デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビュー】仕事と両立スキルアップ
働きながらWebの学習を続けた卒業生

2020-12-25

仕事と両立スキルアップ
働きながら受講を続けた卒業生にインタビュー!

デジタルハリウッドSTUDIOつくばのWebデザイナー専攻を働きながら受講した宇野さんにインタビューしました!
トレーナーの常井さんご協力のもと、宇野さんにデジハリ入学前の心境から今のお仕事について語って頂きました。

宇野さんは職場でWeb管理を行っており、前に学んだPHP5をPHP7へ学びなおすという理由も手伝ってデジタルハリウッドSTUDIOつくばに入学しました。

デジタルハリウッドSTUDIOつくばに入学したきっかけ

宇野)変動するIT技術の新しい情報を手に入れるツテが欲しかったのですがネットで調べたり、雑誌を買ったりするのにも限界があったのでデジタルハリウッドなら良いスタッフがいると思い、お話を聞ける良い環境が手に入るのではないかと思いました。
 入学してみて、ライブ授業等はとても勉強になっています。

どういうスキルを上げたかった?

宇野)私は自己流でhtmlやcssを使っていたので、かなり酷いコードの書き方だったと思います。古い書き方のhtml cssなどのコードを新しい書き方にブラッシュアップしたかったのとwordpressは漸弱性の点から職場では使用されていないですが、PHP、データーベースを使用したサイトが作れるので個人的に習得したいと思いました。

実際STUDIOつくばではどういうペースで勉強してたの?

宇野)フルタイムで仕事をしているので、仕事が終わった18:00過ぎにデジハリに通いました。Studioには週3日ペースの緩いものです。 仕事を持っている方、お子さんがいる方、誰でも無理なくできる範囲だと思います。土日は自宅でonline学習しました。
 私の場合、テニス、絵画、ソープカービング、パン作り、バラの育成、少々ランニング、ワインサークル等々、
趣味もたくさんありますので、そちらも楽しみながら学習しました。

受講中印象に残っていることは?

宇野)現役生、卒業生ともに仲がいいこと。運営スタッフ、トレーナーの皆さんがとても親切で教室の雰囲気がいいです。そのおかげで楽しく通うことができました。

卒業制作についてお聞かせください。

宇野)クライアント様ご自身での更新が楽にできるWordpressで、自分が習っているソープカービングの先生のサイトを作成いたしました。女性の方に興味を持ってもらいたくて、ふんわり淡いピンクベージュの色調にしました。ソープカービングの魅力が伝わればいいなと思います。

 作成についてはWordpressホルダー構造の理解と関数が使い慣れていないので、大変でしたが何とか完成できました。


【宇野さん卒業制作作品】

Rural Cafe

現在どんなお仕事をしているの?

宇野)現在は、つくばの某研究所で事務補助とWeb管理業務をしています。

今後の夢や目標、デジハリに興味のある方に一言

宇野)2020年12月よりつくばstudioでも、私の念願の動画の講座が開校しましたので、こちらでAdobe prime proやAftter effectsを使って動画の技術をしっかり身につけたいと思っています。

 将来は、副業としてweb制作や動画作成編集に携わりたいと思っています。デジハリのトレーナーさんは現役のWebデザイナーの方ばかりなので、フレッシュな情報を得ることができるのが利点だと思います。生徒さんだけでなく、卒業生の方もライブ授業に参加でき、常に新し情報に触れることができます。現役生、卒業生ともにとても仲がいいので、初めて受講された方は遠慮せずにどんどん話しかけて人とのつながりを広げていってください。技術だけでなく人とのつながりが、自分の財産になると思います。

記事中で宇野さんが取り上げていた動画コースはこちら

詳しくはこちら

宇野さんが教室に来られる時間に担当することの多かった、
トレーナーの常井さんにもインタビューさせて頂きました

宇野さんの第一印象はいかがでしたか?

常井)年齢不詳でアクティブなキャリアウーマン、ちょっと天然サン?という印象でした。現在の業務をする上で必要にかられて勉強しに来たというのもあったようですがどちらかというと自らの好奇心からもっと深く理解したい、積極的に勉強したい。という感じだったのを覚えています。

宇野さんも卒業しましたが
宇野さんの状況はいかがでしょう?

常井)元からウェブ関連の経験のある方だったので教えるのは楽でしたが、今まで誤って理解していた各アプリケーションの使い方や効率の悪いhtmlやcssの記述の修正が主だったように感じます。htmlやcssの今時な書き方に加え、phpやワードプレスまで広く学習したので今後のキャリアの幅は更に広がると思います。

宇野さんの今後期待すること

常井)今後の幅は広がったはずですがあくまでも基礎的な部分ですので今回身につけたスキルをさらに磨いて応用して今の業務の発展へ繋げていって欲しいです。勉強熱心なので心配はしてませんがせっかく覚えたことを忘れないように引き続き復讐、努力していってくれることを期待してます。

Web業界に興味のある方に一言ありましたら

常井)モノ作りが好き、という前提があれば少なくとも続けていけることは可能だと思います。Web系は特に覚えなくてはならないことが盛り沢山でキツくて嫌になることもありますが一つ一つ乗り越えれば更に楽しく、好きになると思います。私自身も未だにその繰り返しでやってます。

常井さんありがとうございました

宇野さん、卒業おめでとうございます。

引き続きネット 動画クリエイター専攻で

よろしくお願いします。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS