デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

女性トレーナー西さんにインタビュー【後編】
フリーランス、はじめてみたらこうでした

2021-11-16

前回に続き西さんに
Webデザイナー専攻受講生と一緒にお話を伺いました。

▲左から受講生榎本さん、トレーナー西さん、受講生石倉さん

今回はいざ開業してからどうでしたか?の後半です

開業前の前半はこちらから

フリーランス活動開業後編

Q:開業後苦労した点はなんですか?

お客様に認知から信頼していただくまでにどのように発信していけばいいかが一番苦労しました。


Q:インスタの運営について気をつけたことはありますか?

WEB制作に関する投稿以外にも、私自身の雰囲気がわかる投稿やお客様にとって役に立ちそうな投稿を意識して発信するようにしました。開業前は更新頻度を下げないようにも意識していました。

榎本:インスタでの集客で難しそうだなと思うのは『同業者が集まってしまいそう』という点なのですが西さんはどうお考えですか?

発信の内容次第かと思います!デザインツールの使い方などを発信しているアカウントだとデザインを学びたい人が集まると思うのですが、私が繋がりたいお客様はデザインの知識やツールの使い方より、この人に頼んで大丈夫なのか・そもそもホームページなど必要なのかといった悩みを少なからず抱えていると思っています。そういった悩みを解決できる発信を意識すれば繋がりたいお客様と繋がれると考えています!

石倉:どんなお客さんが多いですか?

美容系が多いです。ペルソナでそう設定したのもありますが私が女性なのもあって作りやすいジャンルだと思っています。


榎本:地域を限定するのも大切なんですか

私自身が対面でお打ち合わせをしたいなという想いがあったため、地域を絞って活動しました!


榎本:どんな仕事が多いですか

ショップカード等が多いです。いきなりHP作成だとハードルが高いので小物からはじめてというパターンが多めです

Q:実際にはじめてみてどうですか

直接お客様と話して一緒に作っていく過程がやっぱり楽しいなと感じてます!

フリーランス活動・これから編

将来の展望は?

今は個人でのお客様が多いので、法人のお客様の制作にも携わってみたいなと思っています。また、チームで働きたいと思っているので最終的にはブランディングから考える人になりたいです!

これからWebデザインを考えている人にひとこと

デザインは何のスキルにかけあわせても応用が利くスキルなので気になったらやったほうがいいと思います。Webデザイナーになるかわからないから勉強しようか迷うって人を見るんですが勉強してから考えるのがいいと思います。

西さん、貴重なお話ありがとうございました。これからのご活躍、期待しております。

STUDIOつくばでもよろしくお願いします。

インタビューを終えて

■石倉 由佳さん

「キャリアか、家庭か」これはかなり重要な問題ですが、フリーランスのwebデザイナーの働き方は、そういった悩みを抱える女性の人生計画を柔軟に変えることができる、一つの選択肢だと思いました。
結婚しても、子育てしても、企業に勤めなくても、キャリアを積み上げることができるため、ライフイベントと仕事を両立できるところに魅力を感じました。
また、西さんのお話にあったように、作業や勉強のためにまとまった時間が必要であったり、顧客開拓のためにこまめにSNSを更新したり、日々の努力の積み重ねがあってこそ成り立つものだと思いました。
フリーランスのwebデザイナーはまさに「手に職をつける」職業であり、お客さんの要望に応えられるよう、デザインや技術を向上させるための努力が欠かせないものですが、自分らしく生きていくためにはベストな選択だと感じました。
今回のお話を通じて、自分の将来を考える機会になりました。
本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

■榎本 明穂さん

同世代の女性がフリーランスで活躍している事実に感銘を受けたと同時に、西さんのお話を聞いて、フリーランスという働き方が将来私の選択肢にも入れられるのかもしれない!という可能性を見ることができました。SNS運用の仕方や、スケジュール管理、打ち合わせの細かいところまでお話しいただき、実際にどういう働き方をしていて、どういうところで苦労するのか分かり、とても勉強になりました。この職業を選ぶならゆくゆくはフリーランスに...と考えている私にとっては、本当に貴重な時間となりました。ありがとうございました。
本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

今回の記事でWebデザイナー専攻に興味を持った方は
以下のリンクからぜひ説明会へ

石倉さん、榎本さんが受講しているWebデザイナー専攻は現在早期受講受付中です。

詳しいお問い合わせは説明会や資料申し込みでどうぞ。

12月生募集開始。説明会随時受付中です

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS