デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島 ブログ

【カゴデジの日常】現役クリエイターからマンツーマン指導が受けられる!?

2022-07-07


皆さんこんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島のスタッフです。


Webデザイナー専攻の受講生さんが、Webコーディング(HTML/CSS)の質問に来てくださいました!



Webデザイン&コーディング専門聖夏トレーナーが、マンツーマンで質問や疑問にお答えしてくださいました٩( 'ω' )و



コーディングが上手くいかなかった部分が修正でき、ついに受講生さんのプロフィールサイトが完成しました!! \(*゚▽゚*)/


約1ヶ月前までWebコーディング未経験だったにも関わらず、デジハリの映像教材に真剣に取り組まれたり、現役クリエイターのトレーナーに積極的にご質問されたりして、あっという間にご自身のプロフィールサイトを構築されました!すごいです!


「そもそもWebコーディングって何? 」「HTMLやCSSとは?」と疑問に思われた方のために、

下記にて用語の説明と参考サイトを記載していますので、ご参考いただければ幸いです。

Q. Webコーディングとは?

A. コーディングとは、デザインを元にWeb上で閲覧ができる形式に作り上げていく作業のことをいいます。コーディングを専門に行う「コーダー」と呼ばれる職種もありますが、Webデザイナーが兼務することも多いので、コーディングの技術も身につけておく必要があります。主に「HTML(エイチティーエムエル)」「CSS(シーエスエス)」「JavaScript(ジャバスクリプト)」「jQuery(ジェイクエリー)」「CMS(シーエムエス)」を用いて、Web上で正確に表示できるように再現する業務です。


引用元:「Webデザイナーとは」

Q. HTMLとは?

A. HTMLとは、HyperText Markup Languageの略。Web制作のためのマークアップ言語である。インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどはHTMLで制作されており、HTMLを使用することでWeb上で文章の論理構造を示すことができる。またリンクを貼ることや画像を表示することも可能である。


引用元:「HTMLとは」

Q. CSSとは?

A. CSS(シーエスエス)とは、Cascading Style Sheet(カスケーディング・スタイル・シート)の略で、HTMLと組み合わせて使用することで、Webサイトの色やサイズ、レイアウトなどのデザインを定義するための言語です。単に「スタイルシート」と呼ばれることもあります。


引用元:「CSSの基本的な書き方・CSSとは」



以上、参考になりましたでしょうか?


今後も受講生の皆さんの様子とともに、このブログを読んでくださっている皆様のためにもなるような情報を発信してまいります!お楽しみに!



STUDIO鹿児島やWebデザイナー専攻に興味が湧いた!という方は
まずはお気軽にお問い合わせください٩( 'ω' )و


STUDIO鹿児島にて、皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。



Webデザイナー専攻 8月生募集中!


\ 資料の申し込みはこちら!/


\ スクール説明会の予約はこちら!/



その他のSTUDIO鹿児島のブログ

BLOGS