デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【特別企画】STUDIO高松にはどんな人が通っているの?受講生アンケート結果を一挙公開!

2021-06-18

2021年3月の新規開校以降、STUDIO高松には20名を越える方が入学して、それぞれの目標に向かって日々学びに取り組んでいます。

そんな受講生に、年代や受講コース、Web制作に欠かせないパソコン環境から今後の目標まで、幅広くアンケートを行いました。

「なりたい姿」に向かって一歩を踏み出した”高松”の受講生の実態を見てみませんか?

Web業界への就職や転職を目指すだけでなく、今の仕事の幅を広げたり、セカンドキャリアを見据えた新たなチャレンジとしてスタートした方もいらっしゃいます。

受講を検討されている方も、Web業界にちょっと興味がある方も、ぜひご一読ください。

年代

20代が過半数を占めており、その多くがWeb業界への本格的な就職・転職を目指しています。

一方、30代・40代では、現在の仕事に就いたままでキャリアの幅を広げたり、セカンドキャリアを視野にスキルアップを目指す傾向がみられます。

男女比は、ほぼ50:50です。

受講コース

7割近くの方がWebデザイナー専攻を受講されています。Webデザイナー専攻は全国のデジタルハリウッドSTUDIOで最も人気のあるコースで、ここ高松でも根強い人気があります。

ネット動画クリエイター専攻を受講されている方は、Webデザイナー専攻の方と比較して、より明確な「これを作りたい!」を入学時点で既にお持ちの方が多いです。入学後すぐからトレーナーと卒業制作の相談を始める方もいらっしゃいますよ!

住まい

STUDIOのある高松市内在住の方が多いです。そのほか、高松市の周辺市町村、瀬戸内海の島、そして隣県からの受講者も!

STUDIO高松ではオンラインでの受講環境も整えており、ビジネスチャット「Slack」やビデオ会議ツール「Zoom」を使って、ご自宅からもSTUDIO来校と同様にトレーナー指導を受けることができます。遠隔地の方だけでなく、小さなお子様がいらっしゃる方にもご利用いただいています。

Windows vs Mac

「WebクリエイティブといえばMacでしょ?」と思っている方も多いかもしれませんが、今回のアンケートではWindowsを使っている方のほうが多い結果となりました。

STUDIO高松にはWindowsとMacの両方のPCがあるので、受講に慣れてきたころに別のOSにもチャレンジする方も!就転職先のPC環境がどちらであっても対応できるように、STUDIOをこんなふうに利用していただくこともおススメしています。

自宅のパソコン環境

自宅にパソコン環境があってもなくても、受講は可能です。受講期間中はSTUDIOのPCをどなたでも無料で利用いただけます(事前予約制)。

さらに、パソコン環境が不要な講義形式のカリキュラムを、タブレットやスマホを使って自宅で効率よく視聴している方もいます。

将来のパソコンの使い道が明確になった時点で、必要なスペックなどをトレーナーに相談して環境を整えるのもいいですね。

受講スタイル① -仕事と両立できるの?-

約75%の方が仕事をしながら受講されています。

まとまった時間を取りにくい平日でもすきま時間を利用したり、移動時間を節約するためにオンラインを利用したりと、それぞれのライフスタイルに合わせた工夫をして受講されています。

学び中心の方は、計画的にSTUDIOに来校することで生活のリズムを作り、予習復習にも丁寧に取り組んでおられます。

受講スタイル② -通学?オンライン?-

約4割が通学中心、約3割がオンライン中心、残りは通学とオンラインを併用されています。

STUDIO高松では、課題のチェックバックやカリキュラムの節目では可能な限り来校いただくように案内しています。オンラインは便利だけれど、どうしても機械的になってしまいがち。対面でのマンツーマン指導にこだわることで、技術的な指導だけでなく、トレーナーから直に伝わる熱量も受講生の励みになると信じています。

将来の目標

最も多かったのは「就職・転職」。STUDIO高松は人材サービス会社が運営しているので、特に地元に特化した就職サポートを提供していきます。

それとほぼ同じ割合で多かったのが「スキルアップ」。今の仕事を続けながら社内で任される仕事の幅を広げたい、家業のWebサイトを自分で制作したい、グラフィック経験をWeb制作に活かしたいなど、ご自身のキャリアプランに沿った目標に向かって頑張っておられます。

編集後記:

アンケートを集計するなかで、受講生の高い目的意識とそれに向かって真摯に取り組む姿が何度も目に浮かびました。受講生の熱意にトレーナー・スタッフも日々刺激を受けています。

新しいチャレンジには、思い通りに進まずにストレスを感じることも、時にはくじけそうになることもあります。それでも、仲間と支え合ったり、納得するまでトレーナーに説明してもらったりして、前進する受講生がSTUDIO高松にはたくさんいます。

STUDIO高松は、新しいことにチャレンジしたい方が自分のために頑張れる場所を目指して、これから出会う多くの方を全力で応援してまいります。

あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS