デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【イベント】受講生参加型ライブ授業「タブレットでイラストを描いてみよう!」を開催しました!

2022-04-10

ライブ授業って何ですか?

デジタルハリウッドSTUDIOには、動画学習教材での学びや課題制作に加えて、Webクリエイターとして身につけたい旬のテーマを現役プロの講師から集合形式で学ぶ「ライブ授業」があります。

全国のSTUDIO生が参加できるオンライン形式の授業(毎月2回程度開催)のほかに、STUDIO高松では受講生の「これも知りたい!」にお応えして独自のライブ授業を行っています。

今回は、これまたSTUDIO高松の人気ライブ授業「タブレットでイラストを描いてみよう」
イラストレーターとしても活動中のトレーナーが、デバイスや描画ソフトの紹介、そして実演と盛りだくさんの内容の授業となりました。


■前回の紹介記事はこちら:写真のキホン、教えます

手持ちのタブレットを持参!操作しながら学べる!

自宅にタブレット、眠っていませんか?

ネット検索や動画視聴に便利なタブレットですが、タッチで操作できる特性を活かしてデジタルで自分だけのイラストを描くことができるんです。そのイラストをWebサイト制作や動画制作に少し加えることで、よりオリジナリティの高い作品が創れるようになるんです。とはいっても、描画ソフトはたくさんあるし、指で描くの?マウスで描くの?高価なペンを買わなきゃいけないの?など不安もありますよね。

そんな疑問を一挙に解消すべく、持参したタブレットをそれぞれWi-Fiに接続して、授業が始まりました。

【授業内容①】まずは講師から基本をレクチャー

講師は、STUDIO高松Webデザイナー専攻担当の谷本トレーナー。
ご自身の自己紹介から始まり、受講生が疑問に思うことや知りたいことをまとめたスライドを使って、テンポ良く授業が進みます。

慣れた手つきでiPadをスイスイ操作する姿に見惚れつつ、的を得た内容に頷きながら耳を傾けました。

【授業内容②】手軽に始められるのがデジタルイラストのいいところ

手軽だからこそ選択肢が多くて迷ってしまうのが、デジタルイラストの最初のハードルかもしれません。
今回の授業では、代表的な4種類の描画ソフトを挙げて、料金プランや利用目的(向き不向き)を紹介。
気になるペンだって必ずしもメーカー純正の高価なペンでなくてもOK!最近では、100円ショップでもタッチペンの取り扱いがあるそうです。なんといっても、「指(無料)」があれば、タブレットでもスマホでも、いつでもどこでもイラストを描ける時代です。

【授業内容③】イラストを描く作業を実演!

デバイスやソフト、周辺機器や素材集めの便利アプリなどを一通り紹介いただいた後は、講師がイラストを描く作業を実演!
講師が実際に使用しているソフトやペン(知りたいですよね!)を使って、イラストを描く作業を目の前で見せてくれました。
鮮やかな手つきを実際に見ると、「面白そう!」「私にもできるかな!」とワクワクしてしまいます。普段はアナログで描いている受講生も、デジタルへのハードルが下がったとおっしゃっていました。

【授業内容(番外編)】かわいらしいお客様

ママが授業に参加している間、ママと一緒に来校してくれたかわいらしいお客様。約1時間、スタッフと一緒に積み木やぬいぐるみでご機嫌に遊びました。
STUDIO高松にはキッズスペースやおもちゃを備えており、全力で子どもさんを見守るスタッフもいます。
大好きなパパやママと一緒にお出かけする先がSTUDIO高松になってくれたら嬉しい限りです。

あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS