デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

STUDIO米子に通う人たちとは?

2022-02-10

STUDIO米子に通う人の90%の人が未経験からのスタート!

2021年12月で10年目を向かえたSTUDIO米子
今までになんと500人もの方が受講し、多くの方がデジハリからクリエイターへの道をスタートしています。


受講した90%の人がWebやデザインなどクリエイティブな事が未経験だった人ばかり…今の環境を変えたかったり、憧れのクリエイターになってみたい!など目標は様々。今回はそんな受講生達のデータを集めてみました!


STUDIO米子米子には一体どんな人達が通ってきたのか…
これから受講を検討される方の参考になれば嬉しいです!




index

学びはいくつになっても楽しい!年代・性別編

ほとんどがお仕事と両立しながらの受講 通学スタイル編

卒業後のフォローが決め手!通っている人達はどこからくるの?編

趣味から就職・フリーランスなど目的は様々!受講目的と進路編

まとめ・資料請求など



学びはいくつになっても楽しい!年代・性別編


10年間で通う年代や性別にも変化がでています。

STUDIO米子が開講してすぐの頃は、主婦の方が、子育ての傍らお仕事を在宅でしたいという方が多く、在宅ワーク希望の方が多く通われました。

ただ、最近では長年働いてきた仕事を思い切って変えたい、新しい事として動画やイラストをはじめたいという方が増えてきています。


そういった方達は10代から30代前半が多い印象です。

動画コースが始まってからは、男性の受講生も増えて来ました。

デザインというキーワードで気になってくる方は女性が多く、プログラミングというキーワードでは男性が多く受講するケースがあります。


ほとんどがお仕事と両立しながらの受講 受講スタイル編


約64%の方が仕事と両立しながら受講しています。

今の仕事を続けながらスキルアップができるのがデジハリの一番の特徴です!

オンラインスクールと違って、通う場所があるので、モチベーションも保ちやすく、一緒に学ぶ仲間もできます。

仕事をしながらの受講なので、トレーナーもその人の受講スタイルに合わせてオンラインで質問対応したり、受講スケジュールを細かく相談に乗りながら受講しやすい環境を作っています。

卒業後も会社員は続けたまま、デジハリから紹介された仕事を副業でする人も増えています。

お仕事の紹介や、相談する場所がずっと残るというのはオンラインスクールではなかなか難しいので、STUDIO米子に決めた!という人も多いですね。


卒業後のフォローが決め手!通っている人達はどこからくるの?編


県内だけでなく、島根、山陰県内から通う人も!

STUDIO米子は、多くの受講生を県内外にクリエイターを輩出していきました。

先輩クリエイターたちの活躍が口コミでひろがり、デジハリの卒業生をぜひうちの会社にいれたい!と企業からのオファーも多く、フリーランスとして活躍する人に依頼したいという仕事の声も後を絶ちません。


そういった卒業後のフォローがしっかりしているという点で、多少遠くてもフォローがしっかりしていて、さらにちゃんと就職出来るレベルのWebデザインのスキルを身に付けられることから、県内外の方から受講される方は年々増えています。


趣味から就職・フリーランスなど目的は様々!受講目的と進路編

受講目的

共働きの多い鳥取県では、卒業後は就職するけど、最後の目標としてはフリーランス。という人が多いですね!


卒業後すぐに仕事が得られるスキルが身に付けばフリーランス、まずは実際の仕事に関わってみたいと言う人が就職を選んでいます。

家庭の事情やどうしても会社員に戻りたくない!という人以外は卒業後一度就職して、実際の仕事に関わってみるのがおすすめ!



学びながら、やりたい事をみつけられる

受講目的の後に実際の進路を見てみると多くの方がスキルアップから就職やフリーランスに働き方を変えている方がいます。

デジハリに通う間に好きな事が見つかったり、クリエイターたちの楽しそうな姿をみて、フリーランスでやりたい!もっとスキルを上げていきたいから会社に入ってスキルアップします!という方が大半です。

受講前はまだ明確な目標がなくて、ただ、今の仕事を変えたい。今後の働き方を考えたら、Web業界にした。という人は沢山相談に来られます。


最初は明確な目標がなくても大丈夫!一緒に学ぶ仲間や、トレーナー、スタッフ、クリエイター達の働きを見ていくうちに、自然と自分のやりたい事や目指す先が見えてきます!

卒業生の中には、デジハリに会えたから今の働き方がこんなに充実してます!あの時通っておいてほんとうによかった!と言ってくれる卒業生も遊びにきてくれます。


ちょっと興味があるから始めてみようかな!そんな小さなきっかけが大事。直感を信じてはじめたいと思ったなら、思い切って今みましょう!


STUDIO米子の受講に興味がある方へ

個別スクール説明会開催中!

あなたの希望やスキルに合わせたコースの案内やどういった目標が合っているかなどをカウンセリング専門スタッフがお話をお聞きします。

受講に関する質問や疑問、自分にも通えるかな?と言う方はぜひ一度個別説明会にお申込みください。

空いた時間をつかって学べる方法や、実際のクリエイターにお話を聞いてもらう時間をお取りします。


\卒業生がどんな道へ進んだのか紹介しています/






その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS