デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺 ブログ

【卒業生紹介】武器を増やして好きなことを仕事に!デザイン経験者が通う理由とは?

2020-10-14

こんにちは。スタッフの近藤です。

自分の好きなことを仕事にしたい!誰もが思うことですが、実現するのは難しいことですよね。

そんな目標をかなえるため、2020年1月に入学された、福井さんにインタビューを行いました。

どのような受講期間を過ごしてきたのか卒業までのお話をご紹介いたします!



プロフィール

福井克彦 さん(33)

BEFORE

仕事 :印刷会社で法人営業→東京本校(御茶ノ水)入学→通販会社→STUDIO吉祥寺入学

スキル:趣味で始めたイラスト グラフィックデザイン


AFTER

仕事 :フリーランス

ポートフォリオサイト: https://hikoil.com/


1.好きなことを仕事に!Webデザインを学ぶきっかけは?

―――入学前のお仕事・経歴について教えていただけますか?

大学卒業後、印刷会社で法人営業を8年間していました。営業の傍ら、副業として名刺やロゴの作成をしていました。

その後、2018年に御茶ノ水にある東京本校に入学し、グラフィックデザインを半年間学びました。

 卒業後は通販会社に転職し、Webバナーやチラシのデザイン、メルマガ作成、マーケ分析などWeb周りの様々なことを行っていました。


―――東京本校に一度通ってその後Webデザインについて学ぼうと思った理由は何ですか?

フリーランスになっても稼げる力を付けたかったのと、自分の得意なイラストを生かした仕事の幅を広げるためです。


―――フリーランスになって稼げる力をつける。そう思うきっかけは何かありましたか?

元々営業をしていたとき、この先ずっとこの仕事を続けて大丈夫だろうかという将来への不安がありました。営業の傍ら、ロゴ・名刺のデザイン作成で副業を始めたのも、まず手の届く範囲で自分で稼げるスキルをつけたかったからです。しかしその後、転職活動を行ったのですがうまくいかず…。

そのときに自分は何が好きかをもう一度考えて、小さい頃から好きだった「イラストを描くこと」でもう一度副業を始めました。
そしてイラストのスキルが上がってきたとき、今までの経験も活かせ、さらにイラストを描けることが付加価値になる、Webデザインを勉強しようと思いました。



——以前からクリエイティブなことに興味があったのですか?

小さいころからずっと絵を描くことが好きでした。でも好きだけど職業とするのには疑問があり、就職の時は今一歩踏み出せなかったです。



2.Webデザインの学びスタート!入学して変化はあった?

―――そんな中なぜデジタルハリウッドで学ぼうと思ったのですか?

2年前の東京本校に入学した際は、その当時務めていた会社が御茶ノ水にあり、校舎が近かったことと、現役のデザイナーさんと話ができる機会が多いと感じたためです。

 そこから一度転職をして今年の1月にコーディングを勉強するために吉祥寺に入学しました。この時は東京本校に2年前に通っていたことで、講師の方にも知り合いがおり、人の繋がりを広げやすいと感じたことが大きいです。



―――1月にSTUDIOに入学されましたが、Webデザインを始めようと決めて、すぐ始められましたか?

始めるまでに結構悩みました。というのも、それまで独学でコーディングの勉強をしていたんですよね。だから自分ひとりでもできるのではないかと思っていたのもあり、始めるまでには結構悩みました。



―――たくさん悩んでご入学いただいたかと思いますが、実際にSTUDIOに入学してみて何か変化はありましたか

自分の気持ちの面で、何事に関しても「とりあえずやってみる」気持ちが以前よりも強くなったと思います。



―――「とりあえずやってみる」大事なことだと思いますが、あまりできないことですよね…。福井さんはどんな風に気持ちを切り替えたのですか?

コーディングをしていると割と一度でうまくいかないことばかりなので、以前はそのたびにちょっと不安になったり軽く混乱していました。ですが、実際に受講してみて、今はそれがある意味当たり前だと考えられるようになりました。準備がそこそこでもとりあえず初めてみる、そこから問題があったら改善していく、というようなやり方に変化しました。



―――素晴らしい変化ですね。そう思えた理由はありますか?

不安を打ち消せた理由は、初めて挑戦することはできなくて不安なのもできないのも当たり前だからはじめてみようという気持ちに変換できたことですかね。

 わからないのが恥ずかしい悔しいという気持ちが小さくなったのは、東京本校やSTUDIOに通ってみてわからないならわかる人に聞いてみよう、調べてみようという精神になったことが大きいです。

3. 学び始めて見つけた、学習ペースや学び方のコツとは?

―――ご自身で学習スケジュールはどのように進めていましたか?

校舎に行ける日は開館と同時に校舎に行き、席が空いていればずっと居ます(笑)

モチベーションが下がった際も、STUDIOだと集中できるので来ますね。たまにクラスの仲間にも会えたりして話し込んだり。家だと集中できないから、基本的には校舎で作業してます。

 スケジュールは、普通の人が4カ月かけて見る動画教材を、最初の1か月で見終えました。2か月目には中間課題を完成させ、トレーナーさんから「卒業制作を3個作れば?」と言われたほど、ハイペースで短期集中してやりましたね。


―――新型コロナによる自粛の期間中、どうしていましたか?

4月~5月はコロナの影響で校舎が開いていなかったのもあり、あまり進みはよくなかったです。家だとやはりあまり集中できず進みが良くなくて、やはり環境が大事だと身に沁みました。

 校舎が開くようになってからは、校舎に行ける日は、ほぼ毎日校舎で作業をしています。



―――ご自身が実際にSTUDIOで学んでみて、見つけた学び方のコツなど何かありますか?

自分で調べてみて、わからないならわかる人に聞くのがスムーズに学習するコツですかね。

 デジハリの先生たちは、自分が困っているところを的確に解消してくれました。もともと独学でやっていた時からコーディングが苦手で…。実は最初はコーディングアレルギーでした。通い始めてからはエラー箇所を先生が一緒に考えて、解消してくれるので自分の学びの手が止まることがないんです。

―――校舎でたくさんコミュニケーションをとっているのを見かけますが、どんな質問をしていますか?

トレーナーに質問する内容は本当に様々で、学習の際に出てきた技術的な疑問点以外にも、「実際の仕事でやるときはこれ使いますか?」「どんな感じで活用しますか?」みたいな仕事や現場への疑問や質問にも答えてくださるので、参考になります。


―――実際に通ってみてどうでしたか?

よかったことのほうが多いです。

分からないことがあればすぐ確認できますし、確認できることで学習スピードが落ちなくてストレスがなかったです。STUDIOのトレーナーさんはそれぞれいろんな強みをもっていらっしゃるので、デザインでもコーディングでも解決できました。


―――ほかにもありますか?

あります!まずは集中できる作業スペースを確保できたことですかね。どの校舎にもそれぞれの良さがあり、特に吉祥寺の校舎は窓が大きく開放感もあり一番好きです。

 また、STUDIOに来ることでいろんな人とのかかわりも増えました。つながりができたことで、今後の仕事の可能性が増えたのもすごく良かった点です。STUDIO内のイラスト部や卒業生のチームランスのトライアルに参加したり、自分のやりたかったイラストを生かせる仕事ができそうです!

▼福井さんの卒業制作

こちらの卒業制作で作ったWebサイトで企業とのマッチングイベント、クリエイターズオーディションに参加されています。


4.これからについて、卒業後の目標は?

―――卒業後の目標をついて教えて下さい。

当面はイラストレーター兼Webデザイナーとしてフリーランスを続けていきます。

やはり自分の得意なイラストを軸にできるお仕事していきたいです。

自分の作ったもので人の役に立ちたいという目標があるので、働き方はこだわらず、目標に向かって頑張っていこうと思っています。



5. これから通う人へのアドバイス!



―――これから通う方、通うか迷われている方に受講の先輩としてアドバイス等あればお願いします。

悩んだらとりあえずやってみる、始めてみるのがいいと思います。自分は最初Webデザインについて独学でやっていて、独学を続けるかスクールに通うかで結構悩みました

実際に通ってみて、先生や受講生同士の人のつながりなど、独学では手に入れることのできないスキル以外の価値も手に入れることができたと思っています。

クラスの方と実際に校舎でお会いすることもあり、自分自身のモチベーションも保てました。

経験者の人ほど、迷ったとき、困ったときに答えてくれる人のいる、スクールに来たほうが自分のスキルアップは進むと思います。




使用している機材はどんなもの?

実際に作業をするときの様子を見せていただきました。

Webデザイナーはどんなパソコンを使っているの?イラストを描くときに使うのは何?皆さんが気になる機材についても教えてもらいました!


MacBook Pro  Early2015モデル (13インチ  8GB 256GBストレージ)

 →4年前に購入しました。スペックが限界なので買い替え予定です。


・iPad pro 12.9インチ(2020)+Apple pencil

 →7月に購入しました。それまでは2年くらいiPad pro(2016か2017)10.7インチを使ってました。

主にイラストを描くのに使っています。


・Procreate

→iPad専用のイラストアプリです。


・ディスプレイ

 →家で作業するときはノートパソコンをディスプレイにつないで使ってます。大きさはSTUDIOの校舎にあるものと同じくらいです。

福井さんが受講したコースはこちら!

専科Webデザイナー専攻 グラフィック経験者プラン

https://school.dhw.co.jp/course/web/curriculum/

グラフィックデザイナーからWebデザイナーに就職・転職、紙面デザインに加えてWebのお仕事も受注したい方にオススメ。Webサイト制作に必須のコーディング言語の習得のみならず、業界でも注目のUI・UXやSEO、GoogleAnalyticsまでを学び、成果を出すサイトづくりを学びます。

説明会のご予約はコチラから!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO吉祥寺』をご選択ください。

その他のSTUDIO吉祥寺のブログ

BLOGS