こんにちは。スタッフの住田です。
2019年10月に誕生したSTUDIO吉祥寺ですが、
11月生として吉祥寺を利用し卒業された、竹内さんにインタビューを行いました。
サービス業、事務を経て未経験から卒業後、約1ヶ月で異業種転職を叶えたストーリーをご紹介いたします!
【目次】
- PCスキル一切なし?! Webデザイナーを目指したきっかけは?
- Webデザイナー目指して奮闘!STUDIO吉祥寺での学びとは?
- 予期せぬ、新型コロナウィルス。外出自粛中の学び方は?挫折した経験は?
- 無事コース修了!得たものと卒業制作について
- ちゃんとできるの?気になる就職・転職事情について
プロフィール
竹内果歩 さん
Webデザイナー専攻 卒業
入学時のご年齢 27歳
BEFORE
仕事 :美容部員 → 一般事務
スキル:趣味で始めた手書きのイラスト
AFTER
仕事 :株式会社ネットドリーマー、Webデザイナー
1.PCスキル一切なし?! Webデザイナーを目指したきっかけは?
―――入学前のお仕事・経歴について教えていただけますか?
美容系の専門学校を卒業し、美容部員として羽田空港の免税店で仕事をしていました。留学の経験も生かせるかなと思い、2年間、主に中国の方を相手に接客業の仕事をしていました。
その後、メイクで細かい作業が好きだったので、イラストを描きはじめました。が、パソコンを一切触ったことがなく、パソコンに慣れるために事務仕事を始めました。
―――なんと!パソコンに慣れるのすら大変では?
ショートカットキーも知らなかったのですが、知らない機能を知るのがむしろ楽しかったです。事務仕事は5年間くらいやっていました。
―――そこからなぜWebデザインを学ぼうと思ったのでしょうか?
イラストを描いていて、次第に「もっと伝えられる事ができるデザインをしたい!」と思うようになりました。イラストだけでは仕事としても成り立たないし…。そこでWebデザインの仕事を見つけたんです。
イラストのスキルを調べていても、IllustratorやPhotoshopのスキルが必要だと知りました。幅を広げるためにもなおさら「Webデザイナーになろう!」と決めました。
2.Webデザイナー目指して奮闘!STUDIO吉祥寺での学びとは?
―――デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺はどこで知ったんですか?
Webデザイナーになることを決めてから、色々と探したのですが、どこがいいのか決まらずにいました。
普段から吉祥寺によく遊びに行くのですが、出先でデジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺校が、まもなくオープンすることを知ったんです。家が近い吉祥寺で探していたのもあって、「これは運命だ!話を聞きに行こう!」って思いましたね。笑
―――それはベストタイミング!まず話聞いてみてどう感じましたか?
説明会ですでにワクワク感が止まらなかったです。半年でしっかりWebデザインのことを学べて、卒業時には1人でWebサイトが作れるようになる自分、「素敵!カッコイイ!」と思いました!また、卒業後の就転職サポートもしっかりしているのが魅力的で、その日に入学を決めました。
―――在学中はどう過ごしていましたか?
平日の夜は、ほぼ毎日校舎に来ていました。仕事後に来るのが日常になり、それが楽しみでした。校舎では、トレーナーさんが質問した事に対して、本当に丁寧にわかりやすく、わかるまで教えてくれるので、不明点はすぐ質問していました。
学びたいと思っていた事以上の事が学べるところが、デジタルハリウッドの魅力だと思います!
―――トレーナーさんにすぐ質問!これ大事ですよね。
初めてのことだらけで、同じことを何回聞いても丁寧に答えてくれました。どの先生に聞いても、本当に丁寧教えてくれるので、先生と話すために校舎来ていたと言っても過言ではないかも。夜だと人が少なかったので、つきっきりで教えていただくこともありました。笑
3.予期せぬ、新型コロナウィルス。外出自粛中の学び方は?挫折した経験は?
―――学習する中で挫折とかありましたか?
学習が理解出来なくて、成長しているのか、不安になって相談したことがあります。「本当にWebサイトつくれるようになるんですか?」って。 でも、先生・同期の方と話して相談できる環境があり、周りの方が励ましてくれたので大きく落ち込むことはなかったです。周りの方の不安も聞けて、自分だけじゃないんだなって安心しました。毎日校舎にくることが、モチベーション!家だったら続かなかったかもしれないですね。
―――となると、外出自粛のコロナ期間中はどうしてたんですか?4~5月は休館になっちゃいましたが。
同期の3~4人集めて、オンライン勉強会を定期的にしてました。1人だと頑張れないタイプだったので、コロナ期間の前のクラス授業で、顔合わせる度に「仲良くしてください!」と話しかけていました。笑
私はコーディングが苦手だったのですが、幸いなことにコーディングが得意な方が多く、勉強会では相談しながら進めていました。
4.無事コース修了!得たものと卒業制作について
―――先日無事コース修了となりましたがいかがでしたか?
今までは自分が好きなデザインをしていましたが、相手の要望に応えるデザインができるようになりました。まだまだ力不足な所はたくさんあり、大変なこともありますが、もっともっと幅広く要望に合わせたデザインをしていきたいです!
―――振り返って大変なことってありましたか?
卒業制作で実際のカフェのサイトを作らせていただいたのですが、そこでクライアントの要望に答えることの大変さを感じました。はじめは「シンプルに、好きなように作って」と言われていましたが、いざ好きなように作ると、修正を多く言われて、初めてだったこともあり少し傷つくことも…。今では、逆にやりがいです!
▼竹内さんの卒業制作
5.ちゃんとできるの?気になる就職・転職事情について
―――現在のお仕事について教えてください!
6月末に卒業以降、今の仕事をしながら9月から働ける職場を探しました。その後ご縁があった企業より内定をいただき、9月から株式会社ネットドリーマーズで、Webデザイナーとして働くことになりました。
―――卒業後、内定まではあっという間だったとか?!
そうなんです。デジタルハリウッド生専用の仕事情報サイト(JSS)からポートフォリオを添削いただいた後、エージェントと面談をしました。デザイナーの求人がなかなか見つからず、唯一紹介いただいたのが、今回の会社でした。結果的に、書類を提出したのは2~3社で、面接は今回の1社のみでした。
時間でいうと、紹介から面接まで1週間で決まりました。
―――選考はどんな流れで進むんですか?
エージェントから紹介いただいた後、まず書類選考がありました。ポートフォリオ、職務経歴書、履歴書の3つ提出しました。 そのあと、オンラインで面接をしました。面接では、先方から2名(Webデザイナーのリーダーの方、Webデザイナーの方)、進行役にエージェントの方の3対1で行われました。結果は1週間以内にという話でしたが、その日にいただきました。
―――オンライン面接どうでしたか?
3対1、しかも進行役でエージェントの方がいたので話しやすかったです。面接2回あるといわれていたので、その日に連絡いただき驚きました! 時間としては、20分くらいで、企業のサービスについて、将来目指す先、ポートフォリオの説明の質問3問くらいで終わりました。
―――そこに決めた理由とは?
今回の会社が、競馬のサイトを作る会社で、ギャンブルなどの印象をもっと良くしたい、良いイメージを伝えていきたいという思いを話してくれました。私自身も競馬や馬を見るのが好きで、かつデザイナーの仕事ができるということで、好きなことが2つもあり、自分のやりたいことと会社の方向性が重なって、決めました。これまた運命ですね。
さいごに
―――これから通う方、通うか迷われている方にアドバイス等あればお願いします。
学びたい事がしっかりあるのであれば、絶対にデジタルハリウッドがおすすめです!何より先生方が優しく面白いですし、情熱がすごいんです!なりたい自分になる為にしっかり育てて頂けます!
通っている間、私も難しい事もたくさんあり心が折れそうになる事もたくさんありました。でもそんな時こそ先生や、スタッフの方に相談してみてください。悩んでいた事が嘘のように解消されます。一人で悩んでいても辛くなるだけなので、どんな些細な事でもぜひ打ち明けてみてください!一人で黙々とやる事もいいと思いますが、仲間を増やしてやるのもモチベーションが上がるのでおすすめです。
その他の卒業生インタビューはこちら!
▼かすみさん
竹内さんが受講したコースはこちら!
専科Webデザイナー専攻
https://school.dhw.co.jp/course/web/
未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろんのこと、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。