デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

資格を取得するための部活第二弾開始!今度はIllustrator!!

2021-04-25

あの噂の『アドビ認定アソシエイト試験に合格し、資格を取得してみんなで幸せになる部』こと『資格部』が帰ってきました

【おさらい】資格部とは

『資格部』は小野崎トレーナーが

「生徒さんが就職、転職時にアピールできる武器を増やして有利に事を進められるように」

という狙いで発足した部活です。

前回の資格部はこちら


主な活動内容としてはアドビ認定アソシエイトの資格試験(Visual Design using Adobe® Photoshop CC)に合格するための勉強会をハンズオンで行うことでした 

前回のPhotoshop試験を受けた直後の2020年12月29日で終了してしまったため

新たな試験(Graphic Design & Illustrator using Adobe Illustrator CC 2020(v24.x))に挑戦することとなりました。

今回も前回同様、最終的にはみんなで試験を受けます。


前回同様小野崎トレーナーもこの試験を受けます。そこは変わらないです。


 資格取得のメリットとしては就職や転職の活動時にスキル証明として役立つこと(履歴書に書ける)、世界中で働ける国際資格であることが大きいです。 また応募の条件であることもあります。

今回は月2回制。火曜日の部と日曜の部に分かれて取り組みます

前回の部活は毎週行われていましたが今回は月2回とコンパクトになりました。

Illustratorと聞くとソフト名から誤解を受けやすいのですが絵心は0でいいという小野崎トレーナー

粘土をこねるようにロゴでもなんでも作っていこうというのです


前半はテキストの読み合わせを行い後半で実技パートがあります。

第一回目は小野崎トレーナーの持ってきたぬいぐるみをIllustratorで描こうというもの。

この手の実技を受講生さんだけにやらせないのが小野崎トレーナーのスタイル。

もちろん小野崎トレーナーも一緒に描きます。


時間いっぱいになったらお互いが描いたものを見せ合います。

同じものを同じツールで描いているのにだいぶ個性が出た結果になりました。

「部活後半で同じ課題をやって見比べたいので今の課題は保存しておいて」という小野崎トレーナー。

同じ人が描いたものでどれだけの違いが生まれるのか、楽しみです。


前回同様、部のもうひとつの目的「同じWebクリエイター仲間を作る」は健在なので
デジハリ卒業後もお互いに相談しあえるような仲間をつくるための場になってほしいという

小野崎トレーナーの願いは変わっていませんでした。


勉強会は全8回を予定しているので試験を受けるのは8月ごろを予定しています。

これからの『資格部』の活動が楽しみです。

【火曜の部】18時からの夜の部。

▼日が暮れてからの活動開始。

【日曜の部】13時からの昼の部。

▼お昼あとからはじまる昼の部組。食べすぎには注意です。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS