デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【ライブ授業】フリーランス強化月間
2つのフリーランス向け講座

2022-04-15

3月にフリーランスをテーマにしたライブ授業が2つ行われました

3/19(土)には原トレーナーと卒業制作講評会で発表を行う檜山さんが合同で フリーランス開業後講座を行いました。 卒業発表をライブ授業内に取り込むという斬新な形式でスタートしたこのライブ授業、 受講生たちもトレーナーが二人いるような気持ちで話を聞いています

まずは檜山さんの卒業制作発表から

檜山さんの卒業制作はポートフォリオサイト。

かつて学内コンテストで全国2位を受賞した時(受賞時の記事はコチラ)もテーマがポートフォリオサイトだったのは記憶に新しいです。


フリーランス講座と絡める理由としては開業をにらんでの内容になっているからに他なりません

サイト名の『ere』という造語に込められた意味も含め取引先にプレゼンをしているように説明してくれる檜山さん。

プロフィールサイトの中にもきちんとストーリーが用意されていて

なにを聞かれても答えを用意しているように思えます。



檜山さん卒業制作『ere』

https://r0324.sakura.ne.jp/ere/index.html

出し惜しみない原トレーナーのフリーランス養成講座

檜山さんのプロフィールサイトをふまえて続く原トレーナーのフリーランス養成講座は

デジハリを卒業してフリーランスを始めることはゴールではないことを豊富な資料と数字で具体的に思い知らせてくれます。

ちょっとはわかっていたつもりですが耳に痛いです。


印象的だったのは紳士服の販売でよく見かけるスーツ2着目半額のお話。

1着30,000円(原価10%:3,000円 / 利益10%:3,000円)のスーツを2着目半額で販売した場合、利益はいくらになるでしょうか?

この問いは当日参加していた受講生、卒業生にも訪ねていました。

あなたはいくらだと思いますか?(興味ありましたらぜひ原トレーナー担当の水曜日に見学に来てください。答え合わせしましょう。)

ハードな内容に忘れそうになりますが卒業講評会です

修了証授与と皆で記念撮影もいつも通り行われました

この月は檜山さん一人が卒業月でした

卒業おめでとうございます

対して鈴木トレーナーの開業するまで講座

3/29(火)に鈴木トレーナーのSTUDIOつくば初、単独ライブ授業が行われました。

題して『私が開業するまで フリーランスのなり方って?』

鈴木トレーナーの人柄がうかがえる素朴なタイトルです。


ライブ授業が始まる前に鈴木トレーナーからお願いがありました。以下にその内容を載せます


始まる前に皆さんにお願いがあります

私が話している途中でも、どんどん質問をしたり、相槌をうったり、いろんなリアクションをしてください!

その方が私も嬉しいです★

今回は私が一方的に話すのではなくて、ワイワイやりたいと思っています(^^♪


なるほど…変わったライブ授業ですね…

ゆっくりと語られる鈴木トレーナーの『これまで』

つくばSTUDIOでは初めてのライブ授業という事もあって

スライドで自己紹介からスタートする鈴木トレーナー。

自然な流れでデザインと関係なかった前職から『ウェブデザイナー』になるまでを語ってくれました。

それまで全くつながりのなかった人脈や機材、お金のことなど

フリーランスを目指す人が当然ぶつかるであろう問題を糸をほどくようにゆっくりと教えてくれました。

ライブ授業後の景色

少しでも皆様に有益な情報がありましたら幸いです。

というあまりにも謙虚な言葉で締められたライブ授業の後は受講生、卒業生同士が鈴木トレーナーも含めて

色々と語り合っていたのが印象的でした。

「私ならこう思うあなたはどう思いますか?」というやりとりがとてもやりやすい空間だったように感じました

いかがでしたでしょうか

原トレーナーの卒業講評会を取り入れたライブ授業も

鈴木トレーナーのライブ授業も

STUDIOつくばにとっては新鮮な体験でした。

テーマは『フリ-ランス』と誰もが関心あるとは限らないものですが

選択肢の一つとして知っておくに越したことはないですし

このライブ授業を受けて逆に『フリーランスの働き方は自分には向かないな』と

気づくのならそれはそれで意味のあることだと思います。

今後もライブ授業ならではのテーマをもって皆さんの今後を考える一助になれたらと思います


ライブ授業やトレーナーさんについてもっと詳しく知りたくなった検討者のアナタには

ぜひ下記リンクから説明会に参加してみてください。お待ちしてます。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS