こんにちは。デジタルハリウッド 吉井です。
本日はデジタルハリウッドの採用マッチングイベント、クリエイターズオーディションについてレポートします!
デジタルハリウッドならではの採用イベントを知りたい!という方にぜひご覧いただきたい内容です。
【目次】
STUDIOクリエイターズオーディションって?
クリエイターズオーディションはデジタルハリウッドの伝統的な就職マッチングイベント!
企業の採用担当者の前で、作品をプレゼンテーションした後、懇親会にて採用を検討している企業からスカウトをいただきます。今回はデジタルハリウッドSTUDIOのWebデザイナー専攻、ネット動画専攻の受講生・卒業生を対象に実施をしました。
▼SPECIAL MOVIE
大学生~社会人、就職・フリーランス希望の幅広い出場者!
デジタルハリウッドSTUDIOには就職・転職を希望してスキルアップされている方だけでなく、フリーランスや業務委託など場所や時間にとらわれず働くことを目指す方も多数いらっしゃいます。
STUDIOクリエイターズオーディションでは、就職・転職を希望者はもちろんのこと、フリーランス・業務委託希望者の方も出場しています!
STUDIOクリエイターズオーディション出場者
・Web業界未経験 転職希望
・Wスクール(文系大学) 就職希望
・復職希望ママ 就業希望
・動画業界未経験 転職希望
・動画制作フリーランサー 業務委託希望
・Youtuber 業務委託希望 など
今までのバックグラウンドも多種多様です!
出場者の経歴
・SE→Webデザイナー
・情報系→Webデザイナー
・美容師→Webデザイナー など
企業は雇用に限らずフリーランス・業務委託も視野!実態って?
▼STUDIOクリエイターズオーディション参加企業の雇用ニーズ
STUDIOクリエイターズオーディションではフリーランス・業務委託での採用を視野に入れている企業が半数を超える結果となりました。
正社員を上回る結果となり、世の中の採用ニーズの変化を感じます。
経済産業省が公表している調査結果でもフリーランス人材を活用中の企業の内、41.0%が「活用をさらに増やしていく予定」と回答しています。
出典:「雇用関係によらない働き方」に関する研究会 報告書(経済産業省)
企業が活用しているフリーランス等の外部人材の分野では「IT・情報システム」や、「クリエイティブ・広告関連」が高い数値となっており、今後の更なる需要拡大が期待できそうです。
出典:「雇用関係によらない働き方」に関する研究会 報告書(経済産業省)
50社を超える採用希望企業が来場!
TV・映像、Web、広告・出版の企画・制作、デジタルマーケティング、プロモーション、ディレクターなど幅広い業界の採用担当者、50社を超える企業様にご来場をいただき、交流会では多くの企業様と出場者がお話をしていました。
就職活動でよくある合同説明会のような企業に個人が回る形式ではなく、企業が個人のブースを回る形式をとっているため、出場者がブースに来た企業を選ぶといっても過言ではありません!
イベントの翌日には、企業との面談日程を決めている方もいました。
採用イベントだけじゃない、お仕事サポート!
デジタルハリウッドでは自分らしい働き方をサポートしており、採用イベントだけでなく、有名企業から直接学ぶ在校生限定インターンシップや、卒業後も利用可能なお仕事情報の提供サービス・求人情報サポートを展開しています。デジタルハリウッドSTUDIOで自分らしい働き方を見つけてみませんか?
お仕事サポートを更に知りたい方は こちら
クリエイターズオーディションに出場可能なコースって?
スキル習得~卒業後の具体的なイメージをしてみませんか?
お仕事サポートについてさらに詳しく聞きたい方も、ぜひ説明会へご来校ください。