「Web業界でお仕事をしてみたい」「どんな職種があるの?」「どんなキャリアステップが描けるの?」
そんな疑問をお持ちの方にオススメのイベントをご紹介します♪
12月4日(日)STUDIO吉祥寺にて「企画・マーケティング講座」の開校を記念したイベントが開催されました。その名も「クリエイターのキャリアUP_Talk& Talk」!Webデザイナー専攻卒業生で株式会社1→10のディレクター/プロデューサーのモリエリさん(森 江里香さん)をお招きしてたっぷり質問させてもらいました。Webデザイナーのキャリアについて考えてみたい方はぜひご覧ください!
1|登壇者のご紹介
モリエリ(森 江里香さん)
株式会社1→10(https://www.1-10.com/)
プロデューサー
Webデザイナー専攻卒業後、Web制作会社でデザイナー、ディレクターを経て株式会社1→10のプロデューサーへ。Web制作のみならず、XR・AIを強みとしたリアル体験型コンテンツ等のプロデュース・ディレクションに携わる。
2|Webデザイナーのキャリアステップとは?
気になるクリエイターになるまでの道のり、そしてキャリアアップついてQ&A形式でお話しいただきました!
◇学び初めた頃のことを教えてください!
Q.入学前は何をしてましたか?
不動産系のITサービスの営業職です。
大学の時広告業界に興味があり、広告代理店を受けたけど落ちてしまいました。諦めきれず社会人になってからWebデザイナーを目指すために、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻に入学しました。
Q.なぜデジタルハリウッドに入学したのですか?
手に職が欲しいと思いました。デジタルハリウッドは本気度が高い受講生が多く、卒業生が圧倒的に活躍していたので選びました。
◇卒業後のこと教えて!
Q.どのようにWeb業界に入ったのですか?
クリエイターズオーディション(※)でお声がけもらったのですが、いくつか憧れている会社があったので面接にいきました。Web制作会社にアルバイトで入り、そこでWeb制作のイロハを学ばせてもらいました。途中、元々やっていた営業の経験を活かしてディレクターをやってみたらどうかと上司からお誘いいただき、やってみたらとても向いていたのです。いろんなことをマルチにできるのが楽しかったですね。
※クリエイターズオーディションとは? 企業と受講生をつなぐデジタルハリウッド伝統のマッチング型求人イベント
https://school.dhw.co.jp/support/
◇どうやってディレクターやプロデューサーになれたのか知りたい
Q.どんなふうにキャリアアップしていったのですか?
アシスタントデザイナーからスタートしてデザイナーを2年、その後ディレクターに転向して2年。ここで転職してプロジェクトマネージャー(ディレクター)を2年、今はプロデューサーになり3年ほど経ちました。
Q. 1→10へはどのような経緯で?
Webサイトだけでなくもっと幅広くイベントや展示会、ライブなどいろんなエンタメを知りたいと思いはじめ、エンタメが集まる東京自体にも憧れがあったので、思いきって転職をして同時に上京しました。現在はプロデューサーとして働いています。
Q.プロデューサーとディレクターの違いって?
会社によって捉え方が違ったりするのですが、弊社のプロデューサーはプロジェクト全体の責任者としてお仕事をつくるところが目標に掲げられるのに対して、ディレクターはクオリティの責任者としてスタッフの稼働を管理し利益を残すところが目標になってきます。
仕事内容でいうと、プロデューサーは何をいくらの予算で作るか考える、ディレクターはどう作るか考えローンチまで送り届ける。「What」と「How」の違いだと思います。
Q.ディレクターやプロデューサーに必要なスキルって何ですか?
お客様の想いをちゃんと叶えられているか、ブランドの価値を訴求できているか、メンバーが納得いくものが作れているか…などなど、あらゆる方向の目標を掲げるので、それら全体を俯瞰して見ることができる力、マネジメント力が必要だと思います。あとは市場を理解するマーケティングスキルや、いい企画を作っても人に説明できる力がないと企画を通せないので提案力も必要です。
Q.今デザイナーのスキルが活かされていると感じることはありますか?
たくさんあります。見やすく伝わりやすい提案資料を作ることもそうですし、デザイン指示をするときにデザイナーさんに的確な指示がしやすいというのもあります。
Q.今後プロデューサーとしてやっていきたいことは?
幅広くいろいろやっているのでそれをもっと広げていきたいです。でも1番は人の心を動かしたい!言葉にすると恥ずかしいですけど。昔、広告業界に行きたかった夢が少しずつ実現できているのかなと思っています。
3|企画のお仕事体験ワークショップ
共感マップとはターゲットが、普段どのような環境に身を置いていて、その中でどんな感情を抱いているのかを理解するために使われるマーケティング手法のひとつです。
4|企画マーケティング講座ご紹介
デジタルハリウッドでは提案力や企画力を学ぶ「企画・マーケティング講座」が開講しました!
実案件に対して企画~プレゼンテーションまで学べ、就転職に活かせる実績作りもできる盛りだくさんな内容となっています。
受講期間:3か月
クラス授業:隔週日曜日13時~15時を予定
受講場所:STUDIO立川 ※授業によりオンライン受講も実施
受講料 :149,600円(税込) ※デジタルハリウッド在校生、卒業生は割引あり
いかがでしたか?デジタルハリウッドで学び、現在はプロデューサーとして多方面で活躍されているモリエリさんのお話に刺激を受けた方も多いのではないでしょうか?昔あきらめかけた夢に、一歩一歩近づいている姿がとても素敵でした。みなさんもデザインのスキルにプラスα、「企画力」「マーケティング力」をつけて大きな夢を叶えてみませんか?受講スケジュールなどご相談に乗らせていただきますのでお気軽にいらしてくださいね。
もっとSTUDIO吉祥寺を知りたい方へ!
夜のSTUDIO吉祥寺を覗いてみる
動画で校舎を覗いてみよう
自分らしい人生を、自分らしい働き方で実現する。
▼まずはスクール説明会へ!
担当のスタッフがみなさんの疑問に1対1でお答えする『スクール説明会(無料)』を実施しております。
コースの詳細をお伝えさせていただくことはもちろんのこと、ご通学に関してやご受講料のお手続きについてのご相談も承ります。