デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

イラストを副業にしよう!イベント開催レポート

2022-03-06


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

今日はイラストを副業にしたいなと考える人向けに実際にイラストを描いてみる体験イベントを開催しました!

参加してくれたのはイラスト全くの未経験の方から、iPadなどでイラストを描いている4名の方達です。



最初にイラストを教えてくれるトレーナーの紹介をし、実際のお仕事に必要なツールやアプリの紹介を行いました。


今イラストをお仕事にするなら日常的にSNSなどでアップできるイラストが手軽でおすすめ。
今回は、食レポ用のイラストを実際に描いてみよう!ということで皆でドーナツのイラストを描く事に。


トレーナーが選んだサンプルイラストを元に、自分の描きたいイラストのタッチを選んで実際に描いてみる参加者達。


既にデジタルイラストになれている人は、はじめてのCLIP STUDIOでもサクサクイラストを描いていかれてました!


今回が初めてイラストを描くという方はトレーナーが丁寧にペンの持ち方からツールの使い方をレクチャーし、まずは描く事に慣れるところからのチャレンジです。


描く時間は1時間。


慣れた人でも時間を意識して描くのははじめてということで、スケジュール感を持って描く事に気付いてもらえました。


お仕事だと締切があるので、ちゃんと時間内にかき上げるってことも、このイベントで体験してもらえて良かったなと思います。


トレーナーのサポートのお陰で皆さん時間内に描ききる事が出来ました!


講評会ではみんなの描いたイラストを見ながらトレーナーがアドバイスしたり、どこが良い点なのかなど皆で意見交換を行いました。


同じドーナツだけど、それぞれが描くタッチが違うのでその違いを見比べるだけでもとても楽しかったですね!



イラストで描いたドーナツは皆で食べましたw


食べ終わったあとは皆で実際のお仕事の見つけ方や、イラストの仕事の流れ、トレーナー達がどうやって仕事を得ているかなどの質問が飛び交いました!


今回ちょっと参加してみようかなーくらいの気持ちだった参加者も終わってみたら、描けないことが逆にイラスト描きたくなってしまった!など
イラストを描く楽しさが伝わったみたいでホント開催して良かったです(^_^)v


参加者の方達の作品はこちら!

ドーナッツ

イラストで副業をスタートする人も多い今の世の中

ちょっとやってみたいから仕事に繋げるなら今かもしれませんよ?


イラスト講座は5月開講!

興味がある方はぜひ無料見学説明会や体験にお越し下さいね。



イラスト講座の卒業生の声

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS