デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビュー】Webデザイナー専攻卒業後
ネット動画クリエイター専攻を受講している卒業生【Web編】

2021-02-25

Webデザイナー専攻だけじゃ終わらない
学びを止めない卒業生にお話を聞きました

デジタルハリウッドSTUDIOつくばのWebデザイナー専攻を卒業後すぐにネット動画クリエイター専攻受講を行っている堀越さんにインタビューしました!

入学時期が去年のゴールデンウィーク後と時期的には前回の緊急事態宣言開けだった
堀越さんにデジハリ入学前の心境から卒業制作作品について語って頂きました。

デジタルハリウッドSTUDIOつくばに入学したきっかけ

堀越)はじめは自分の手で1から何かを作ってみたいという気持ちと、将来的に独立して個人でも働けるようなスキルが欲しくてWEBデザイナーという仕事に興味をもちました。そこで、基本から学べるスクールを探したところデジハリを見つけ、家から通えるつくば校の受講を決めました。

実際STUDIOつくばではどういうペースで勉強してたの?

堀越)自分は、ほぼ毎日STUDIOへ行き学習をしていました。一日平均で6時間ぐらいはSTUDIOにいたと思います。少しの時間でもいいので実際にスタジオへ行き学習をすることで、トレーナーの方から業界目線の生のアドバイスを頂いたり、他の受講生さんとコミュニケーションを取ったりして、Anyだけでは学ぶことができない知識や考え方を吸収できたと思います。

受講中印象に残っていることは?

堀越)受講中に実際の案件を頂いて制作をした時に、初めて素材のないまっさらな状態からの制作を経験しました。最初はアイデアはポンポンと出てくるだろうと思っていたのですが、出てきたアイデアが良くなかったり、全然納得のいくアイデアや完成イメージが浮かんでこなく、初めて創ることの難しさを感じたことが印象に残っています。と同時に創る過程の楽しさにも気づけました。実際の案件からは色々なことが学べたので、受講期間に経験できてよかったです。

卒業制作についてお聞かせください。

堀越)大学時代の同期が経営しているcafeのHPを制作しました。既存のサイトがなく新規サイトの制作だったので、デザインからコンテンツ、写真、テキストと全てゼロから企画し制作しました。Anyの受講をなるべく早く終わらせ、卒制の期間を長めに確保することで完成度の高いサイトを作ることができましたし、結果的にお客様にも喜んでもらえるサイトが制作できたのでよかったです。


【堀越さん卒業制作作品】

Spread Rui

今後の夢や目標、デジハリに興味のある方に一言

堀越)常にアンテナを張って、スキルを磨き続け「この人に頼めば間違いないよね」と思ってもらえるように勉強を続けたいです。
デジハリには基礎となるしっかりとした土台が学べる環境があり、未経験の人でもスムーズに学習できるようにカリキュラムが組まれているので、学習の第一歩としてデジハリを選んで本当によかったです。

堀越さんありがとうございました
後半動画についてもよろしくお願いします

今回はWebについて語っていただきましたが3月更新予定の記事では

現在受講中の動画について語っていただきました

後半記事リンクはこちら


Webデザイナー専攻に興味を持たれた方は下記のフォームからの資料請求もしくは

説明会の申し込みをお待ちしています

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS