デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

スマホでもできる!!カメラ初心者がきれいな写真を撮るコツ3選

2021-10-25

早速ですがこの写真イケてませんか?

みなさんこんにちは!デジハリつくば運営の武田です。

先日【ネット動画クリエイター専攻】受講生の撮影会をしました。

難しいことをしなくても、きれいな写真が撮れちゃうんです。(スマホでもOK!!)

写真はWebや動画で必要になってくるので、きれいに撮るコツを3つ紹介します。

【ネット動画クリエイター専攻カリキュラム】


※ブログの最後に今回一緒に撮影したメンバーが載ってるので、良かったら最後まで見てください。

01.カメラの構え方

まず、カメラを構えるときは水平・垂直を意識してください。

写真が傾いてると不安定だったり、なんだか気持ち悪い感じになってしまいます。

もちろんわざと傾けて写真を撮ったりする場面もありますが、上級者向けだと思います。

水平・垂直はカメラの設定から「グリッド」を表示すれば、簡単に調整することができますよ。

※「グリッド」は下記の03.構図を知るでも活用できます。

02.光の当て方

写真は光の当て方によって、印象がかなり変わるんです。

今回は基本的な順光と逆光の2種類を紹介します。

・順光…被写体に「正面」から光が当たる。色や形がはっきりする。(風景むき)

・逆光…被写体に「背後」から光が当たる。ふんわりとした雰囲気になる(人物や料理むき)

いろんな方向から写真を撮って、試してみてください。

03.構図を知る

決まった位置に被写体を置いたり、シーンに応じて違った構図を当てはめて撮ったりするときれいに撮れる。

それが構図です。



画面に線を引いて三分割にし、交点に被写体を置く方法。バランスが良くなり、安定感のある写真に。

三分割法

被写体を真ん中に置く方法。被写体が目立ち、インパクトのある写真に。

日の丸構図

他にも構図はたくさんあるので、自分の好きな構図を見つけてみるのも良いと思います。

デジハリに入って一緒に写真撮りに行きましょう!!!

気になった方は下記の【スクール説明会はこちらから】ボタンから予約お願いします。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS