デジタルハリウッドSTUDIO松山 ブログ

【イベントレポート】出張公開イベント『”地域”で生きる。クリエイティブ思考から学ぶ共創と私の生き方 in内子町』を開催しました!(後編)

2023-02-03

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉 スタッフのまなさんです。


今回は「地域で生きる」シリーズ第二弾「クリエイティブ思考から学ぶ共創と私の生き方」と題し、愛媛県喜多郡内子町を舞台に、出張公開トークイベント&ワークショップを行いましたので、その様子をご紹介いたします!


イベントレポートは前編・後編の二部構成になっており、今回は【後編】。

コーチングのアプローチを使った、対話形式で行う自己理解のワークショップの様子をご紹介します。

イベントレポート前編はこちらから

前編は移住デザイナー いちげ氏をゲストにお招きし

  • 地方移住のメリット

  • 地方のデザイン案件に取り組む方法

  • 地方ならではのセルフブランディングとは

についてお話しいただきました!


▶︎前編の記事はこちら

ワークショップ講師紹介

清水麻奈美

Webデザイナー・パーソナルコーチ
デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉 専属コーチ

新卒でANAグループに入社し、成田空港でのグランドスタッフや管理部門、法人営業を経験。第一子育休中にデジタルハリウッドSTUDIO新宿 Webデザイナー専攻主婦ママクラス卒業。デザインの学びをきっかけに「想いの言語化」の重要性に気づき、第二子妊娠中にコーチングスクールに入学・修了。ライフワークとして様々な場で「自分らしい生き方」を望む人々を支援している。おすすめの旅行先はアイスランド・スリランカ。

▶︎ホームページ:https://midyou.jp/

第二部:地域で活かしたい「私」を深く知ろう

私というブランドを言葉にするワークショップ

第二部は、デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉でコーチを務める私、まなさんが担当!

コーチングアプローチを活用した対話型のワークショップで自分の内面を丁寧に掘り下げます。


当日集まった参加者は

  • 地域を盛り上げたい自治体・関連団体職員や地域おこし協力隊、愛媛県ではたらく方々
  • スキルを地域に還元したいクリエイターやデザイナー

と、バックグラウンドも、所属するコミュニティも、職業も異なる初めて出会った人々。


偶然同じテーブルになった参加者同士が、対話によって

①自己理解を深め ②自分がどんな価値提供ができるか

を明らかにしていきます。

コーチングとは何か?


コーチングとは、気づきを生み出す対話であり、コミュニケーション手法。

人の能力や可能性を最大限に引き出す力をもっています。


1対1の対話であることから、カウンセリングと比較されることが多いですが、 カウンセリングは「マイナスをゼロにする」コミュニケーションであるのに対し、コーチングは「ゼロをプラスにする」気づきを生み出すコミュニケーションです。


また、コンサルティングやティーチングとは異なり、知識を与えることはしません。

「相手の中に答えがある」スタンスで、相手の内側にある大切な想いや感情、言葉を引き出すように話を聴きます。

自分自身や相手の内側を見つめるような「問い」と「傾聴」が大事

通常、1対1で行うコーチングのセッションは1回60分を目安に行いますが、その対話の中では

  • 相手の中にどんな答えがあるのか?
  • 何が引っかかっているのか?
  • どんな思い込みがあるのか?

そんなことを意識しながら相手の話を集中して聴いていきます。


今回のワークショップでは

①自分との対話

②参加者との対話

それぞれで気づきが生まれるように、気づきにつながる「問い」と、まだ言葉になっていない内なる想いを聴く「傾聴」を重視するよう、お伝えしました。

ワーク1:自己理解(自分を見つめる)

内面を掘り下げるほど、アウトプットができる

最初のワークは「自分を見つめる」ワーク。

セルフブランディングをするには、

  • 地域でどう貢献したいか
  • 自分は何ができるか

を伝えたい相手に伝える必要があります。


アウトプットとは、つまり言葉にすること。

発信したり、ブログを書いたり、名刺やホームページを作る際など、人に伝える上では必ず言葉が必要です。


図にあるとおり「内面を掘り下げるほど、アウトプットの量が増えていく」ことを2つの三角形は意味しています。



これまでの人生を振り返り、
ターニングポイントをピックアップする

参加者には、用意したワークシートに

①どんなターニングポイント(出来事)があったか?


②その出来事を選んだ理由は?

を書き出してもらいました。


個人ワークのあと、チーム内で対話の時間。

個人ワーク中はしんと静まりかえった会場が、対話によって活気がみなぎっていきました。

自分と向き合い、人に話したり、相手から質問をもらって深めていくことで、自分の「価値観」と「信念」を探っていきます。


ワーク2:価値分析(価値を見つめる)

ライバルにはなくて
自分ができることを見つける

本来、ブランドとは「識別性」のこと。

つまり「違いがわかる」ことが何より大事。


  • 〜したいなぁ
  • 困ったなぁ
  • 〜だったらいいのになぁ

そんなとき「〇〇に相談しよう」「〇〇にお願いしてみよう」そう直感的にイメージできるのが、ブランドがある状態。

つまり、 誰かにとってにとって「唯一無二」の特別な存在である ということ。


たとえ万人に求められなくても、自分が力になりたい誰かにとって特別であれば、それでいいのです。


誰のどんな悩みに対して、どんな価値を提供するのかを言語化する

3C分析の要素を参考にしながら、2枚目のワークシートにはたくさん言葉を書き出してもらいました。


①顧客となる人物像は?

②顧客のニーズ(悩みや望んでいること)は?

③自分が大切にしている想いや信念は?

④顧客の悩みを解決する自分のスキルや活かせる経験は?

⑤自分の肩書きは?


最終的には、①から⑤を盛り込んだ1つの文章にして、私というブランドを言葉にします。


「私には何もない…」「全然思いつきません」という人でも、同じテーブルの参加者やコーチである私との対話を通して掘り下げていくことで、自分だけの言葉が少しずつ紡がれていきました。


ちなみに言葉が具体的であればあるほど、独自性が高まります。


参加者それぞれの言葉が集まった

個人情報を含むため写真は加工しています

新たなつながりが生まれる「場」の力

参加者一人ひとりが自分と向き合って言葉にした「想い」が集まりました。


それぞれ名刺を添付したり、SNSアカウントや連絡先を書いて、その場ですぐ繋がることができます。


内側にある価値観や信念を深堀り、その力をどんな人に役立てたいのかを明らかにする。

言葉にして、誰かに伝える。


それが「私」というブランドづくりの第一歩です。



参加者の声

  • 自分のことについて深く考える機会も少ないので新年早々良い機会になった。今年も頑張ろう!と思いました。
  • コーチングにもともと興味があったが、触れるタイミングが無かったので今回知ることができて良かった。
  • 自分の中でモヤモヤしていたことを言語化する時間って普段なかなかとる機会がないので、とっても貴重で大切な時間になりました
    自分自身が強みだと思っていたことも、ただのスキルではなくて想いやマインドも合わせてトータルで強みなんだなーとわかり、セルフブランディングをこれからする中でとっても活かせそうです!
  • 対話をする事で初めて気づくことがあるなと、改めて思った。定期的にこのように、自分を振り返る会があればよいなと思いました。
  • 自己分析というか、こういったワークは一人で黙々とやるより数人でやる方が楽しいし捗るなぁって思いました。参加できてよかったです。ありがとうございました!
  • コーチングのワークに沿って、書き出したことを整理していくと、自分の目指したいデザイナー像を、ひとつの文章に落とし込むことができて感動しました。文章にしたことで、自分の伸ばすべき場所や大切にしていることに気が付くことができました。
  • やっていること、目指すものは違っても、考え方や物事の起こし方に刺激を受けるものがありました。南予に、次回お会いすることがあった時に、こんにちは!お久しぶりです!と挨拶出来る人が出来たことも良かったです。ありがとうございます。
  • 自分の方向性に悩んでいたので丁度いい機会でした!
  • 言語化の大切さを改めて感じました!

最後にコーチからの「問い」

  • あなたの「気づき」は何でしたか?
  • 未来に向けて、どんな「行動」をしていきますか?

「この内子町という素敵な街で、新たな可能性の「タネ」が1つでも増えますように」


そんな言葉で第二部のワークショップは幕を閉じました。


STUDIO松山では専属コーチによるコーチングを受けられます

コーチングとは

コーチ(コーチングをする人)と、クライアント(コーチングを受ける人)が1対1で行う対話です。

クライアントが話したいテーマに沿って、話をしていきます。

コーチは思考を整理したり質問を投げかけたりすることで、クライアントの抱えている悩みやモヤモヤした気持ちを解消していきます。

デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉の在校生は在学中や進路相談において、ご自身のタイミングでコーチングを受けることができます。

校舎での対面形式やご自宅からのオンライン形式など、いずれも対応しております。


よく扱うテーマの例

  • 卒業後の進路を考えたい(就職 or フリーランス)
  • 就職活動でアピールできる強みを見つけたい
  • 学習や制作のモチベーションが湧かずモヤモヤしている
  • 学習の進め方がわからない
  • 将来について漠然とした不安がある
  • 今、何をすべきか・自分がどうしたいのかわからない

学校説明会やカウンセリングでコーチングをお試し利用いただくことも可能です。

お気軽にスタッフにお問い合わせください。

STUDIOの日常やイベント情報を発信中です

各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。ぜひお気軽に覗いてみてくださいね!


デジタルハリウッドSTUDIO松山/千葉

Twitterアカウントはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

自分らしい働き方への第一歩。スクールカウンセリングを受けてみませんか?

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO松山では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



その他のSTUDIO松山のブログ

BLOGS