こんにちは!
デジタルハリウッド東京本校です。
今回は毎年4月に開かれるビッグイベント
「デジタルフロンティアグランプリ2022」 にて受賞された作品をご紹介&インタビューを大公開!
▼デジタルフロンティアグランプリとは?
DIGITAL FRONTIER GRAND PRIX 2022(以下DF)は、
デジタルハリウッドや提携校の在学生が2021年度に制作したグラフィック、映像、アプリ、インスタレーション等の
作品の中から各部門賞とグランプリを決定する
伝統的なクリエイティブアワード
です。
本イベントは例年、春の合同入学式と併催されています。
ここにはDFが「受賞者のみならず新入生にとっても世界に向けて羽ばたくスタート地点になってほしい」という
本学の想いが込められています。
過去受賞作品はこちらから
「REBIRTH」
松本 幸子さん
コース:本科CG/VFX専攻
入学前:2dアニメーター
作品紹介
タイトルのREBIRTHは再生、新生、生まれ変わりなどの意味があります。
時間や空間を超えて、2人は待ち合わせの大地で再会します。
姿形は変わっても、何があろうとも、2人一緒なら大丈夫。という物語です。
-
- DF受賞おめでとうございます!
-
入学式で見た華やかなデジタルフロンティアグランプリで、まさか自分が賞を受賞できると思っていなかったのでとても嬉しいです。
この賞を励みに今後もものづくりを頑張っていきたいです。
-
- 制作でこだわったところはどこですか?
-
4ヶ月と限られた制作期間の中で、 2Dと3Dのいいところを組み合わせて作品を作りたい と思っていました。
メビウスやSABLE(ゲーム)などバンドデシネのビジュアルが好きなのでそれを目指したいと思ったことがこの作品の出発点です。
こだわった点はキャラクターのリアルとデフォルメのバランス感と、短い時間の中で見る人が物語に入りやすいように、 コンテからよく練ってカットつなぎなどを工夫した ところです。
-
- デジタルハリウッドに通ってよかったことはありますか?
-
違う職種や年代の方々と共にCG制作を通して切磋琢磨しながら勉強できた のがとてもいい経験になりました。
先生方の経験も多様で、様々な授業を受けられたのも良かったです。
-
- 苦労したことはありますか?
-
CGのツールは本当にたくさんあるので覚えるのに苦労します。
まずは自分がやりたいことをどうやったらできるのかを1つ1つ調べたり教えてもらったりして、 地道に繰り返し覚えていくのが大事 だなと思いました。
-
- 今後について教えてください
-
仕事では 3Dアニメーターとしてゲームの制作などに携わっていく 予定です。
自主制作などでは2D・3D問わず、色んな方向性の作品を作っていきたいです。
-
- CGをこれから学ぶ人へメッセージをお願いします!
-
失敗 も 成功 もどちらも学びになるのでやりたいことは 気負わずにチャレンジしてみる のが良いと思います!
「FRANK THE PIG」
作品紹介
卒業制作としてつくった短編アニメーションです。
人生と自由意志について、アニメーションという形式でしかできない妙なやり方で考察を試みました。
手描きと3Dが混在しています。
《あらすじ》
おしまいだ。大仕事に失敗したフランクはもうじき消される。
残された時間をモーテルで潰す彼はあえていつも通りだらしなく過ごしてやろうと考えていたが、
歌手志望の娘と偶然出会ったことによって生への執着を取り戻していく。
今福 洋志 さん
コース:本科CG/VFX専攻
-
- DF受賞おめでとうございます!
-
この度は栄誉ある賞をいただき感激しております。ありがとうございます。
また、本作のセリフの英語翻訳を手伝ってくださった梶本さん、そしてわずか1年でここまでまとまったアニメーションづくりができるよう私を導いてくださった先生方ならびにクラスメイトの方々に感謝を申し上げます。
今回の受賞で大きな活力をいただきましたので、 映画とアニメーションに関する興味深い試みを今後も粛々と続けていきたい と思っております。
-
- 制作でこだわったところはどこですか?
-
時間の贅沢な使い方と 描写の省略 についてこだわり、 映画としてゴージャスな見栄えになる よう努めました。
また、過去の作品群に対する底なしの敬意を詰め込むことができたと思います。
受賞作品はいかがでしたか?
入学した人、これからCGを学ぶ人。
皆さんがこの舞台に立てることを楽しみに待っています!
▼東京本校の 本科CG/VFX専攻
本科CG/VFX専攻では、2つの学び方からご自身にあったスタイルをお選びいただけます。
来校とオンライン併用型で学習ができ、毎回のクラス授業を校舎と家のどちらからでもご受講が可能です。