デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『卒業作品講評会』

2020-08-25

7月の卒業作品講評会!

7月25日に卒業制作作品の講評会を開催いたしました!

今回見事Webデザイナー専攻カリキュラムを終了し、卒業されたのはこちらの3名の方々です!



お一人目は石川良之さん。

Webデザイナー専攻1月生として6ヶ月のカリキュラムを終えられました。



2人目は同じくWebデザイナー専攻12月生の瀬川美紗江さん。



そして3人目はWebデザイナー専攻9月生の瀬川雅博さんです。瀬川さんはWebデザイナー専攻6ヶ月に加え、PHPとWordpress講座も受講され、合わせて10ヶ月間デジハリで学習されました。



子育て支援団体のWebサイト


トップバッターの石川さんの作品テーマは、子育てに悩みを抱えるお母さんたちをサポートする支援事業のWebサイトです。ターゲット層は子育て中のお母さんたちということで、全体的にやさしい、柔らかい雰囲気のかわいらしいサイトに仕上がっていました。



石川さんがサイト制作当時は、緊急事態宣言の真っ只中でした。外出が難しく、スタジオへ来てトレーナーさんに直接アドバイスをもらうこともできないという状況。スタジオ山口としてはそういった受講生さんが増えてきたことから、ご自宅で学習を続けられる方にも学習サポートが受けられるよう、SlackやZOOMを用いたオンラインサポートを開始しました。


卒業制作という大事な期間にスタジオへ来られないというのは想像以上に大変だったと思いますが、石川さんはZOOMやSlackを積極的に活用し、見事作品を完成されました!

友人のNPO団体のWebサイト

2番目に発表いただいた瀬川美紗江さんの作品テーマは、ご友人が運営する「現代アート×空き家」で地域資源の活用に取り組むNPO団体のWebサイトです。



当初予定していた完成イメージではかなりのボリュームがあったため、途中かなりボリュームを減らして、卒業制作の提出期限に間に合わせたそう。ただ、カリキュラム終了後もWordpressなど学習を続け、当初の予定通りサイトを完成させていきたいと意気込んでおられました!


劇団ユニット・ピコのWebサイト

そしてこの日最後の発表者、瀬川雅弘さんの作品テーマは、こちらもご友人が運営する「劇団ユニット・ピコ」の公式サイトです。



瀬川雅弘さんは7月開催のジョブマッチにも参加されており、スタジオ山口のブログでは瀬川さんの作品については何度か紹介させていただいています。



こちらの瀬川さんもかなりのボリュームがありそうですが、Wordpress講座を受講されていたので、劇団のサイトはWordpressに組み込んで作られています。運用の視点でクライアントさんが更新しやすいよう、考えて作られているという印象です。

トレーナー陣からの講評もあります!

それぞれの発表の最後には、担当のトレーナーさんだけではなく、お一人ずつ講評をしていただきます。

今後の運用における課題など、受講生さん一人一人にアドバイスをしてもらいます。

今後もスキルアップを目指して頑張ってください!

今回終了された3名の方々に共通しているのは、フルタイムでお仕事をしながらデジハリのカリキュラムを終了されたという点です。限られた時間での学習だったため大変な時もあったと思いますが、6ヶ月もしくは10ヶ月のカリキュラムを通し、オリジナルサイトの制作ができるまでになられました。


もちろん皆さん未経験からのスタートだったため、デザインやコーディングの質という面ではまだまだ勉強が必要かもしれませんが、それはプロになっても変わりません。進む道はそれぞれですが、今回の卒業制作を作り上げたということを自信にして、今後もWebデザイナーとしてスキルアップを目指し頑張ってください!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS