デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】
『クリエイターズミーティング vol.2』

2020-11-19

STUDIO山口交流会イベント『クリエイターズミーティング vol.2』を開催しました!

9月26日に、STUDIO山口受講生・卒業生の交流会イベント『クリエイターズミーティング vol.2』を開催いたしました!今回のファシリテーターにはSTUDIO山口、前田和也トレーナーです!


今回で第2回目となる『クリエイターズミーティング vol.2』ですが、前回は6月に開催したこちらのイベント、新しい受講生さんも加わって今回もとっても盛り上がりました!


まずは他己紹介(たこしょうかい)でアイスブレーク!


まずは自己紹介ならぬ他己紹介で、コミュニケーションを図りアイスブレークです。


3~4名のグループに分かれ、お互いに自己紹介をしていきます。それを今度は1人1人が自分ではなくグループの誰かについて、みんなに紹介していただきます。出身地や経歴、受講した目的など、発表内容は様々ですが、その人について知らなければ発表はできないので、この他己紹介、初っ端からかなり盛り上がりました!


質問タイム!

緊張もほぐれたところで、在校生・卒業生への質問コーナーです。



就職活動についてや、おすすめの学習方法などはもちろん多かったですが、TwitterやFacebookなどSNSをやることのメリット、卒業生同士の交流についてなど第1回目の時にはなかった質問も様々飛び出しました!

特に個人的に面白かったのは、モチベーションを上げる方法でした!人によってその方法が全然違い、いろんなモチベーションの上げ方に、なるほど!と感心してしまいます。



スタジオで学習される方は、長時間利用される方も多いです。皆さん工夫をしながら学習を頑張っていらっしゃるんですね!


最近よく見るWebサイトを教えて!

イベントの最後は、前田トレーナーがぜひ皆んなに聞きたい!とのことで、最近よく見るWebサイトについてみんなに紹介していただきました!



やはり多いのはWebのスキルアップのためのサイトです。

配色に関するおすすめの参考サイトや、photoshopVIP 、pinterestなどは定番かもしれませんね。レアなものでは、youtubeで現役Webデザイナーさんの制作の過程を紹介しているものや、業界では有名な東京のWeb制作会社LIGのブログなどを見ている人もいました。


Webを離れてちょっと気分転換なサイトの紹介もあります。

CNNの日本語サイトは、世界の出来事を知ることができるのが興味深いです。その他には今をときめくKpopアイドルBlack PinkのWebサイトをよく見ているというBLINKの方もいらっしゃるみたいですね!


皆さんそれぞれお気に入りのサイトがあり、上手にリフレッシュもしつついろんなサイトを見てスキルアップされていることがわかりました!


次回は12月の開催です!

スタジオ山口の受講生は年齢層も幅広く、環境もバックグラウンドも様々です。卒業生まで合わせると本当に様々な人たちがいて、交流会は卒業生から、在校生、そしてまさに学習がこれから始まる人などがカジュアルにコミュニケーションできるイベントです。


意外にも共通の趣味があることで話が盛り上がったり、抱えている不安を共有したり、在校生が卒業生にアドバイスをもらっていたりと、終了後もおしゃべりが止まりません。


交流会は定期的に開催予定です!次回は12月26日(土)の開催となりますので、卒業生の方も在校生の方もぜひご参加お待ちしております!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS