デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

デジハリ初の試み。つくば×千葉合同イベント(2本立て)

2022-02-25

第一弾(つくば校)と第二弾(千葉校)の2回に分けて合同イベントを開催

みなさんこんにちは!デジハリつくば運営の武田です。

2022年1月にデジハリつくばとデジハリ千葉の合同イベントを開催しました。


第一弾は複業デザイナーのモンブランさん、デジハリ千葉スタッフの味村さんがつくばに来てくれて

自身の振り返り方やポートフォリオのコツなどを学びました。


第二弾はデジハリつくばの原トレーナーと鈴木トレーナー、デジハリの杉山トレーナーが千葉に行って

地方での働き方やフリーランスの働き方についてお話をされてました。

【イベント概要】

第一弾:自己分析とポートフォリオについて

第一弾は自身の経験を振り返る自己分析や目標の設定、ポートフォリオ制作のお話です。

つくばの受講生が会場をメインに、千葉の受講生がZoomをメインに参加しました。

①.自己紹介

まずは会場とZoomのみんなで自己紹介。

名前、専攻、参加理由、そしてお昼ご飯の紹介と会話をするきっかけになるような自己紹介をしました。

②.自己理解

自身の経験を振り返って、面接時の自己PRに活かせる経験を探し出しました。

「学歴」「職歴」「部活」「アルバイト」「趣味」など探してみるとたくさんありますよね。

③.目標設定

あの大谷翔平も使っていたマンダラチャートを使って

小さい目標から大きな目標までいくつか目標設定をしました。

会場にいた受講生は「適度な運動をする」「静かに生活をしたい」「外見と内面を鍛える」など

自分の目標に向かって細かく目標を決めてました。

④.ポートフォリオ制作

自分の技術が現れるようなポートフォリオを作ることが良いみたいです。

例:Illustratorが得意→自分で作ったイラストを取り入れたサイトを作る

そして就活に必須の履歴書の作り方を教えてもらいました。

【モンブランさんnote】

第二弾:二拠点生活と地方での活動について

第二弾はフリーランスや地方での活動について質疑応答をする座談会です。

千葉の受講生が会場をメインに、つくばの受講生がZoomをメインに参加しました。

①.質疑応答

会場やZoomのチャットから質問を募集し、登壇者の3人が質問に答えていく質疑応答のコーナー。

フリーランスを目指している受講生から「どういう経緯で開業したのか」「3人のデビューはいつだったのか

「準備しといた方が良いもの」「やってしまった失敗談」などたくさんの質問がありました。

3人とも経歴が全く違うので、違った視点の答えを聞けたと思います。

②.グループで振り返り

質疑応答が終わった後は3グループに分かれて質疑応答コーナーについての振り返り。

質問できなかった事や、質疑応答で出た質問に対してもう少し深く聞きたいことなどを

各トレーナーに質問していました。

今回登壇したデジハリつくばの原トレーナーと鈴木トレーナーはこちらのブログで紹介しています。

原トレーナー: 【デジハリつくばトレーナー紹介 第一弾】

鈴木トレーナー: 【デジハリつくばトレーナー紹介 第二弾】

デジハリは自校だけでなく他校との繋がりも大切にしています

気になった方は下記の【ご予約はこちら】ボタンから予約お願いします。


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS