デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】
『クリエイターズミーティング』

2020-08-01

STUDIO山口交流会イベント『クリエイターズミーティング』

6月27日に、STUDIO山口受講生・卒業生の交流会イベント『クリエイターズミーティング』を開催いたしました!ファシリテーターにはSTUDIO山口の河口隆トレーナーと、杉井文香トレーナーにもご参加頂きました。


デジタルハリウッドの学習スタイルは、オンライン学習をベースとして それぞれのペースで進められるのが特徴なのですが、一人学習を進めるうちにだんだんと不安を感じてしまう人も多いようです。


「みんなはどんな風に学習をしているんだろう?」「卒業後の自分が想像できない!」「就職活動はどうしてる?」などなど、Webを勉強中またはこれから学習をはじめようという人なら誰でも考えた事があるはず。


そういった、普段1人で学習を進めていく中で出てくる疑問や不安を、他の受講生や卒業生の方達と情報交換をして解消してもらおう!という、ケーキやドリンクを頂きながら勉強の合間のブレークタイムとして開催されました!



まずは自己紹介でスタート!

クリエイターズミーティングのスタートはやっぱり自己紹介から!

この日は、現在受講中の方から卒業生、そしてまさにこれから受講をスタートされる方まで、約15名の方にご参加頂きました。



みんなに聞いてみたいこと!?

自己紹介が終わったら、グループごとに聞きたいことや疑問を付箋に書き出してもらい、トレーナーさんが集計して発表していきます。




意外だったのは、トレーナーさんへの質問が全くなかったことです。


一番多かったのは卒業生へ向けての質問でしたが、漠然とした将来への不安や、仕事として制作したサイトの実例などの具体的なものまで内容も様々です。受講生にとって卒業生とは将来の自分の姿でもあります。スキルを取得しWebデザイナーとして活躍している人のお話が聞けることで、卒業後の道すじが見え、学習のモチベーションにも繋がるのかもしれません。



交流会のその後は・・・

STUDIO山口の受講生さんはシャイな方が多く、当初はみんな参加すらしてくれないのでは、とここだけの話とても不安に思っていたのですが、卒業生の方も多く参加してくれたおかげか交流会は予想以上に盛り上がり、宴もたけなわで終了することができました!


そしてスタッフとして何より驚いたのは、その後のスタジオの雰囲気が全然違っていたことです。通常は個別で学習をしているので当たり前ですが普段はあまり会話もなくみなさん黙々と学習していらっしゃいます。それが交流会後は、あいさつを交わしたり和やかに会話をしているシーンも見られるようになり、そんな受講生さんたちを見ていると本当に開催して良かったと思います。


実際ご参加頂いた方からも「こういうイベントをやって欲しかった」「もっとやってほしい」などとご意見も頂き、今後も定期的に開催していけたらと思っています。今回ご都合が合わず来られなかった方も次回はぜひご参加くださいね!



その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS