デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

10月STUDIO米子インフォメーション

2021-10-01

目次

10月のキャンペーン情報
イベント情報

9月STUDIOインフォメーション

先月のイベント開催報告
卒業生の活躍

10月インフォメーション


こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

まだ少し暑い日が続きますが、夜はすっかり涼しくなり秋を肌で感じる様になりましたね。

皆さんはこの秋、どんな予定を立てていますか?

私は秋はいつも何かを始めたくなります。この夏から始めたお抹茶のお稽古…

そして最近は動画の勉強を始めました!

慣れないながらも動画の仕事をいきなり受けて頑張って勉強しながら進めています。

動画編集って夜に作業するのに向いているので今の季節にホントにぴったりなんです(笑)


今年はコロナで働き方や企業の在り方などが大きく見直された年になりましたね。

来年からは本格的に副業を認める企業も出てきて、今後本業+副業という形は普通になっていく様な気がしています。


副業ってただ収入が増えるだけじゃ無いんですよね。副業を通じて本業がますます楽しくなった!という人や副業を通じて自分のやりたいことを見つけ、新しい人生を歩み始める人もいます。

デジハリにも多くの方が副業からWebや動画、イラストのお仕事を始めたいと相談に来られる方が増えました。


デジハリでは副業をサポートする講座やフォローも充実してますので、来年は今年よりちょっと変わった事をしていきたい!という人はぜひデジハリに相談しに来てみてくださいね。

キャンペーン情報

2021年12月1日でSTUDIO米子は開講10年目を向かえます!

開講から約10年、今までに500名もの卒業生がSTUDIO米子から巣立ち、クリエイターとしてデビューしています。

中には起業し、米子市を盛り上げる為に奮闘する卒業生や、地元企業の情報発信の手伝いをするクリエイターに成長し、活躍しています。

デジハリは色んな人達が集まってくる場所。だから学びながら色んな人達の働き方を知り、自分のやりたい事を見つける事ができます。

あなたもSTUDIO米子でやりたい事を見つけて見ませんか?

開講10年目記念キャンペーン 第一弾 10月24日まで


今月中の申込で入学金3万円OFF!

※6ヶ月以上のコースのみ、3ヶ月コースは2万円OFFです。


開講記念Wキャンペーン

期間中デジタルハリウッドSTUDIO米子の無料見学説明会と無料体験会に参加された方にもれなくAmazonショッピングチケット500円分をプレゼント!

説明会に参加時、体験希望日をお伺いします。体験後、プレゼントをお渡しします。



詳しくは、無料説明会へ

オンラインで参加も可能です。


イベント情報

STUDIO米子の様子をみてみたいならまずはイベントに参加してみよう!

学べるイベントだけでなく、体験出来るイベントも開催中です。

未経験からWeb業界へ転職!〜Webデザイナーになるには?


未経験からWebの業界に転職は出来る?出来ない?にお答えするオンラインセミナー
未経験、初心者からWebデザイナーになるためには何が必要か?Webデザイナーのお仕事内容や、必要なスキルの身につけ方などを現役Webデザイナーがお話しいたします。

デジハリを卒業した受講生達がどうやって就職出来たのか?なども事例を交えてお話します。


オンライン開催 未経験からWeb業界へ転職!

「Webデザイナーになるには?」

10月6日水曜日 19時〜21時

先着5名まで、参加無料(イベント初の人のみ)

申し込み〆切10月3日まで

※参加申込み後、当日参加用のURLをお送り致します。zoomを使って開催しますので、事前にPCまたはスマートフォンにzoomをインストールしてください。


イラストをもっと上手く!


イラストレーター養成講座 11月生お申し込み受付中
イラストレーター養成講座の講座内容から、どんなイラストが描けるようになるのか、卒業生の作品をお見せしながらお話しいたします。

イラストレーター養成講座説明会実施日 ※所用時間約2時間

10月 各火曜日、金曜日 18時〜

各水曜日、木曜、日曜 14時〜

オンラインでの参加希望の方はお申込み時に備考欄にてお知らせください。


9月インフォメーション

課題発表会ブログ


こんにちは、スタッフ竹歳です。

9月25日に課題発表会がありました。



復学した受講生や、新受講生も加わりまた雰囲気の変わったSTUDIO米子です。

ブログで受講生の作品や卒業制作取り上げていますので、ぜひ見てみてください。

今回はネット動画クリエイター専攻の受講生作品がたくさん載っていますので、動画に興味がある方はぜひ、ご覧ください。



イベント開催報告

9月12日にSTUDIO米子にて会社説明会を開催しました。

株式会社ASAGIさんは鳥取市にある動画制作会社です。

事業内容は、動画制作事業、YouTube運用コンサルティング、SNSマーケティング、SNS広告運用、オンライン講座事業をされています。

今回は代表の西尾さんに来ていただき、会社のことや働く上で大切にしていることなどお話ししていただきました。



会社のスローガンは「常陽」

仕事をする上で失敗することや大変なことはあるけど、常に明るくポジティブにいることを心がけて業務に取り組まれているようです。また、挑戦して失敗することはダメなことではないとお話されていました。失敗が少ない人ほど挑戦できていないから成功するには失敗も必要だと。


会社の理念は「クリエイティブの力で世の中にサプライズ」

クリエイティブとはセンスだけじゃなく、アイディアなども含めて世の中をよくするにはと考えること。

どれだけ良いものを作っても届けたい人に届くのか?どうすれば届くのか?というプロセスが大切だとお話されていたのが印象的でした。

作って終わりではなく作ってどう使っていくかが大切なんだなと改めて思いました。


Web業界で働く上で気をつけることとして、Webのルールは常に変わっていくので、最新情報を取り入れて目的を達成していくことが大切とお話されました。

動画広告の市場規模は今予想以上に伸びているようです。昔はパソコンで見ていたけど今はスマホで動画視聴や情報収集をするのが主流になってきたのが要因。これからまだまだ伸びていく市場なので、時代の変化をキャッチしていくことが目的達成に必要なこととお話されていました。



働く前に、こうして会社の考え方や働き方を知るとこができるのは会社説明会ならでは。

STUDIO米子では定期的に会社説明会をして、いろんな会社や働き方を知ってもらう機会を作っています。

卒業生の活躍 卒業生達の成長〜フリーランス編


9月20日に、米子コンテンツ工場の成果発表会を開催しました。

米子コンテンツ工場というのは、デジタルハリウッドSTUDIO米子を卒業した人達がフリーランスとして独り立ちするまで一緒に仕事をしたり、情報共有をするクリエイターチームです。

メンバーはそれぞれ個人で仕事をしていたり、スキルを磨いていたりと卒業後もしっかりスキルアップを続けています。

半年に一度、メンバー全員があつまってこの半年間の成果や来年4月までの目標をみんなの前で発表し合いました。



この半年間でクラウドワークスのコンペに挑戦したり、公募に挑戦したり、新しいクライアントさんと仕事を始めていたりとみんなすごく積極的に活動されていましたー!


在宅ワーク時のスケジュール調整のいい方法や、こんな本が良かった、こんなスキルを今後みにつけたい。などみんなの前で宣言し新しい挑戦をする卒業生の皆さん。




最後は運営メンバーからメンバー全員にこの半年の頑張りへの賞状+通知表(笑)をお渡ししました。

この成果発表会の詳しい様子はまたブログでまとめたいと思いますのでお楽しみに

卒業生の活躍 クライアントワーク


今年4月頃に制作した白鳳の里のイラストが看板になって設置されました!!

今年3月頃に相談があったお仕事で、イラストマスター講座卒業生の二人がイラストを描いてくれました。

元々設置されていたイラストを現在のマップに合わせて描き直しをするという案件です。

二人とも普段は違うタッチのイラストを描かれる方ですが、今回急ぎで仕上げて欲しいと言う事で技術力の高い卒業生二人がチャレンジされました!

仕上がりは素晴らしく完成度が高く、クライアントからも思っていたよりも格段と良い出来です!!と喜んでいただけました。

制作者のお二人も、実際に自分の描いたイラストがこうやって身近な箇所で活用されているのをみて感動してくれました。

マップを描いたのは初めてだったというお二人ですが、何度かミーティングしただけでバッチリ良い作品を仕上げてくれました!

今こちらのマップは白鳳の里に設置してありますので、ぜひお越しの際には見ていただければと思います。


白鳳の里 Webページはこちら

http://www.hakuhou.jp/

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS