼は先日、日本テレビの「笑ってこらえて!」でも紹介されていた「長竿亭」でお蕎麦をいただきました。


役場の職員さんと一緒にお昼を食べることができたので美味しいお蕎麦をいただきながら、河内町のお話をお伺いすることができました!細かい情報も聞けてお腹いっぱいで…大満足なお昼でした♪



お昼の後は車で河内町の見どころをめぐります。

モータグライダークラブ

あいにくのお天気で飛行機は飛んでいませんでしたが

駐機している飛行機を間近で見ることができました。

愛宕神社

河内町を車で移動していると田んぼの間にポンっとでてくる木々で囲まれた神社。

季節によっては水田に夕日が反射し、神社の雰囲気と相まって神秘的になるそうです✨

改善センター(歴史民俗資料室)

河内町の歴史をたどれる資料室。

昔使われていた稲作関係の機具が多く展示されており、河内町と稲作との長い歴史を感じました。

つつみ会館

こちらは夏はバーベキューもできる素敵な場所。

施設の中は大小さまざまなお部屋があり、会議室として使うことが可能だそう。

今回はこのままバーベキュー!ではなく笑

つつみ会館の目の前の堤防を上がると…

目の前に雄大な利根川が広がっていました!!

かわち夢楽

こちらは産業観光交流拠点施設の「かわち夢楽」(かわちむら)。

リニューアル工事中のため、残念ながらツアー当日は施設の中に入ることはできませんでした。

地元の新鮮な野菜やお総菜、お肉や河内町のおいしいお米などが購入できるそうです。

当日はスタッフの方を含めた30名ほどの大イベントで、遠足のようで終始、心が躍っておりました笑

現地をめぐり、直接お話しを聞くことで 紙面や画面上ではわからない 「町の雰囲気」や「町内の方の優しいお人柄」を感じることができました。

名刺の紹介

さて魅力いっぱいの河内町を限られた紙面に表現しなければいけません。

役場の方から素敵な写真もたくさん提供いただき、「選び切れない!」と贅沢な悩みに頭を抱えました笑


まずは情報整理。

お聞きした河内町の魅力を箇条書きでまとめました。

私が設定したコンセプトは ”美しい⾵景と河内町に住む⼈々の温かみが感じられるデザイン”

そして絶対入れたいモチーフを決めてデザインに入ります。

私は下記のモチーフに決めました。

【稲穂】

美味しい米どころの河内町、秋は美しい 稲平線(すいへいせん) が広がります。

河内町の推しポイントです!

【水引】

「人と人とのふれ合い」を大切にしてる河内町。

人と人との結びつけるという意味合いのある水引をデザインに取り入れました。

【蓮】

河内町の名産品であるレンコン。道路脇にはレンコンの水田もありました。

ツアー時は収穫後でしたが、青々とした大きな蓮の葉が生い茂るのだろうなと思い、蓮の葉と花、レンコンの輪切りを配置。

レンコンの穴の中には厳選した河内町の美しい風景の写真を配置しました。

色味は町章の青色を軸に、名刺の受け取り手がほっとして気持ちが明るく、穏やかな気持ちになるような優しい色合いを意識しました。

プレゼン発表

プレゼンは自宅からオンラインで参加させていただきました。

どこにいても参加できる体制、本当にありがたいです✨


緊張のあまり、早口で駆け抜けるように話してしまったのが悔やまれます。。。

職員さんから「人と人との繋がりを大事にしているということをデザインに落とし込んでいただいた箇所が素敵です」と フィードバックを頂くことができてとっても嬉しかった ことを覚えています。

コンペに参加して

実は私、名刺コンテストに参加するのは初めてではないのです。

前回行われた「神栖市、鹿嶋市、潮来市、香取市」の名刺コンテストにも参加しようと試みました。


そちらのコンペの詳細はジェニファーさんの記事(こちら)をどうぞ!


当時はまだデジハリ入学から日が浅く、 「知識も経験もない私がコンテストになんて出ていいのかな…」 と弱気になり、せっかく作った名刺を提出できませんでした。


だから今回は、 弱気になっても最後までやり切ろう という思いで挑戦しました!

実際は…卒業制作の締め切りに追われる中、ギリギリの提出になってしまいましたが、目標である 「最後までやり抜く!」 は達成できました。

これから

現在は主婦ママクラスとWordPress講座を卒業し、卒業制作のブラッシュアップをしています。


名刺コンテストも主婦ママクラスも「これが終わったら何か自信がつくかな」と漠然と期待をしていましたが、いつまで経っても「自信」はつかないんです泣

でも ひとつ何かを作り終えるたびに「達成感」が得られました。

そしてコンテストに参加することで 他の方の作品を拝見する機会 もたくさんありました。

「そういう表現もあるのね~!」「色遣いが素敵だなー!」と刺激を受けまくって、もっと勉強しなければ!!と感化されました。

そして何より、 在学中に実際にクライアント様のお話しを聞き、講評いただけることは大変貴重な経験だった と思います。


もし、何かに挑戦したくても自信がないな~と立ち止まっている方は、ぜひ「えいっ!」と飛び込んでみてください。素敵な経験と今後のモチベーションアップにつながるきっかけになるかもしれません!


私は今後も学習意欲の火を燃やし続けるべく、そして技術の向上のためにコンテストに参加し続けようと思います!

この記事を書いてくれた受講生ライターをご紹介!

ちーちゃん

所属:STUDIO千葉

専攻:Webデザイナー専攻 主婦ママクラス
趣味:ラジオを聴き漁ること。
推しラジはover the sun、安住紳一郎の日曜天国、ハライチのターン

星のカービィにドはまり中の小1息子と効率重視な夫、メソメソしてると思ったら、調子が良いと踊ったりな私。
そして猫二匹、3人+2暮らし。
フリーランスで活躍できるように日々勉強中!
Xアカウント:こちら

STUDIOでは毎日見学&個別説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

未経験でも実践型で即戦力へ!クライアントワークとは?

デジタルハリウッド by SAKURAでは、企業や地域の課題をデザインで解決するクライアントワークに在学中・卒業後問わず取り組むことができます。

在学中にクライアントワークに取り組むことで、実務経験を積むことができるほか、魅力的なポートフォリオとしてアピールすることが可能です。

続きを読む

その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS