デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

Webデザイナー専攻で『学ぶこと』と『できること』

2021-05-15

Webデザイナー専攻とは

Webデザイナー専攻はSTUDIOつくば発足当時から存在している基本のコースです。 今回この基本コースでどういうことを学ぶのかと 卒業後どういうことができるのかという基本に立ち返ってみようと思います。

探すキッカケなんだった?

まず最初に。

Web制作の勉強をしようと思ったら大体の人はWeb検索から学校を探していると思います。
その時にアナタの頭の中に出てきた働き方はどんな風ですか?
職業じゃなくて働き方です。

Web制作会社で色んなデザインに携わってみたい?
インハウスデザイナーとして自社の広告やHP更新?
自宅で?
今就いてる仕事をやりながら空き時間で?
中途半端に分担するのは性にあわないから全部引き受ける?

今挙げたのは軽い例ですが自分の頭の中に全然なかった働き方がありませんでしたか?

STUDIOつくばにWebデザイナー専攻を検討しにくる人はほとんどがクリエイティブ職未経験です
それだけにどういう選択肢があるかわからないで来る人も多いです

最初に描いた夢を目指すのはもちろんわるいことではありませんが
実は他の選択肢も結構あったんだなあ…ということを最初に確認させてください。

今現在明確になりたいものが決まっている人には各種プランから選ぶカリキュラムをどうぞ

半年先のことだけど

Webデザイナー専攻のカリキュラムはオプションをつけなければ6ケ月ですがその半年の間に考えが変わるケースはよくあります

最初の3か月でグラフィックツールとしてIllustrator、Photoshopを学びます
その後コーディングツールとしてDreamweaverを学ぶのですが

この間にもう作業の好き嫌いができていることも少なくありません

全部できなきゃHP作れないんでしょ?と思うでしょうが卒業制作としてHPを作っていただくのが
卒業の大前提としてカリキュラムを組んでいる以上全部できてほしいですけど
正直これ全部プロとして通じる高レベルでまとめてできるってどんなレオナルド・ダ・ビンチなんだよ…と愚痴りたくなるほど違う職種の仕事が入り組んでいると感じると思います。

なのでこの半年の期間でスキルを身につける+自分の適性を考えるということを意識していただきたいと思っています
じゃないといくつものなれたかもしれない自分をとりこぼしてしまうのは実にもったいないです。

あとせっかく選んだ自分の選択肢が「間違いだった」って絶対思いたくないですよね

そのためにデジハリには『現役』のWebデザイナーがトレーナーとして教室にいます
『現役』にこだわるのは昔の情報を教わらないためとか現場の肌感を教わるためとか様々ありますが
実際に仕事している環境等の話を直接聞けるというのが非常に大きいです

なのでオンラインで同じ内容の学習もできるんですがSTUDIOつくばでは
来校を強くお勧めしています。

なにかWeb関連の仕事をしたいからスタートするWebデザイナー専攻概要

コミュニケーション重視

学習内容でわからないこと、今の不安、将来の話…
こういう話を卒業するまでに運営、トレーナー、同期の受講生、卒業生たちとたくさんしましょう
仕事探しの直接サポートも働き方にあわせていろいろ提案できますので気になってきたら下記のフォームから申し込んで
ぜひ説明会に一度来てみてください。資料請求もいいですが直に話聞くのが一番てっとり早いです。
STUDIOから遠くにお住まいの方や家を離れるのが難しい方はオンライン説明会もありますので
ご都合にあわせてお好きなスタイルを選んでください

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS