デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

8ヶ月経過した今どうなった?デジハリつくば資格部Illustrator編

2021-12-25

資格部とは

みなさんこんにちは!デジハリつくば運営の武田です。

4月に撮影した資格部の写真、懐かしいですね。

資格部は小野崎トレーナーが「受講生が就職や転職時にアピールできる武器を増やして有利に事を進められるように」

という狙いで発足したデジハリつくばの部活です。

【前回の資格部ブログはこちら】


2021年4月に始まったデジハリつくばの資格部Illustrator編はどうなったのでしょうか。

8ヶ月経過した12月現在のご報告をします。

続々と合格者が出ています

Illustrator編の部活は10月で終了し、11月〜12月は部員が各自試験を受けに行っています。

写真は先月合格した石倉さんと武田。他にも合格してる人がいますが、撮影日程が合わず…。

Illustrator編が終わったので部員2人にインタビューしてみました

1人目.朏さん

自己紹介

こんにちは!

朏 直輝(みがづき なおき)です。

Webデザイナー専攻で2021年8月に卒業しました。

現在は、駆け出しフリーランスWebデザイナーとして活動しています!!


資格部に入ったきっかけ

Webデザイナーを目指す上で必ず使うIllustrator。

そんなIllustratorをスーパーティーチャー小野崎先生が直に教えてくれると聞き、やらない理由は無いと思い入部しました。


Illustratorのスキルはどうなった

入部前と比べて圧倒的な知識量が増えました。

こんな機能があったの?ってくらい細かく教えてくれたので、Illustratorを使う作業に関してはかなり自身がつきました!!

特に印象的なのは、あのカラフルのもふもふの作り方ですね笑

小野崎先生ありがとうございますー!


最後にひと言

IllustratorはWebデザイナーにとって必須のスキルで、自分1人で勉強するとなるとなかなか大変だと思います。

ですが、こういった部活形式で他の人と協力しながら進めていくことにより、自分自身のIllustratorへの理解度はかなり上がったと思います。

そして在学中にタイミングが合わず、なかなか話せない在校生や卒業生の方たちとも話す機会があり、更なる輪の広がりを感じてとても楽しかったです。

この部活を通して思ったのが、Webデザイナーは1人で黙々と作業するイメージがありますが、今回の部活動のようにチームを組んで共に成長できる環境も良いなと思いました。

2人目.小松さん

自己紹介

Webデザイナー専攻卒業生の小松真理子です。

2021年8月に卒業しました。

現在は本業の英語スクールの運営をしながら、自分のペースでウェブサイトの勉強とイラストレーション(以

下Illustrator)のこの部活での勉強をしています。


資格部に入ったきっかけ

デジハリつくばの小野崎先生にお声をかけて頂きまして、始めることにしました。

ですが実は半年コースの「Webデザイナー専攻」の卒業予定が8月末で、卒業制作でかなり忙しくなっていくと思いました。

資格試験をパスできるまでの勉強時間を確保する自信がなく、かなり躊躇しましたがとりあえず始めた。

という消極的なものでした。


Illustratorのスキルはどうなった

スキルは正直まだ威張って言えるほど習得できていませんが、Illustratorには本当にたくさんの機能があるのだな。

ということを知ることができました。

裏を返すと覚えるのが大変。ということになるわけですが、覚えて損はないとも言えます。

今知っている機能で何とか実現できる。と思うこともありますが、5分かけていた作業が1分でできるようになることもあります。

4分の短縮ではあまり凄みがないかもしれませんが、6コの作業で30分を6分に短縮できるという計算になります。

早く仕上げられる工程が少ない、ということは大きなメリットです。

もっと使う時間を増やしてスムーズに使えるようになりたいです。


最後にひと言

前述しましたようにIllustratorには本当にたくさんの機能があり、まず驚きますがもっと驚いたことがあります。

今回部活を実施して下さりました小野崎先生というのがすごいんです!

Illustratorの機能を巧みに操ってというか、この機能でこんなことができるわけですね!!

という技を目の前で手品のように見せてくださるんです。

道具も使いようであるように機能も使いようで、先生の手にかかると奇想天外な素敵だったり面白かったりするものが出来上がります。感動です。

いっぺんにはとても習得できないのですが、少しずつ習得したいです。

というわけで今回の部活に参加したことで、Illustratorでとても夢のある楽しいデザインを作ることができることを知ることができたのが、私にとっては最大の収穫でした。

まだ試験パスまで少し苦しいですが頑張ります!

これにてデジハリつくば資格部Illustrator編が終了しました。次回の資格部もお楽しみに!!

【速報】2021年12月からデジハリつくば「Illustrator&Photoshop研究会」が始まりました

メンバーは小野崎トレーナー+研究員(受講生)3人

これから研究会がどんな風になっていくのか楽しみですね。


気になった方は下記の【スクール説明会はこちら】ボタンから予約お願いします。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS