デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

「LIVE YOUR OWN LIFE」
自分らしい人生を、自分らしい働き方で実現する。

2021-03-22

デジタルハリウッドSTUDIOではスキルを習得して、就職・転職・フリーランス・副業・在宅ワーク… それぞれの道へ進まれます。受講生の 約8割が未経験者年間2,500名の卒業生 がクリエイターだから実現できる自分らしい生き方を歩み始めています。

Webデザイナーとしてのスキルは “自分らしくはたらく”ための手段 のひとつ。今回は雑誌『Hanako』に掲載された卒業生3名について、もっと深くお話を聞いてみました!

01|卒業生紹介

『クリエイティブな仕事に憧れて』
 医療従事者 → Webデザイナー

小菅 広大さん

Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン卒業

Webデザイナー


在学中に制作したWebサイト:

https://book-medical-labo.com/
https://aoyagi-cafe-restaurant.com/
Twitter:https://twitter.com/Dai58328941?s=20

『オンラインでも人とつながれるようになりたい』
 イベント運営→Webデザイナー

石川 友香さん

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業

フリーランスWebデザイナーを目指し活動中!


サイト : https://tomokaishikawa.com

Twitter:https://twitter.com/tomosdesign

『家庭を大切にできる働き方を』
 学校講師→Webデザイナー

谷口 実希さん

Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン卒業

Webデザイナー


在学中に制作したWebサイト:

http://mayko.sakura.ne.jp/mayko/


02|入学のキッカケは何でしたか?

小菅さん: クリエイティブな仕事に昔から憧れていて、スクールを探していたんですが、校舎やスタッフの方の雰囲気がよく、就職活動までサポートしてくれる点に惹かれて入学しました。

石川さん: 私はもともと個人事業主で料理教室などを運営していたのですが、コロナの影響で出来なくなってしまい、どうしようか悩んでいるときに夫の紹介でデジハリを知ったんです。料理教室でイベントをやっていましたが、オンラインでも人とつながれるようになりたいなと思っていて、Web集客ができるランディングページ制作まで自分で出来ることからココに決めました。



谷口さん:
転職活動中にたまたまインスタ広告でデジハリを見たんです。いくつか学校は見て回っていたんですが、しっかりと腰を据えて勉強ができるところがいいなと思い、その中でも希望に近くかつ、一番来やすいところにある吉祥寺で、きれいで雰囲気と眺めがいいので吉祥寺に決めました!

03|印象的だった授業を教えてください。

小菅さん: 僕は久保田先生のライブ授業ですね。デザイン、コーディング、クライアント様への納品までの流れが知れたのはとても興味深かったですし、ここでしか聞けない情報だと思いました。


谷口さん: 私も!久保田先生がとても印象に残っています。Webワークフロー講座というのがあるんですが、フリーランスで働くにあたって必要な情報が盛り込まれていてとても勉強になりましたね。自分だけだと分からない見積の出し方とか、経験者ならではの知恵が聞けてよかったです。


石川さん: 私は主婦・ママクラスでのクラス授業ですね。 2週に1回の講評会でクラスメイトの作品を観るんですけど、「すごいな!」と思ってモチベーションがどんどん高まっているのを感じましたし、自分の制作にもポジティブな影響を与えてくれました。

04|受講中のスケジュールを教えてください。

▼小菅さんのスケジュール


小菅さん: 朝起きてタイピング練習をやっていました。その後に今日やることをまとめつつ他の勉強をしていましたね。平日は仕事に行って、終わったら帰って寝るサイクルでした。



▼石川さんのスケジュール

石川さん: 子供がいるので隙間を縫いつつ時間をしっかり確保していました。朝は4時に起きて6時まで集中勉強。子供の幼稚園送迎を挟んで、家事を行いつつ日中は勉強に充てていました。夜になるともうへとへとなので、子供と一緒に寝ていました。



▼谷口さんのスケジュール


谷口さん: 学習のために時間を確保していたのですが、午前中は主にアウトプットのために「ココナラ」で販売する作品制作をしていました。午後は学校のカリキュラムをこなしながら、別にクライアントワークの制作も並行して行っていました。

05|いまのお仕事の内容について教えてください。

小菅さん: 先日、Web制作会社に内定をいただき働き始めました。入社後からサイトデザインを任せていただき、日々成長を感じています。


石川さん: 主婦ママ卒展に出たところ、前職が通訳翻訳会社で勤務していたこともあり、多言語ウェブ制作の会社からオファーがありました。元々好きだった英語を生かして、日本文化を発信する仕事をしたいと思い、パート社員として就職することを決めました。
週に数回の勤務を行いつつ、フリーランスの仕事と両立して行きたいと思っています。


谷口さん:
スキンケアとヘアケアのブランド開発をしている会社のインハウスデザイナーです。ブランドのチラシやDM作成やキャンペーンサイト制作をしています。

06|デジタルハリウッドに通ってよかった点を教えてください。

小菅さん: デジタルハリウッド全体で一つのコミュニティのようになっていて、一緒に頑張れる仲間がたくさんいるところです!デジハリは6か月間という長い期間を同期と一緒に勉強していく中で自然と仲良くなるんですが、卒業後も勉強会を開いたり、知らない卒業生がTwitter上で、就活で気を付けたほうがいいことを教えてくれたりするつながりがることがとてもいいなと思っています。

石川さん: 自分から学ぼうと意識的に動くことでカリキュラム以上の内容を吸収できました。たとえば、個別指導がオンラインで1対1でできるんですが、自分から積極的にコミュニケーションとれることで本当に様々な情報を根掘り葉掘り聞いていました。

谷口さん: クラスメイトの存在があったことですね。私以外でもクラスに未経験の人が多かったですし、だからこそ頑張らなきゃと思えました。それと卒業後も先生とSNSで繋がっていてイベントとかお声がけいただけていて、ずっとつながる関係も築けたのは嬉しいです。

07|今後の目標を教えてください。

小菅さん: スキルをさらに磨いていこうと思います。目標は営業しなくても仕事が舞い込んでくるようなフリーランサーになることです。1人で何でもできるようになりたい。自分の人柄やスキルをみてもらって、「この人なら!」と思ってもらえるようなデザイナーになりたいです。


石川さん: 山梨に住みながら、フリーランサーとして仕事の幅を広げていきたいです。今はあるお医者さんのサイトリニューアルに関する提案をしているところで、もともとの知り合いの方へ卒業制作サイトをお見せすると
引き合いを紹介いただいたりと徐々に実績を積んでいきたいです。


谷口さん: 大きなキャンペーンなどを通して、売り上げなど数字で実績を残せるデザイナーになりたいです。
ディレクターと一緒にコンセプトなどをすり合合わせながらできるのが楽しいですね。自分が作ったDMやチラシが出来上がってきた瞬間が一番わくわくしますね。

デジタルハリウッドSTUDIOって?

『デジタルハリウッドSTUDIO』は、「好きなことを、 好きな時間で、 好きな場所で、 自分らしく学ぶ」ための専用学習システムを軸に、受講生が自身の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、 また受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや様々な繋がりが持てる環境を揃えています!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。

カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

未経験から就職・転職を目指す方にオススメ

実践アウトプットクライアントワーク付き
Webデザイナー専攻 超実践型 就職・転職プラン

?

「超」がつく3つの理由

・最大3つのお仕事にトライ

・『推薦シート』で自分に合った企業を目指せる

・あなたに合った最適な会社と職種をご紹介!

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!

平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。

現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

STUDIO吉祥寺のおすすめ記事


スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがお話。

自分らしく働くためのスキルを一緒に探してみませんか?

※ご希望の校舎をご選択の上、お申込みくださいませ


STUDIO吉祥寺ってどんな場所?

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS