デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【ネット動画】始めるきっかけはみんな違ってみんないい

2021-06-25

始める動機が興味深い動画受講生が増えました

5月にSTUDIOつくばで動画受講生が増えました

説明会、オリエンテーションでお話を聞いていると

皆さん様々な動機で動画受講を決めたようです

新しく入った動画の受講生にお話を聞いてみましたのでご紹介します

【動機】→海外移住して仕事がしたい

川津 伸浩 さん

海外で日本人学校の教師経験があった川津さんは世界中どこでも通じるスキルを身につけて

海外でお仕事をする選択肢を広げるため受講を決めたそうです。

・ネット動画をはじめたきっかけ

動画制作・動画編集にもともと興味がありました。5Gの時代になって動画はこれからますます大切なツールになると思ったのがネット動画を始めたきっかけです。
また、将来海外移住を考えていてノマドワーカーのように世界中どこにいてもできる仕事は何かと考えたときに動画クリエーターならその夢が実現できるのではないかと考えました。


・どういう動画をやりたいか

実はまだ具体的にどのような動画を作りたいかは決まっていません。これから様々なスキルを身につけて、できるスキルを増やしながら自分がやりたいジャンルを探していきたいと思っています。


・実際に受講してみてどうですか

快適な環境で朝から夜遅くまで集中して学習することができます。
また、分からないことがあればすぐに経験豊富なトレーナーや運営の方に相談することで、立ち止まることなくサクサク学習することができます。


・ネット動画に興味ある人に一言

自分は全くの未経験で受講を始めましたが、一歩踏み出してみるとできることがどんどん増えて学習するのが楽しいです。
「動画制作に携わる仕事がしたい」「何か新しいことを始めてみたい」と思っている方に受講をオススメします(^^)

【動機】→ドローンで自転車を撮りたい

中村 一徳 さん

趣味で自転車に乗る中村さんはドローンで空撮した自転車の動画を自分で編集したいという

思いから受講を決定しました。

・ネット動画をはじめたきっかけ

自転車の動画をドローンをつかって撮りたかった。独自でやっても難しいと思うし時間効率等を考えたら教わった方が良いと考えました

・どういう動画をやりたいか

自転車のレースや練習風景の動画を撮って編集したい

・実際に受講してみてどうですか

今のところ分からないことだらけですが慣れだと思うのでこれから自分のペースでやっていければと思います。周りの上手い人を見るとプレッシャーも感じますが慌てすに進めたいです。

・ネット動画に興味ある人に一言

独自にやるのもいいと思いますがスキルのある人に直接教わりながらやった方がいいのではないでしょうか

【動機】→フリースタイルバスケの動画を撮りたい

荻根 壮太 さん

以前からフリースタイルバスケの動画編集をスマホアプリ等で行っていた荻根さんは

更なるスキルアップを求めて受講を決めました。

・ネット動画をはじめたきっかけ

自分はフリースタイルバスケというバスケットボールを使ったパフォーマンスをやっていて、
今から8年前くらいにYouTubeで動画をきっかけにその競技を知り、その映像が中学生の自分にはあまりにも新鮮でカッコよくてそこから自分自身で動きを動画に収めて簡単な編集などを加えてSNSなどにアップし始めたのがきっかけだと思います。

・どういう動画をやりたいか

今一番初めにやりたいのは、人の動きにエフェクトを加えた映像を作りたいです!
モーショングラフィックスなどを用いてパフォーマンスをしている人物に対して視覚効果をつけて非現実的な映像を作ろうと思ってます。

・実際に受講してみてどうですか

やっぱり難しいですね(笑)
でもその分、着々と自分の中でソフトを扱うスキルや出来る事の幅がどんどん広がっている実感はしっかりあります。
1人じゃ解決法がわからない部分も、講師さんが丁寧に詳しく教えてくださるので、躓くことなく学びを得ることができてますね

・ネット動画に興味ある人に一言

思い出を残すことやイメージを形にできるものとして動画はとても身近で親しみやすいものだと思います、観る側ではなく作る側も楽しいのでオススメです。

みなさんありがとうございました
これからよろしくお願いします

今回ネット動画専攻をはじめた皆さんは動画の仕事がしたいというより

動画でやりたいことがあるという動機で受講をはじめたという印象が強かったです



ネット動画専攻に興味を持たれた方は下記のフォームからの資料請求もしくは

説明会の申し込みをお待ちしています

記事中で取り上げていた動画コースの詳しくはこちら

詳しくはこちら

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS