今回は、2020年4月に開講する新講座「ゲームエフェクトパック」内で学ぶ、ゲーム開発エンジンUnityによるエフェクト制作とシェーダをノードベースで作れる「Shader Graph」について学んでいきます。
講師は、サイバーエージェントグループの株式会社アプリボットにてシニアエフェクトアーティストとして第一線で活躍し「BLADE XLORD―ブレイドエクスロード」などを手掛ける邑上貴洋氏です。
講座後には「ゲームエフェクトパック」の合同説明会(無料)を開催いたします。ゲーム業界への就職・転職を目指している方、ゲームエフェクトにご興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。
ゲーム開発に不可欠なエフェクトの基礎やその仕事内容について学べる貴重な機会です。CGやUnity未経験の方も大歓迎です!
講師紹介
邑上貴洋氏
株式会社アプリボット
シニアエフェクトアーティスト
Webクリエーターとしてキャリアをスタートし、webディレクター、FlashDeveloperとして映像系Web制作会社に従事。2013年サイバーエージェントグループの株式会社アプリボットに転職し、2Dアニメーションチームリーダーを務める。2015年、3Dのプロジェクトが立ち上がり、3Dエフェクト制作を開始、「BLADE XLORD―ブレイドエクスロード―」や、新規開発プロジェクトのエフェクト仕様策定からテイスト制作に携わっている。
2017年から東京デザインテクノロジーセンター専門学校にてゲームエフェクト講師にも従事。Twitter:@Ugokashiya
講師よりコメント
現在のゲーム開発で、エフェクトはなくてはならないものになっています。ゲーム制作では、とてもニーズがありますが、専門職として携わる方が少ないのが現状です。2D,3Dでも世界観にあった表現を盛り込める魅力がある職業です。エフェクト自体の役割、作り方はもちろん、表現手法に至るまでエフェクトのノウハウをお伝えしたいと考えています。一人でも多くの方にエフェクトを好きになってくれるキッカケづくりになればと思います。
こんな方にオススメ
・ゲームエフェクトデザイナー、エフェクトアーティス
トとしての就業にご興味のある方
・Unityを用いたゲームエフェクトの制作をしたい方
・ゲーム業界への就業をお考えの方
開催概要
公開講座「Unityによるエフェクト制作とShader Graph」
【日時】 2月29日(土)13:00~15:30 (合同説明会 14:30~15:30 ※途中退出可)
【会場】 デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-7 HULIC &New KICHIJOJI 5F
【交通】 JR、京王電鉄井の頭線「吉祥寺駅」公園口より徒歩2分
【地図】 こちら ※エレベーターで5Fまでお上がりください
吉祥寺駅南口からの行き方はこちら
【定員】 20名(先着順)※定員になり次第受付終了
【参加費】 無料
※定員限定のため、新型コロナウイルス感染予防にできる限りの対策をし本講座は開催いたします。※
参加者の皆様に配慮したく、ご自宅からも参加いただけるようオンライン配信もいたします。
配信URLをご予約確定メールにてご案内しておりますので、下記フォームよりご予約くださいませ。
アジェンダ
1. ゲームエフェクトデザイナーとは
-エフェクトデザイナーの現場や仕事内容とは?
2. エフェクトの役割
-効果情報、視覚演出、世界観について
3. エフェクトの作り方 ~実際に制作してみよう!~
-パーティクルシステム、テクスチャ、モデルについて
4. 表現手法
-光の原則、色・グラーデーションの基本原理、緩急の原則を知ろう
5.エフェクトに使うShader作成
-ShaderGraphのParticleSystemShurikenと連携
6. まとめ
-情報収集から自主制作、発信までやってみよう!
ゲームエフェクトパックについて
「エフェクトデザイナー」は、ゲーム開発においてエフェクトは欠かせないものとなっており、2D、3D問わずゲームの世界観に合った表現を盛り込めるのが魅力なものの、専門職としての人材が不足している背景を受け、ゲームエフェクトのスキル習得に特化したカリキュラムを設計しました。